※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊活

体外受精中の方が仕事との両立について相談中。2つの求人から選ぶ迷いあり。事務か調理の仕事か、どちらが良いでしょうか?

体外受精されてる方に質問です!!

仕事してますか?何の仕事してますか?
病院と両立どうされていますか?

体外受精するために仕事辞めたのですが、病院ない日は家にいても暇だし治療貧乏になり仕事始めようと思ってます。

大体、病院は朝に行くことにしてますが、採卵や移植など急に日が決まったり時間指定されると仕事の両立どうしようかと悩みます。

今気になってる求人が2つあります!

①✨夕方17時から21時か22時までの事務 ✨
プラス面→病院は夜に行くことはないので仕事に支障はない。事務は体力的に楽?かなと。
マイナス→旦那とすれ違いになる。昼のうちに夕飯作らないといけない。夕方から仕事に行くのが面倒になりそう。夜遅い。

②✨昼すぎ14時から19時までの調理の仕事✨
プラス面→夜はゆっくり家にいれる。朝病院あってもその足で仕事にいける。調理は慣れている。事務より時間長いので金銭面は良い。
マイナス→移植の日は昼からになるので急に移植日が決まると仕事休みをもらわないといけなくなる。妊娠したら体力的に不安。

皆さんならどっち選びますか?
すごく迷ってます。

コメント

✴︎あーちゃん✴︎

私もパートタイムで13時から17時半で勤務しています。
ですが採卵の日はお腹が痛く午後から仕事には行けず、また3日はベッド上で過ごす感じになってしまいお休みを頂きました😓
移植はホルモン補充周期にすれば大体の目処は立てられるのでお休み貰いやすいですが採卵は全くわからないので上司に治療の事を話しお休みを頂けるようにしてから体外を開始しました!
ですが新しく始めるお仕事だとまだ上司との関係性が出来ていない事を考えると治療の事話すの躊躇しちゃいますよね😫
あと旦那さんとすれ違いになっちゃうと治療の事など話す時間が持てなくなっちゃうと思うのですれ違いが無い方が良いかと思います‼︎

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!!
    昼からのお仕事されてたんですね🎶

ホルモン補充だとだいたい移植日は早めにわかりますよね。
    そうですよねー💦
    すれ違いになるとお話する機会もなくなりますよね。
    昼からの仕事がお休みさえ貰えれば何かと都合いいとは思いますよね😊

• 1月10日
  • ✴︎あーちゃん✴︎

✴︎あーちゃん✴︎

上司に事情を説明して理解してくれるなら経験した事のあるお仕事のようなので昼からの方が良いかなと思います😊ただでさえ精神的にもキツイ体外なので旦那さんとすれ違いでは本末転倒です😭無理せず出来る、理解のある職場見つかると良いですね♫

• 1月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよねー!!

融通はきくみたいには書いてたのでシフトのこととか明日問い合わせてみたいと思います😉
    ありがとうございます!

• 1月10日
のんこ

体外受精をするのであれば、どちらもオススメしません💦
タイミングや人工授精であれば、まだ授かるか分からない段階なのでいいと思いますが、体外受精は移植してしまえば体の状態は妊娠してるのとほぼ変わりません。
切迫などにもなりやすいですし😓
ずっと座ってるのも、妊娠初期にはよくないですし、立ってるのも良くないと思います。
せっかく高いお金を出して体外受精をするのであれば、子供を授かる事を優先して万全を尽くした方が私はですが経験上いいと思ったのでコメントさせてもらいました😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

人工と体外受精では体の状態違うんですね💦
    なかなか体外受精でも授からず体外受精してて貯金が減るばかりで次の体外受精のお金を貯めたくて仕事しようかなと思ってたんですが。

無理のない仕事や単発の仕事も探してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月10日
にこ☺️

私はもともとパートで8:30~17:00の仕事をしてました。治療のために10:30~19:00にしてもらい、採卵だったり移植などの時は休みをもらってました。この時は妊娠に至らず、次に治療を始めた時は仕事を辞めました。やっぱり仕事していると気をつかうしストレス溜まるし…。辞めて正解でした😊
ちなみに、働いてた時の治療は顕微受精で退職後の治療は人工受精です。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そういうこともあるのですね😊‼️
    確かに仕事してた時はストレスありました。
    私は仕事してなくても不安になったり考え込んでしまうので仕事してもしなくても一緒だと私は思いました。

顕微してて人工にステップダウンしたのはどういう経緯だったんでしょうか?

