※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

育児相談会で体重が少ないと指摘され、離乳食について悩んでいます。保健師のアドバイスに不安を感じています。

今日、市の育児相談会で体重を測ってもらったら、曲線の基準から少し外れてしまいました💦

前からあまり離乳食を食べない子で、ついに曲線から外れてしまいすごくショックです…

今食べてる量は、うどんは60g〜70g、野菜は30〜50g、肉類は15g〜30g弱です。これって少ない方でしょうか?

おかゆはベタベタなのが苦手で、食べてくれないので10倍がゆを潰さずそのままのサラサラの状態のを100gくらい上げてます。

保育士さんにこれで量が足りてるか質問しても
10倍がゆはちょっと…もっと離乳食進めようよ〜
とか、ママが怖い雰囲気だと赤ちゃん食べるの嫌になっちゃうよ〜とか精神論ばかり強調してきてただ嫌な思いをしただけでした。私だって離乳食進めたい気持ちなのに…しかも普段普通に楽しい雰囲気で上げてるのに…
うどんは60gじゃ少ないとはっきり言われました。おかゆは80g必要だから、うどんも60gじゃ足りないらしいです。これって本当ですか?

このくらい食べてくれるようになったのも最近で、正直これ以上食べさすことが難しいです。
かなり献立も工夫してて、いっぱいいっぱいの気持ちで毎日食べさせていますが、保健師さんに
はっきり言って成長不順なんですよ、と言われ、涙が出てきてしまいました。
ネットや雑誌で調べた限りこのくらい食べてれば大丈夫そうだと思っていたのですが、少ないでしょうか?

コメント

ふーこ

1回の食事の量は、炭水化物は5倍かゆなら90g、軟飯なら80gで、子ども用茶碗に軽く1杯くらいです。

野菜や果物は20g~30gくらい、たんぱく質は肉15g、魚15g、豆腐45g、卵1/2個、乳製品80gからどれか1品となります。

さすがに10倍粥は卒業ですね💦
今でも10倍粥を続ける特別な理由があるのですか?
ベタベタが苦手であれば、思い切って軟飯にしてみては?

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    10倍がゆにしてる理由はそのくらいサラサラにしないと食べないからです。

思い切って軟飯も試してみます。ありがとうございます。

• 1月11日
虹🌈ママ

息子も小柄でそれが悩みです😅
いつもいつも成長曲線の事気にしてたので、不安になる気持ちわかります!

うちの子は元々ご飯をモリモリ食べる子で10ヶ月で卒乳、主食はご飯なら160g、うどんは半玉、パンなら5枚切り食パン1枚とか食べても体重増えません💦
10ヶ月検診で測った体重と1歳1ヶ月頃に測った体重がほぼほぼ同じで焦りました😂
でも最近になって3週間程で0.7kg増えてたりしてその子その子で大きくなる時期があるのかなーなんて思ってます>_<
私は10ヶ月検診の時に小児科の先生に小柄な事を相談したらその子なりに少しずつでも成長してたら大丈夫って言われてから心が軽くなりました✨
今の時期ってよく動くし体重も増えにくくなる時期だと思うので、体重がよっぽど減ってるとかが無かったらそこまで心配しなくっても大丈夫じゃないですかね?😣

ヘロさんのお子さんは離乳食少ないってことは無いと思います😌
でも他の方も言われてるみたいに一度10倍粥を卒業してみてはどうでしょうか?
うどんが食べれてるって事はもう少し形のある物食べれないですかね?😊

毎日毎日献立考えたり、3食必死でご飯食べさせてってなるとしんどいですよね💦
でも保健師さんの事はそんなに真に受けなくて良いと思いますよ!!

• ヘロ

ヘロ

下に返信してしまいました、失礼致しました。

• 1月11日
たぁこ

慰めにならないかもしれませんが..

食べても体重増えない子は増えないです。

(食べる時は3分粥100
おかず100 ヨーグルト30とか)
さらに体重曲線下限ギリギリなので、ミルクもまだ飲ませてます。

でも増えないです。

ミルクの飲みは良い方ではなくて、4ヶ月検診で
成長曲線内だったのに下限ギリギリで

あげない虐待疑われたりしました(そこの病院はもう行くのやめました)

でも
大人だって食べる人食べない人、
食べても太らないひといるんですもん、赤ちゃんもそうだと思いますよ。

ヘロさんのお子さんが
お腹すいて泣いてるのでなく、ご機嫌ならそれでいいのかなぁと。

確かに10分粥より進められるなら進めた方がいいのかもしれないですけど、食べないよりはいいと思いますし。

ちなみにうちの娘も7キロちょいぐらいです。

9度の熱出してもご機嫌だし、1日で熱下げるし、
ひたすら今はつたい歩きと屈伸してる元気な娘もです❤︎

• ヘロ

ヘロ

虐待疑われるなんて散々でしたね😭
    確かに赤ちゃんも食べる量や成長具合は個人差がありますよね。
    たぁこさんのお子さんのように食べくれていれば多少小さめでも個性なのねって思えますよね。
    うちの子は曲線から外れてしまいましたが、伝い歩き、屈伸は大得意で自分で立ち上がろうともしてます。
    機嫌もいいし、熱も出さないので、あまり悲観的になりすぎないようにしたいと思います。
    少し、安心できました、ありがとうございます!

