※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。早産児で母乳とミルクを混合していますが、息子が空気を含んで苦しそうです。対策はしているが、飲み方のコツが知りたいです。

授乳について教えて下さい!
退院後、生後12日の息子に母乳とミルク40mlを混合、毎回の授乳タイミング(だいたい二、三時間スパン)であげているのですが、母乳をあげるのが下手なのか、また、息子も慣れていないのか空気を含んで飲んでしまいます。その結果、ゲップがたまり、非常に苦しそうです😭
縦抱きで授乳したり、飲みずらそうな時は乳首補助器を使用する、息子が辛そうになったら背中をさするなど対策してはいますが、顔を真っ赤にさせて苦しそうです。
母乳が終わるともうぐったりしています(+_+)。
母乳のあと、ミルクをあげるのですが、疲れて寝てしまうこともあります。
36週と3日で出産した早産児のため、ちゃんと授乳してあげたいのですが、ちゃんと飲んでもらうコツとかないでしょうか??😭

コメント

3児のママ🩷

赤ちゃんとママのおへそが向かい合うように横抱きにして、
授乳クッションなどで高さをうまく調節してあげると楽ですよ✌

あとは…
射乳があると赤ちゃん苦しくなっちゃうので
授乳前にガーゼなどに少し出してから乳輪全体をパクッと咥えさせるといいですよ!

• きょん

きょん

横抱きがいいですかね??(+_+)
    確かに産婦人科にいるときは授乳クッションを使って高さ調節ができてたのか飲みも良かったです。今は授乳クッション使ってないのでこれも原因かもしれないですねf(^_^;
    あとはすぐにくわえさせるのではなく、お乳を出してからやってみます!
    早い回答ありがとうございます!

• 1月10日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

私の産院では横抱きでの授乳指導でした!

授乳クッションが
    もしなければ毛布とかタオルでも大丈夫ですよ!
    うまく高さ調節をして母乳を出してからあげてみてください😍❤

お互い育児頑張りましょう*(^o^)/*

• 1月10日
  • きょん

きょん

ありがとうございます!😄今日早速トライしてみます!赤ちゃんが飲みやすい体制と高さを探ってみます!

• 1月10日
りすぐみ

私の娘も私も慣れてないのもあって
生後おっぱい飲むの下手でした!
たくさん空気飲むので助産師さんに
5分飲むごとにゲップさせてあげてと言われてずっとやってました☺
ゲップどうされてますか?

• きょん

きょん

回答ありがとうございます!
    片胸(5分から10分)➡体を丸めてあげて背中をたたくか縦だきでゲップを促す➡もう片胸(5分から10分析)
    産婦人科では5分×2往復と習ったのですが、最近は疲れてしまうのか往復1回になってます。
    入院中もゲップが下手で、5分さすっても出ない場合はオナラでも出るから大丈夫だよと習いました(+_+)
    さするとお腹と背中がパンパンに張っているのでやはりゲップが出来てなくて苦しいんだと思います。
    たまに授乳が全部終わったあと、しゃっくりも止まらなくなるんですが、ゲップがたまってるせいですかね???(+_+)

• 1月10日