※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が乳児湿疹で悩んでいます。アトピーと診断されたが、強い薬は使いたくない。足のかゆみが続き、全身の乾燥もひどい。アルメタを使っているが副作用が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳半の子が、生後六ヶ月~乳児湿疹です。
皮膚科2件まわり、1件にはアトピーと言われましたが、小児科に皮膚科いけばみんなアトピーになる、肌綺麗だし、こんな強い薬、子供には使わないと言われ。
顔はすぐ良くなりましたが、足をボリボリかいています。
全身乾燥すごくて、綿100、保湿剤、ワセリン、入浴剤、加湿してますが間に合わず。
アルメタを、一年(夏以外)足に繰り返し使ってますが、副作用が不安です。
数日ぬり、数日たつとまたぶつぶつを繰り返します。
同じようなかたいますか?
どうしたらいいのですかね。

コメント

moon

ステロイドの塗り方指導はされましたか?
娘は半年くらいの時(冬)に乾燥性湿疹がひどく、放っておくとアトピーなる
なるからと言われ、ステロイド治療をしました。
全身にたっぷり塗って、徐々にへらしていき最終的には保湿剤だけになります。
今は冬は乾燥が強くなりますが、ひどく掻いてると塗るくらいです。

その小児科の医師は塗ってはやめ塗ってはやめでは治らないと言ってました。

みっふぃ

うちも体をボリボリかくので皮膚科に連れていきました(^^)
薬を塗ってキレイになったとしてもそこから1週間は塗り続けて様子見てって言われました。
冬になると乾燥ひどくて可愛そうですよね(´-ω-`)