• 1月10日
  • にこ☺️

にこ☺️

すみません。人工受精ではなく体外受精の間違いでした。病院自体も変えて旦那の精子の状態もいいから、先生が体外受精でいいと言ってくれました。
    助成金の申請とかしてますか?

• 1月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね。
    助成金の申請してますよ!
    あと凍結卵1つあります。それがダメならまた採卵からする予定です😓💦

• 1月10日
  • にこ☺️

にこ☺️

地域によって違うかもしれませんが、私のところは県からと市町村からと2つ助成金がもらえるのですが、友達が県にしか申請してなくて市町村からの助成金をもらえなかったのです。市町村からの助成金のほうが金額が大きかったのに…。

残りの受精卵で妊娠できるといいですね😌ストレスが一番よくないですから、もちろん体もですけど…あまり負担にならないようにして下さいね😊

• 1月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!!
    私も県と市から2回だけ少し補助金がでて有難かったです🎶

そうですね。ストレス貯めず体に負担がないように仕事したいと思います。

• 1月11日
はな

私は保育園の栄養士として正社員で8:30から16:00で働いてます!!
今は凍結していて移植待ちです❤️

保育園だけあって理解あり休みも有給もあるので比較的取りやすくて、体外受精も日程をおおよそ聞いておげば採卵や移植日もだいたいわかるのでそのあたりに休むように仕事は調整してます!(ホルモンで調整する場合)

私なら②を選びます!

①でも病院も通えますが夜遅いので妊活していたら生活リズムも早寝早起きは大切なので②がいいかなと思います✨😊
立ち仕事も大変ですが、お金も大切ですし無事妊娠しても何があるかわからないですし①でも②でも続けられないかもしれないですし、やはり旦那さんとのコミュニケーションも大切かなと思うので②かなぁ〜
悩みますよね!!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

理解がある職場だとお休みも取りやすかったりしますよね。

やはり夜は疲れるし旦那ともすれ違いなったらまた色々旦那にも負担になると思いますし比較的時間のある昼からの仕事がいいかなと私も思いました。

ありがとうございます!!

• 1月11日
とあみやママ❤

夏は農業(自営業)、冬はスキー場でアルバイト(受付&チケット売場)してます!夏場の仕事中は不妊治療ができる時間も余裕もなかったので、秋から始めました(体外受精)!冬のアルバイトはシフト制で、不妊治療をしていることも上の人に話してあるので、融通がきくようになりました!
採卵や移植の日にちは治療が始まる前に大体決まるので、シフト制でしたら働きやすいかと思います💡
週に2,3日程度なら気分転換にもなりますよ😊私的には②の方が朝もゆっくり夜もゆっくりできて体も休める時間があっていいんじゃないかな?って思いますね😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

スキー場で働いてるんですね!
    体冷えたりしませんか??
    温かくなさって下さいね🎶

昨日①のほうに面接行きましたが、あまり理解のなさそうな感じで休みも取りにくそうだったのでやめました。

②がいいですよね!
    たくさん働こうと思ったけど体壊しては意味ないのでぼちぼち週3くらいで働けたらいいなと思います!

治療が始まる前に採卵日や移植日ってもう決めてるんですか?
    治療してて、日がズレることはないですか?

• 1月12日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

室内は割と暖かいです😊
    でも、寒さ対策は万全で行ってます!!
    ありがとうございます☺️

理解の無さそうなところは、入ってから苦労すると思うのでやめて正解だと思います!!

体外受精となると精神的にも金銭的にも負担がかかるので、体調優先でお仕事された方がいいかと思いますよ😊気分転換ぐらいでもいいと思います🌸

私の通っている病院では、採卵も移植も1日に2人までと予約制だったので、ピルで調整してからのスタートでした!なので、治療が始まる前から予定がわかっていました💡早くてこの日、遅くてもこの日と決めてくださったので、シフトが出しやすかったです!

• 1月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!
    ちゃんと予定が立ってるのは仕事も調整しやすくていいですね✨

体優先ですよねー!
    ほどほどに無理のない程度で働きたいと思います!!

ありがとうございました☺️🎶
    寒い日が続きますので体調崩さないように😉

• 1月12日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

病院によって違うかもなので確認してみてください😊予定がわかっていたのでだいぶ楽でした!!

そうしてください🙌🏻
    私は、副作用が出やすいみたいで、仕事どころではなかったので休みが取りやすいところでよかったと思ってます😂

ありがとうございます🌸
    ちわわんさんもお身体冷やさないようにしてくださいね☺️

• 1月13日