※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

生後25日の息子が昼間母乳後寝なくなり、泣いています。検診で母乳が足りると言われ、夜はミルクを足しています。昼間は母乳が足りないのか、ずっと泣いていて心配です。息子はよく飲み、うんちやおしっこは出ています。

生後25日の息子がいます。
ここ2〜3日昼間母乳後寝なくなってしまい、ずーっと泣いています(°_°)
4日に2週間検診があり、そこで母乳量測ったところ
130ミリ出てました😵
ミルク足していたので、母乳だけでいけるよ!夜だけミルクたす感じで!って助産師さんに言われたので夜だけミルク足して昼間は母乳でやってくことになりました。
夜はミルク100〜120ミリ飲ますと、コテっと3時間ぐらい寝ます。
昼間母乳足りてないから寝ないんでしょうか?
今日は朝7時から今まで起きています。
ずーっと泣いてるので、ずーっと乳吸わせている感じになってしまっています💦
息子の胃も休まらず、ミルクけぽーっと少量ずつ出します💦
うんち、おしっこは毎時間出ています(°_°)
お腹いっぱいでも口触ったらパクパクしますか??

コメント

aamama

私の子は口触ったりしたらパクパクしましたよ!それに何もなくても唇の一部を器用にチューチュー吸ってました!
私のこの場合、口が寂しくてしてたので、おしゃぶりしました!
ちなみに、おしゃぶりは、よくないとか聞きますが、そんな長くさせなきゃ 平気だろうとさせましたが、
私の子は依存性なく、なくても寝れたり、ないとダメだったりと気分屋でした!*笑*

• みぃちゃん

みぃちゃん

助産師さんにお口パクパクは母乳欲しがってる証拠だよーって言われて
    あげてました笑
    おしゃぶり良くないって聞きますね💦でも検討したいと思います‼︎
    口は寂しそうです💦
    最近指を口に入れてチュパチュパしたりするので(°_°)

• 1月10日
アリス

まだ新生児だと満腹中枢が未発達です。それと、胃もひょうたんの形なのと、胃の弁が未熟なので、吐きやすいと聞いています。
たらーっと少量であれば、それは飲み過ぎの証拠です。
その頃は泣いたら吸わせてという感じなので、気になさらなくて大丈夫かと思いますよ!
母乳は消化も良いので、吸わせるだけ吸わせて問題なしですよ!
母乳は胃に負担もかかりませんし(^ ^)
むしろ、ミルクは消化に時間がかかるので赤ちゃんも胃に負担がかかります。

• アリス

アリス

一つ書き忘れましたが、満腹中枢が未発達なので、お腹いっぱいでもパクパクしますよ(^ ^)

• 1月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ゲポッとは出さないで、口の横からタラーンと出ています💦
    やはり足りてるんですよね!でも泣くので吸わせてしまってます💦
    消化が良いとされてるとはいえ、20分間隔ぐらいで咥えてます…
    私の母乳もそんな早くは作成されてないだろうなーとは思うんですが笑
    満腹中枢が未発達ってことは、与えるだけ飲んでしまうって事ですよね😭
    お腹空いてるんだねー💦って母乳後にミルク足したりしてました…😱
    見極めが難しいですー😭😭😭

• 1月10日
  • アリス

アリス

新生児はそんな感じですよ!
    3人ともそうでした^_^;
    おっぱい吸って落ち着くのであれば、吸わせて大丈夫ですよ!
    母乳がないだろうなと思っても吸わせていましたよ!
    ただ、ママは辛いですよね…
    でも、吸わせないと母乳は生成されませんので、どんどん吸って作ってもらいましょう!
    それでも落ち着かない時は抱っこしてあげてください!
    赤ちゃんもまだ外の世界に出たばかりで、慣れようと必死です。
    温もりが欲しくて泣くときもありますよ(^ ^)

• 1月10日
  • アリス

アリス

赤ちゃんもママもまだ0歳です!
    分からなくて当然ですよ(^ ^)

ただこの時期の育児は今だけですので、あまり考え込まず、楽しめるようになるといいかもです!

長男なんて抱っこして〜て言われますが…
    重くて腰が砕けそうです^_^;

• 1月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

これいつまで続くの…頭おかしくなる‼︎って旦那に弱音LINE送りまくってました…睡眠不足で余裕もなくなっていたのかなって思います💦
    楽しまないと!ってわかってはいるんですが…😭
    寝かしつけは旦那の方がうまくて
    私は乳あげるしか脳がないんですが
    旦那は泣いていた息子といつのまにか一緒にすぴーって寝てるんですよ(°_°)
    今もお風呂いただいて戻ってきたら
    添い寝で2人で爆睡してます…羨ましいです😭
    5歳児の抱っこは、腰砕けますね笑
    3人のママさん尊敬します✨

• 1月10日
  • アリス

アリス

多分、パパさんで落ち着くのは母乳の匂いがしないからだと聞きました。
    泣いてもこの人はママじゃないって匂いでわかるそうです。
    それと、パパの大きな手が安心できるみたいですよ(^ ^)
    ママで泣くのは母乳の匂いがして吸わせてくれるって思って泣くそうです。
    赤ちゃんはすごいですよね!
    匂いでわかるのだから!
    新生児の時は寝不足ですよね…
    数ヶ月くらいはもしかしたら続くかもですが、一生懸命お世話されていますからあっという間に過ぎてしまうかもしれません。
    今はパパが寝かしつけ上手ければ、任せましょう!
    そして寝ている間にいっぱい休んでください!
    家事は二の次でいいんです!
    少しやらなくたって生活に支障はないはずですよ!
    パパに甘えてもいいのです!
    今はまだ産後の疲れもあるので、寝ている時は休めるだけ休んでくださいね(^ ^)
    少し寝るだけでも気持ちに余裕が生まれますよ!
    ご夫婦で協力しながら育児してみてください(^ ^)
    幸い、パパさんは協力的みたいなので良かったです!

長文失礼しましたm(_ _)m

• 1月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど☺️母乳の匂いしないからに納得です‼︎
    パパさんお仕事長時間なんですが、私のために色々してくれます💦
    それだけが救いです😭
    ただ、ベッドで2人して大の字で寝てるので私の寝るスペースないですw
    色々相談乗ってくださりありがとうございます😊
    ちょっと元気出ました(●´ω`●)

• 1月10日
  • アリス

アリス

親子で仲良く寝ているのは微笑ましいですね!
    でも、スペースは確保して欲しかったですよね^_^;
    これで少し元気が出たのなら良かったです(^ ^)
    お互い、無理のない程度に緩く育児していきましょうね!

• 1月11日