※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ファッション・コスメ

着物(訪問着)を独学で着付けられるようになった方はいらっしゃいますか?…

着物(訪問着)を独学で着付けられるようになった方はいらっしゃいますか?
参考になった動画、サイト、本など教えて頂きたいですm(._.)m

コメント

リンゴママ

ユーチューブの動画で、着付けできますよ!本よりは動画の方が、私は分かりやすかったです。分からなかったらすぐピンポイントで巻き戻せるし。
帯の結び方も色々出てます。
後は、何度も何度も練習することです!慣れると結構チャチャっと出来るようになりましたよ!
かなりのぶきっちょさんでない限り、大丈夫だと思います。

• わか

わか

コメントありがとうございます😊
    動画が良いんですね〜!調べてみます😃

• 1月11日
てるてる7

「DVDで覚える きものの着つけ&帯結び」(山と渓谷社 1600円)というDVD付の本で覚えました。
着付けだけでなく、着物や帯の種類・小物や各部の名前なども紹介されているので、1冊手元にあると安心でした。

あとは、母が着付けができるので、着付け終わった写真を送ってアドバイスを貰ったりしていました。
誰か客観的に見てくれる人がいると、早く上達すると思いますよ!

• わか

わか

コメントありがとうございます😊
    纏まったテキストのようなものがあれば良いなと思っていたので、教えて頂けて助かりました😃
    購入を検討します!
    ありがとうございました。

• 1月24日
  • てるてる7

てるてる7

訪問着なら長く使えますから、自分で着られるといいですよね。
    他にも何冊かDVD付の本があったので、見比べてみるといいかもしれません。

• 1月24日
  • わか

わか

そうですよね!
    今までは、旦那さんに子どもをみてもらってる間に着付けてもらいに行ってたのですが、自分で着付けられたら良いのになと思いまして😃
    見比べてみます。

• 1月24日