• 1月11日
茶トラトラ

うちは今日1歳になります🙋🎵
娘は元々食べる子ですがうどんは一袋を3つにわけたぐらい食べます❗
90弱ぐらいです💡

離乳食にミルクを使うと体重対策になると言われた友達がいましたよ👅

うちはよく食べるけど小柄な方で曲線内ですけど8㌔ぐらいです🍄🍀

10ヶ月検診でミルクの回数を増やすように言われました😅💦
おやつのときに代わりにあげるといいみたいですけど💨まぁやらなかったです笑

進み方は色々あるし知り合いには11ヶ月で10倍粥小さじ5ぐらいしか食べてないという子もいました👀👀

10倍粥卒業してみたらいかがですか❔意外に食べるとかないですかね❔

• ヘロ

ヘロ

離乳食にミルク、今まで何回か使ったことありましたが、もっと積極的に使いたいと思います!
    10倍がゆはなるべく卒業したいので、軟飯をあげてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月11日
emasara

成長について色々言われると、悲しくなりますよね💦
今は三回食ですか?補食(オヤツ)やフォロミはあげていますか?
うちも、曲線内ではありますが小さめなので、補食でパンとか、ご飯で作ったお焼きとか食べさせています。
一度に食べられる量が少ないから、回数を増やしたらどうでしょう?

• ヘロ

ヘロ

はい、三回食です^ - ^

おやつやフォロミはまだあげてなくて、日中二回母乳をあげていました。

EMMAMAMAさんは母乳の他におやつをあげていますか?

• 1月11日
  • emasara

emasara

うちは三回食で母乳は4回、上の子がいて外出が多いので、オヤツはアンパンマンのスティックパンとか、かにぱんとかのパン類が多いです。
    9ヶ月で7.5キロなので、平均よりは小さめです。

• 1月11日
  • ヘロ

ヘロ

そうなんですね。
    おやつは前に別の栄養士さんに相談した時はおやつはあげると離乳食の食べが悪くなるから、控えるように言われたので、そのうようにしていましたが、今日はあげてないことを責められてしまいました😓
    オヤツも検討してみます、ありがとうございます😊

• 1月11日
えーちゃんママ

10倍粥の100gと、5倍粥の100gって全然栄養価違いますなので、100g食べてるからいい!ってわけではないかと思います(´・ω・`)

もうすぐ一歳で10倍粥はちょっとまずいかなーとおもいます💦
小児科勤務してましたが、お粥が嫌いな子には普通に柔らかめのご飯出したりもしてましたよ♩
サラサラのお粥だと、噛む力、顎の発達(もぐもぐごっくん)が不十分になってしまったりもするので🤔

量は無理に食べさせてもご飯嫌いな子になってしまうと可哀想なので、ゆっくり色々なものを食べられるようになるといいですね💗

• ヘロ

ヘロ

そうですよね…やっぱり10倍がゆは月齢的によくはないですよね…。
    軟飯にチャレンジで食べるかみてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月11日
ぽち

10倍粥にしてる理由みたいなのあるんでしょうか?
11ヶ月だと軟飯(2〜3倍粥)の子も多いですよ。
ご飯の固さや野菜の大きさがあってないと食べなかったりするので、ステップアップしてもいいかもしれません。

ウチの娘も食べない子で成長曲線内に入ったことがない子でしたが、1歳になるくらいから食べるようになったので、少しでも食べてるなら大丈夫ですよ。

• ヘロ

ヘロ

10倍がゆにしてる理由はそのくらいサラサラじゃないと食べないからです。
    だけど、これから軟飯にもチャレンジしてみます。

1歳になるくらいから食べてくれたのですね、うちもそうなるとことを願います✨
    何か特別なことされて食べるようになったのですか?

• 1月11日
  • ぽち

ぽち

娘が手づかみ食べが上手くなったのがきっかけで急に食べる量が増えました。
    それまでは食事開始5分で体反らして大泣きで拒否してました。
    だから特別なことはしてません(๑•﹏•)

軟飯食べてくれると良いですね((o(´∀`)o))

• 1月11日
  • ヘロ

ヘロ

手づかみ食べうちの子もちょうど数日前から始めました!
    うちの子もぽちさんのお子さんのようにたくさん食べてくれる日が来るといいのですが😭✨
    とても参考になります、ありがとうございます!

• 1月11日
ぬーん

うちの子は中途半端な硬さのご飯が
苦手みたいで軟飯〜普通ぐらいに
変えてみると食べるようになりましたよ😊
そんな食べて大丈夫!?ってぐらい
ご飯、おかずを食べるのに
全く太らないです(T ^ T)
親としては体重増えないことって
かなり心配ですよね...

