※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめだと早く産まれる可能性がありますか?2500g以上なら早産でも問題は少ないですか?周りの言葉で心配になりました。

33wの昨日、検診で赤ちゃんの体重が約2300gで一週間ちょい大きめだと言われました。

お腹もすごく大きく出てて皆から
「もう産まれそうだね!」
「お腹大きいから下がるのも早そう!」
と言われてます。

赤ちゃんが大きめだと産まれるのも早めになったりしますか?

もし産まれたとして、2500g以上あれば早産でもあまり問題はないのでしょうか?

あまりに皆に色々言われるので心配になってしまいました(._.)☁️

コメント

ぽんママ★

37週入ってから産んだほうがよいといいますよね!肺の機能がしっかりするとかで。

私の友達は3800グラムの子を予定日10日超過で産みましたよー(^^)

• あ

回答ありがとうございますっ

そうなんですねっ!
    やはり正産期に入るまではなるべくお腹に居てもらわないとですね。

• 9月10日
ふなっくま

初めまして!

私は今、34w2dで先週から切迫早産で入院中です。
先週33wのエコーで2645gで、予定日までお腹にいたら4000g超えそうだねと医師に言われました(笑)

実は4年前に出産した第1子(娘)の時も32w0d〜35w6dまで切迫早産で入院し、退院9日後の37w1dに出産しました。
予定日より20日早い出産でしたが、娘は3476gあり、その時も『予定日までお腹にいたら4000g超えていたね』と医師や看護師に言われました。

娘は37w1dの出産だったので、ギリギリ正期産でしたが、37wを越えないとどんな大きさでも早産になるそうで、早産になると赤ちゃんの大きさ関係無くまだ未熟な部分があったりして治療が必要になる場合もあるので、36w6dまでは出産にならない方が良いそうです。
私の場合は今既に頭が下がって来ているので、今回も37w以降に出産となるように36w6dまで治療を続けると言われました。

長々とスミマセン、参考になれば良いのですが…

お互いに37w以降に元気な赤ちゃんを出産出来るように、あと少し頑張りましょうね!

• あ

回答ありがとうございます!

ぉお!同じく大きめな赤ちゃんなのですね♫

からだか大きくても臓器的には早産は良くないみたいですね💦

そうですねっ!
    切迫での入院大変だと思いますが可愛い赤ちゃんの為、お互い頑張りましょう(>_<)✨

詳しく教えてくださってありがとうございましたっ

• 9月10日
0717mai

私は36週に2800gの男の子出産しました!
だいぶでかいから安心してたけどやっぱ早産を理由にどっか障害がある確率は高いって言われて検査が多かったですね!(;_;)

• あ

回答ありがとうございます!

からだが大きくても早産だと障害の確率高めになってしまうんですか(*_*)知らなかったです。
    安心は出来ないってことですね💦

37週以降まではなるべくお腹に居てもらわなきゃですねっ(>_<)

• 9月10日
たろちゃんママ

お腹かなり大きくて、8カ月ですでに周りからは臨月?と言われてて検診でも大きめだと言われてました!
5日遅れで産みましたが3098gでしたよ!
お腹の大きさは関係ないです!
エコーも先生の計り具合によるので当たってないことが多いみたいですよ☆

• あ

そうなんですか(>_<)
    誤差あるって言いますもんね💦
    なんだか安心しました!✨

ありがとうございましたっ

• 9月10日
みゆけり

二人目、3人目は大きめでしたけど、二人目は予定日すぎて、3人目は無痛分娩で38週でした。
37週までは、臓器とかの形成でお腹にいた方が良いとされています。
周りに惑わされることなく、不安に思わず過ごしてくださいね。

• あ

ありがとうございます(>_<)
    周りの人からの言葉達に惑わされないようにしますっ💦

• 9月10日
優結ちゃん

私は予定日より4日遅れて、大きすぎるのではと心配しましたが、なんと2372gで小さかったです(^-^)
助産師さんも、大きいと思ってたので、ビックリしてました(*^_^*)

• あ

回答ありがとうございます。

わお!それは驚きますよね(>_<)
    そういうこともあるんですねっ
    エコーでの誤差もあるだろうしあまり気にしないでもいいかもしれないですね(*_*)

• 9月10日