※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんを完ミで育てている方が、量や回数について相談しています。吐き戻しの問題や飲みすぎの心配があり、他の同じ月齢の完ミの赤ちゃんの量や回数について知りたいそうです。

生後4ヵ月ちょっとの子を今月から完ミで育てています。
最初の頃缶に書かれている量(1回200㎖1日5回)で
あげていたのですが吐き戻しが多く
1回180㎖1日5回に変更しました。
1回の吐き戻しの量は減ったもののまだ吐き戻しをします。
いらないとゆー素振りがわからないので
そのまま飲ませてましたが
飲みすぎてるのかと思い
欲しがったらあげるとゆースタンスにすると
平気で5.6時間あきます。
元々夜は寝る子なので夜ミルクあげると
朝まで起きません。
12時間あく時もあります。
なので1回160~180㎖を3.4回とかになってしまいます。
少なすぎですよね?

個人差があるのは承知してます。
同じぐらいの月齢で完ミの方は
1回量,回数はどれぐらいですか?

コメント

na

完ミです◡̈♥︎
180を大体5.6回ですが飲みきらないこともあります
200は飲みきることがほぼないので今は180で落ち着いています

うちの子は大体4時間前後で欲しがりますがぐずったりしないですか(T ^ T)?

  • Ymama

    Ymama

    180を5-6回なんですね⭐️

    4時間たったかなーぐらいで
    泣いたりしてるんですが
    160~200あげても吐き戻ししちゃったりだっこしてトントンしてると寝ちゃったりで💦
    残すってことがなくあげたらあげただけ飲んで吐き戻ししてって感じなんですよね😫

    • 1月10日
  • na

    na

    飲んでいる途中から飲むペースが遅くなったりもしないですか😭!?

    とりあえず140くらいから飲ませてみて吐き戻しや欲しがる時間の様子を見ながらどんどん増やして調節していくのがいいかもしれないですね😭💦

    • 1月10日
  • Ymama

    Ymama

    ほぼ変わらないです😅
    あきらかに落ちてるなーって
    わかる時もあるんですがその時は
    切り上げてます!

    aさんのお子さんは180を
    どれ位で飲みきりますか?

    • 1月10日
  • na

    na

    なにか合図をしてくれないと難しいですね😣

    10分もかからない事が多いです😣
    多分乳首変えていないので穴が大きくなっているからだと思います💦

    • 1月10日
  • Ymama

    Ymama

    そうなんです💦
    途中で哺乳瓶離したりしてるんですが
    泣かないからいらないのかな?とも思うんですが戻すと普通に飲むんです😓

    そうなんですね💡
    乳首は3ヵ月~の使ってますが
    飲むペースはあまり変わらないです💡

    • 1月10日
deleted user

もうすぐ3ヶ月ですが、4時間おき160で、夜は12時に寝て今日は11時まで寝てました(笑)
体重も6.5㌔あるので大丈夫かなと思ってます(笑)

  • Ymama

    Ymama


    体重が増えてるなら大丈夫ですね👍
    三ヶ月の時は混合だったのですが
    MAX140ぐらいでした💦

    • 1月10日
ポッポ

同じ月齢で200mlを5回あげています。
飲み切る時と20〜50くらい残す時と半々かなと言う感じです。
残す時は遊び飲みを始めたり舌で出してくるのでそこでやめています。

うちも夜良く寝るので、10時間くらい空いたりしますが、日中はだいたい3〜4時間置きです。
飲む量はけっこう個人差あるみたいなので体重増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
まわりに聞いてもうちは飲む方な気がします。

  • Ymama

    Ymama

    ご回答ありがとうございます!
    遊び飲みや下で押してくるって
    わかりやすくていいですね💡
    うちの子はお腹いっぱいの合図がよくわからなくて😅

    日中もよくねるんですが
    ポッポさんのお子さんはどおですか?

    • 1月10日
  • ポッポ

    ポッポ

    満腹のサインがないとあげる量悩みますね😥
    うちの子も昼寝たくさんしていたんですが、最近昼寝の時間がぐんと減ってきました。
    午前中は割と寝るんですが、午後は寝ても30分くらいで起きちゃいます💦

    • 1月10日
  • Ymama

    Ymama

    かなり悩みます💦
    あげすぎても吐き戻しがあるし
    量がまだわからなくて😥

    そうなんですね💡
    うちの子昼間もかなり寝るので
    余計間隔がズレちゃって💦
    うちの子もそのうち起きてるように
    なるといいなと思います😅

    • 1月11日