※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
家族・旦那

皆さんならどうするか、どう思うか教えてください🤚義父に、出産祝いを現…

皆さんならどうするか、どう思うか教えてください🤚

義父に、出産祝いを現金でもらいました。
その現金と別に、地元の工芸品もプレゼントしたいと言われました。
その工芸品はとても高価な物で、サイズも大きく、飾るとしても場所を取るし、何より私たちはその工芸品に全く興味がないため、要らないと断りました。
すると、そのサイズより少し小さい物だったらどうかと言われ、どうしても初孫にプレゼントがしたいらしい義父の気持ちも汲み、有り難く受け取ることにしました。

後日、その工芸品が届きました。
工芸品を作ったのは義父の知人で、旦那も小さい頃から可愛がってくれている人です。
その工芸品を作ってくれた人は、出産祝いにとタダでプレゼントしてくれたそうです。

義父はその工芸品を持って来て、「このサイズでも3万円くらいするからそれに見合った内祝いをした方がいい」
と言いました。

みなさんなら、どうしますか?
どう思いますか?

コメント

deleted user

私なら
お祝い返ししますかね。

義父の顔を立てるためにも。
そしてその人もお祝いの気持ちがあるので。

deleted user

1万円くらいで内祝いお返しします。
値段は義父さんの予想に過ぎないし、贈ってくださった方はお祝いの気持ちでしてくださったのでしょうから…

でも本音は、一度断っているのに義父さんがどうしてもと言ってきたんだから義父さんがお金出してよって思っちゃいます。
金額先に教えてくれたらもっと小さい物をお願いできたかもしれないですし。
初めに言われていた大きな物でなくて良かったですね(^^;)

LA

1.5くらいでお返し探しますが、
お菓子とかになると
なかなかないんですよね💦💦
ちゃっちく見えないように
私ならカタログで選ぶかもしれないです💓

うさぎ🐰

内祝いお返しします⑅︎◡̈︎*
出産祝いとしてくださってるので!

パンダコパンダ

私も義父の顔や夫の顔を立てるために、内祝いを送りますね!

義父に知人の好きなものなどを伺って送ります。

ペケーニョ

うーん(^^;;
正直かなりのありがた迷惑ですが今回はもらってしまったのでガマンして内祝い送ります💦

義父の方で責任持って内祝い用意してよ!と内心は思っちゃいますが😰

2mama

え、ありがた迷惑すぎる~😂って思っちゃいました!
1度断っているのに、
小さいサイズでって押し付けられたら断りようがないし…💦

それで3万くらいするから内祝いどうのこうの…って言われたらなんかもやっとしてしまいます、わたしなら!笑
だったら自分(義父)が内祝い返せば!?って思っちゃいます😔💧

deleted user

いただいたからには半返しくらいはした方がいいと思います😊🎶

いるか、いらないかは関係なく、相手の気持ちですから気持ちを返すのは当たり前かなっていう感覚です✨

いちご みるく

そしたら1万円くらいのでカタログギフトでお返しします。
カタログギフトとセットでお茶やお米をつけられるのもありましたよ。

mamam


お気持ち分かってくださる方がいて良かったです…。

そうなんです…
工芸品を作ってくれた方は、注文されたから欲しい物なんだと思ってお祝いにしてくれたんでしょうが、
欲しいと言ったのは義父であり私達ではありません…。

工芸品は「地元の祭りで使うアイテムを贈答用にした物」という感じで、とてもマニアックで、その祭りが好きな人(義父)には素晴らしい物なんですが、それに興味がない私達夫婦には置き場が困る物なんです。
普通なら、興味がない人にはプレゼントしたら逆に迷惑をかけると理解されている物なので、注文しなければ、お祝いとしてくれることはまずありませんでした。

高価な物をタダにしてくれたその方のお気持ちに対して、お返しはしようと思っています。
納得いかないのは、義父のそれが当たり前のような態度なんです。

結果的に一番得をしているのは義父です。
あげたかった物をタダで渡せたんですから。
義父が私達にプレゼントしたいと買ったのだから、タダにしてもらったのは義父で、本当ならお返しするのも義父では?と、ここ数日ずっともやもやしていました。