• ヘロ

ヘロ

うちの子と同じですね😭
    でも、たくさん食べてくれるんですね😂
    軟飯食べてくれる気しませんが、ダメならうちも普通のご飯をあげてみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月11日
mako

離乳食の本とか買うか図書館で借りて読んでみてはどうでしょう💡月齢別の目安がたくさん載っていますよ🙆
私が持っている本だと11ヶ月頃ならうどん90gとなっています。
あとお粥も5倍粥で90gなので10倍粥だと単純計算でも180gとかじゃないと足りないことになるのかなーと思います💦もちろんそんなに食べられないと思うので、やっぱり少しずつ固くしていったり軟飯を試してみたらどうでしょう💦
あとはお粥やうどんを食べられない分を他のエネルギー源となるじゃがいもやさつまいも、バナナとかで補うのもありかと。
おやきみたいのは試していますか?うちはよく食べるので5倍粥なら140gとか食べてしまい最近は3倍粥100gちょっとあげていますが、それでも気分によってお粥をあまり食べないこともあるので、じゃがいもやさつまいも、さといもなどのおやきを冷凍しておいて、お粥食べない時に追加したりしてます💡

• ヘロ

ヘロ

おやき!!まだ試していませんでした!やってみます❤️ありがとうございます✨

• 1月11日

うちの下の子もかなり少食です💦
未だに軟飯80gも食べられません…😢
うちも成長曲線から外れまくりですが、💩もおしっこもしっかりあって、その子なりに体重が増えてれば良いのよ!と小児科の先生から言われたので少しは安心してもらえたら…と思います✨
(下の娘はまだ体重が8kg に届いていません…)
ちょっとキツイ保健師さんですね。
不安なお母さんを更に不安にさせてどうするんだ…まったくもう😑💧
食べる量って本当に個人差が大きいですよ💦
おやつを増やせ!ご飯を増やせったって、口も開けずイヤイヤするんだから仕方ないじゃないって思います😣
あんまりその保健師さんの言葉に縛られないでくださいね😳

• ヘロ

ヘロ

コメント頂きありがとうございます😊

小児科の先生のお言葉を読んで少し安心できました😭✨
    確かにみなさんにコメント頂いて本当に食べる量って個人差あるなぁって思いました💦
    私の気持ちをくみ取って頂いてありがとうございます。
    まさにディプロドクスの母さんのおっしゃる通り、これ以上増やすに増やせないものを責められて凹んでました。

あまり縛られず、やれることは全てやってどーんと構えてられるようにしたいと思います。
    とても前向きになれました、ありがとうございます!

• 1月11日
C O C O 🥥

長女がそれくらいの時いくら献立を考えて作ってあげても離乳食は嫌で嫌であまり食べてくれず、投げたりしてました😅

でも不思議なことに大人が食べてる食べ物は興味津々で大人のお箸からもらうのが大好きですごく食べてましたよ😂なので大人と変わらない食事を早い段階からしてました✨

成長はやはり個人差もあると思うのですが、ご飯をお粥から柔らかめの白米か大人と同じものでももう平気になってくる頃かなと思います🌈

ちなみに1歳頃にはすでに10キロこえてました✨

• ヘロ

ヘロ

うちもスプーンごと奪ってポーンって投げます…笑。

私もなるべく大人が一緒に同じものを食べように工夫してみます。軟飯も食べそうにないですが、ダメなら普通のご飯にしてみます^ - ^
    参考になりました、ありがとうございます!

• 1月11日
しまじろう♡

10倍粥好きなんですね⭐️
柔らかいご飯好きな人にいきなひ硬いご飯食べろって言っても喜んで食べる人いないですよね🙂
ベタベタが嫌ならまずは普通に炊いたご飯にお茶漬けみたいにしたら食べますか?🙂
あと同じくらいの月齢の子供周りにいますか?居るなら一緒に一緒のメニューのご飯食べたりどうですかね??

大人でも細い人もいればガッチリした人も居るので基準から外れてもあまり気にすることないですよ!って言っても気になりますよね😭💦

沢山遊んで動いたり代謝がいいとかもあると思いますよ😁

• ヘロ

ヘロ

お茶漬けですか!軟飯や普通のご飯がダメだったら是非やってみます!

実は主人の仕事の都合で妊娠中に縁のない地方へ越して来ましたので、お友達がまだほとんどいません😓

基準から外れても気にしすぎなくていいてますかね…😢
    これまで基準ギリギリだったので、ついに外れてしまいかなり焦ってしまいます😔
    とにかくやれることはやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月11日
ヘロ

食べてくれてても体重増えてないと焦りますよね💦
急にそんなに大きくなることもあるのですね😳
とっても参考になります!

うちの子も一応成長してはいるので、今日言われた否定的な言葉の数々は真に受けすぎないようしてみます^ - ^
お優しいコメントいただきありがとうございます😭