※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子優先の育児に疑問を持つ方がいます。下の子も愛情を大切にしたいとの懸念があります。

上の子優先神話に疑問を抱いている方のみ、お答えいただければと思います。
二人目が生まれたらとにかく上の子を優先させなさいという話をよく聞きますが、個人的にはそのやり方に疑問を抱いております。
上の子は下の子が生まれるまで母親や周囲の愛情を独占できますが、下の子は生まれたときからママの愛情を独り占めすることは出来ません。
それは仕方のないことですが、ただでさえ上の子と同じように集中してお世話してあげられない状況なのに、さらに上の子優先となれば下の子が可哀想だと思います。
下の子が泣いていてもそれが空腹など急を要することでない限りは少しくらい放置しても構わない、あるいは下の子は父親や祖父母に任せて上の子と優先的に遊んであげるべきという意見が多いですよね。
そこまでして上の子を優先することが果たして本当にいいものかと疑問を感じます。
昔、知人が二人目を産んだあとに上の子優先で育児しているのを見ましたが、上の子ばかり優先して下の子は後回しの状態で可哀想でした。
その後、その上の子は常に自分が優先されていないと不機嫌になり、下の子は遠慮がちになりました。
お菓子をあげるときも私が下の子に先にあげようとすると不機嫌になってしまいます。
上の子優先もいいかもしれないけれど、自分は常に優先されて当然という間違った考え方を持つかもしれません。
何より下の子が不憫に思います。
同じような方はいますか?
反対意見の方は申し訳ありませんが、今回は回答をお控えください。

コメント

あかちゃんまん

まだ生まれてないのでわかりませんが、疑問を抱くというか下の子もいくら新生児といっても1人の人間だし、上の子優先ばかりで大丈夫なのかな?って思います💦

でも実際私も里帰りしないし、地元じゃなくほぼワンオペなのでどっちもって無理なのかなって思います。。。
下の子もお腹空いたって泣いて、上の子もトイレ行きたいとかぐずったり、1人の時に同時に泣かれると、どちら優先で対応していいかわかりません😭

mayu

私はそのような神話は知りませんでしたが
自然と下の子ばっかり構ってます✨
だって赤ちゃんですもん!(笑)
上の子は今までママ一人占め
してましたし特別
優先しようとは思ってません😄

私が下の子ばかりかまうので
自然と上の子はパパの方に
行くようになりましたよ✨

もっけ

その場面毎に違いますよね(๑╹ω╹๑ )✨
その時の上の子の年齢にもよると思うし(*^▽^*)

なので、私は、2人目は上の子の最大イベント‼️トイレトレが終わる頃生まれるように計算してます(๑╹ω╹๑ )✨
せめて、少し会話ができれば大丈夫かなぁーとか、今から少しずつ我慢する事も教えてます(*^▽^*)いきなりは可哀想ですからね(*^▽^*)
私は、下の子を見る❗️ということを出来れば娘と一緒にしていきたい派です(*^▽^*)

ちなみに、甥っ子姪っ子は2歳差で、上優先に育ち、甥っ子はとても優しい子に育ちましたが❗️姪っ子の方が大人びた冷めた子になりました((((;゚Д゚)))))))笑
まぁ、すでに高2と中3なので、性格だと思いますが、性格形成時期の親の関わり方って難しいですよね:(;゙゚'ω゚'):

ままけけ

私も同意見です。
難しいかも知れないですが平等に愛情を与える、ではダメなのかな?と常々思ってたので同じように考えてる方がいて安心しました。

上の子に対して「今からお母さんとられて我慢沢山するんやから」と甘やかしてたらキリがないんじゃないかなぁと。
私自身も次女で全てが二の次&お下がりだったので…💦
もっと私を一番に見てほしい!と幼心におもい、思春期の頃には立派に性格が卑屈になりました💦

はじめてのママリ🔰

支援センターでよく会うママさんが上の子ばかり構って下の子に全然構っていない人が居ました。
一歳過ぎてチョロチョロ歩き回ってても放置で疑問に思っていましたがもしかして上の子優先ってやつをやってたのかな…。今この質問を見てそう思いました。
けどそういうのを思いつかなかったので下の子可愛くないのかな?とか思ってました。2人に同じように声を掛けるように頑張るとかじゃダメなんですかね?

板チョコ

賛成反対という意見ではないのですが、コメントさせて頂きます!
優先となるのが常に上のやり方は確かにあまり賛同は出来ないかもしれません。あくまでも皆平等を基準に、その時々での優先は有りだと思います!
それぞれ出来る事も違うでしょうし。
優先の仕方を間違えると、きっとその知人のお子様のような感じになってしまうのかもしれないですね。
自分も気をつけようと思います!

シマトラ

下の子は不敏ですよね。私も旦那も下なのでいつも後回しでした。しかも旦那の姉私の兄ともに我が儘だなと思うのでなおさら上の子優先してよいの?って考えです(笑)
二人とも上って特だよね~という考えなので意識してないと下の子優先になってるのでどちらか優先にではなくなるべく平等にを心がけてます☺

ママ

二男抱っこしながら長男と遊んでます。長男優先なのは、二男がいる環境に慣れるまででした。優先した方がいい、というよりは、せざるおえない状況でした...。でも、まだ飲むこと、お風呂に入れてもうこと、抱っこしてもらうこと、寝ることしか出来なくて、自分から楽しみ見つけるなんて出来なくて、泣きながらベビーベッドにひとりぼっちの状況に心苦しかったです(><)
長男にも二男にも、待つこと我慢することは覚えて欲しいですが、甘えていいんだよって心で分かってほしいです。