※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
その他の疑問

質問です。同じような経験されている方、寒い地域に住んでいる方、おね…

質問です。
同じような経験されている方、寒い地域に住んでいる方、おねがいします💦

数日前、主人の祖母(母方)が亡くなり週末に葬儀があります。
場所は寒く雪が降る地域らしく、10ヶ月の息子と私は無理してこなくていいと義父から言われました。
私自身1度しか会ったことがなく、結婚もしたし会いに行こうねと言っているうちに息子が生まれ、どんどん時間が過ぎてしまいました。
今年の3月に暖かくなったら息子を連れて行こうと言っていた矢先でした。

最近義母が息子の写真(義祖母からするとひ孫)を見せたらニコニコと嬉しそうに笑ってくれていたそうです。

私の気持ちとしては、せめて最後のお別れくらいは息子も連れて行きたいと思っています。

新幹線で行って斎場まではタクシーで行くのですが、外にずっといるわけでもないので、そんなに寒いのは気にならないと思っています。
まだ乳児なので、泣いたり飽きたり、周りの人に気を使わせてしまうので、遠慮した方がいいと言ってくれているのかもしれません。

主人と義母との3人のLINEで訃報を聞き、なんて返信していいか分からず、その後の連絡は主人と義母が電話でやり取りをしていたので、まだ義母と私は連絡を取っていません。
今日、電話はバタバタしているかもしれないのでLINEをしようと思っていますが、行きたい意思をチラッと混ぜ込みたいです。
でも私のエゴなのかと悩み…ここで質問させていただきました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
回答よろしくお願いします!

コメント

ちゃっしい

あたしも自分の祖父(母方の)が娘が4ヶ月の終わりに急に入院し
5ヶ月入ったばっかりの時亡くなってしまいました
祖父が住んでる所は雪が降る地域だったので
年賀状を出し暖かくなったら会いに行きますと
行っていた矢先で娘は祖父には1度も会えてないです(>_<)
(娘は11月産まれで祖父は3月の終わりに亡くなりました)

私も娘も会ったことないから連れて行こうと思ってましたが
母の弟さんが私の負担の事を考えてくれて
結局旦那に見てもらっていて
あたし一人で火葬場と葬式に出ました。

正直小さい子ども連れて一日居るって考えたら
結構つらかったと思います(>_<)
火葬場も式場も結局は中にずっといるには
くずったら交代交代で子どもを外で見てなきゃ
いけなくなってしまいますし...

なのでわたしは後日祖父のお家に集まる事があったので
家族で行きお線香あげましたよ(^^)

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます!

    やっぱり小さな子供には大変ですよね…。
    私の気持ち優先してました😭
    後日お参りに行こうと思います。

    • 1月10日
  • ちゃっしい

    ちゃっしい

    あたしも連れていきたいって気持ちのが強くて
    最後までずーっと悩んでたのでよくわかります(>_<)
    でも実際行ってみたら火葬場から式場への移動や
    式場での身動きのとれなさ
    (最後は親族のみで扉を締め切りにして
    1時間ほどいたので中から抜けれなかったので)
    が結構大変だったので(>_<)

    でももし一日居るとかではなく式場に
    少しだけ顔を出すだけでも良いなら
    私は連れてったかもしれないです(^^)

    • 1月10日