※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純菜
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に支障が出ています。妊娠経験者も理解してほしいですが、理解されずに困っています。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。

私は昼間エステティシャンの仕事やっています。
最近つわりが酷くて身体がすごいだるいです。
今日もつわりで気持ち悪くて遅刻してしまいました。
妊娠経験がある人もいるしわかってくれてると思っていたんですが出勤したら反応も悪く嘘ついてると思われてるのかそんなふうな態度です。

正直言って今も気持ち悪くてなにもしたくありません。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

わかな

辞めてしまうのが手っ取り早いですよね。
わたしはそれでもいいからと言われ
たくさん欠勤しながら産休まで続けましたが
居心地がよかったかと言われるとそうではなかったです。

  • 純菜

    純菜


    配慮するって言いながら全然されなくてほんとに理不尽です

    • 1月10日
ママ

エステティシャンです。
つわりが落ち着くまで、出勤時間を遅くしたりはできないですか?
とりあえず、今日は頑張って乗りきるか、早退はできそうですかね?
今後のこともあるので、店長や主任に、今の体調を話して、仕事のシフトや時間、内容をどうしていくか相談されたほうがいいです。
妊娠中の症状は人それぞれなので、出産した人でも、わかってくれない人もいます。

  • 純菜

    純菜


    前途中で血出て初めてのことで焦ってすぐ病院行きたくて言ったんですがお客様と話してて30分以上待たされました。大切なお客様ってのはわかるのですがこっちも赤ちゃんいるから仕事より大切だしそれでもしなんかあったらどうするの?って思いました。
    ほんと他人事なんだなぁって。

    • 1月10日
のん

つわりがめちゃくちゃ軽かった人や、なかった人には理解してもらえないでしょうね‥。。それどころか、私はつわりがあってもちゃんと仕事してた!とか逆に理解してくれないかもですね‥。。。
でもやはり仕事は仕事。遅刻していいなんてことはないとおもいます‥
有給がとれるなら有給とったり、つわりがひどいときはしばらく休みをもらったり、それが難しかったり、嫌な顔されるのであれば私は辞めますね。

私は休めなかったので、吐き気と戦いながら仕事しました‥

るう

妊娠していることは
伝えてらっしゃるのですね☺️
わたしは雑貨屋で正社員並みに働いてましたが
妊娠したとわかった瞬間、
上司に報告して勤務時間を短くしてもらったり、休憩時間を増やしてもらったりしました。
スタッフ人数も少なく
休みづらい環境ではあったのですが…。
無理して赤ちゃんに何かあってもつらいです。
いまは仕事や周りのスタッフのことより
自分と赤ちゃんのことを大事にしてほしいです。甘えましょう。休みましょ☺️🍓

母子手帳に
母性健康管理指導事項連絡カード
というような会社側になんらかの措置を申請することもできます!!

まちゃ

会社には報告されてるんですよね?
いろんな人がいるので経験者だからってみんなが妊婦に優しいわけでもないですよね😞
出来ることなら今の時期大事な時期だし辞めれる状況なら辞めたらいいと思いますが!!
私はお金も必要でしたし会社からもいれるだけいていいよっていわれたので
エステではないですがリラクゼーションのお仕事で8ヵ月手前まで働いてました😁
でも出来る限り時間短くしてもらったり合間は裏で座ってたりさせてもらってほんとありがたかったですが
そんな環境なかなかないですよね😭
つらいしストレスにもなりますよ😞無理しないでくださいね😭

  • 純菜

    純菜

    本当は八ヶ月まで働くつもりだったんですが結構辛いです。
    上司が言ってることと現場では配慮の仕方が違うので本当に困ります。
    時間も8時間以上。毎日残業。
    求人にかいてることとちがいすぎてらいやです

    • 1月10日
  • まちゃ

    まちゃ

    エステにしろリラクゼーションにしろ
    結構ブラック企業ですからね😞
    委託ですか?現場の人が結局は
    協力的じゃないと意味無いですしね😭
    正直6ヵ月ぐらいでもお腹も出てきて張りやすくもなったりで
    私は忙しい時とかたまに出血したので
    時間も短くしよー!みんな元気な子でてきてもらいたいからって協力してくれたんですよね!
    やっぱり周りの環境によって
    状況考えないと!!赤ちゃん守れるのはお母さんだけですからね😊
    もう一度上司と話し合ってそれでも
    環境がかわりそーにないなら
    気にせず休んだりするか辞めるのが一番かとおもいます😞

    • 1月10日