※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。スパウトやストローマグで飲みにくく、ミルクのタイミングも気になるようです。どう進めるかアドバイスをお願いします。

離乳食始めて5日目です✨
出産祝いにスパウトやストローマグが入った成長に合わせて使えるマグセットを頂いたので、離乳食1日目にスパウトで麦茶や白湯を試したのですが全然飲めずでした😣
完ミなのでスパウトの形状が嫌だったのかなと思い2日目から今日の5日目までストローマグにしてみたのですが、ストローをちょっと口にいれると「なんじゃこりゃ?」なのか毎日フリーズしてます😂

5分くらい試して飲めないと思ったら哺乳瓶に入れ替えて飲ませると10cc-30ccくらいは飲んでくれるのですが、このままストローマグを続けるべきか1日目に試したスパウトに戻す方がいいのか、それとも毎日色々試してみるのがいいのかわかりません😖🌀

10倍粥はダラダラこぼしながら順調に食べています✨
最初ってこぼしながら食べるんですよね…?

10倍粥→10倍粥の合間に麦茶か白湯→食べ終わってからミルクの順番でやっていますがミルクはすぐあげていいのでしょうか?💦
少し時間を開けた方がいいのでしょうか?

沢山の質問とまとまりのない文章ですみません‼
みなさんの体験談やアドバイスお願いします😣‼

コメント

はじめてのママリ🔰

ストローは吸うってことがわかるまでらなかなか吸えないかもしれないので、紙パックのお茶や、ストローをスポイトみたいにして咥えさせ吸ったタイミングで指を離してお茶を飲ませてあげると娘はすぐ覚えました☺️(説明分かります?💦)

お粥はあまりダラダラ溢さなかった気がします💦ちゃんと口を閉じてからスプーンを抜くと比較的溢さないんじゃないかなーと思うのですが、既にやってたらすみません😣

食後のミルクはすぐにあげてました☺️
飲んでくれるのなら間隔あげなくても良いと思います!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨
    スポイトのように押すの意味わかります!
    早速明日紙パックの麦茶を買ってみたいと思います!

なんと!お粥こぼさないんですね💥
    いつも恐る恐る口の中にスプーン入れてたので、こぼれる原因だったのかもしれません😭
    明日はもう少し奥に入れてみます✨

ミルクは明日からもすぐ飲ませようと思います✨

• 1月9日
かず✴︎

うち2人とも完ミでしたが、スパウト大嫌いでした。
ダメ元でストローから始めるとすんなりとマスターしてました。
離乳食食べ終わってから、すぐにミルク飲ませてました。
食べる量が増えてくるとミルクいらない!と残すようになると思います。

• さくら

さくら

スパウト嫌いということもあるのですね😲
    上の方が紙パックの麦茶をおすすめしてくれたので明日買ってみようと思います😊

ミルクいらない!って段々なるんですね!楽しみです😁✴

• 1月9日
  • かず✴︎

かず✴︎

これ!
    よかったですよー!
    上も下もこれですぐマスターしました!

• 1月9日
  • さくら

さくら

これまさに気になってるやつです!
    リッチェルのコップでマグですよね?
    明日まずは紙パックの麦茶を買ってみて、週末リッチェルのやつ買ってみようと思います✨

• 1月9日
  • かず✴︎

かず✴︎

そぉです!
    紙パックは触りたい息子には向かず、飲むよりか触らせろでボトボトに上の子がなって大変だったので、すぐにこのマグに切り替えました!笑

• 1月9日
  • さくら

さくら

ボトボトになることを想定してませんでした💥
    ボトボトになったときのためにバスタオル敷いて飲ませてみます😂
    そしてそのマグを買います(笑)

• 1月9日
  • かず✴︎

かず✴︎

案外簡単にストローマスターしてくれるかもしれないですね!

• 1月9日
  • さくら

さくら

ありがとうございます❗
    料理苦手な私が離乳食!?と初めての子育てでわからないことだらけなのですが、やってみます💦

• 1月10日
まゆみん

こんばんは^ ^
うちはスパウトが6ヶ月でストローは7ヶ月で覚えましたが周りの子より全然早かったです。5ヶ月では哺乳瓶とかで麦茶とかあげる感じでいいと思います^ ^

たくさん食べてお腹いっぱいそうだったらミルクは時間をあければいいしあまり食べなくてミルクの時間であればあげていいと思います。
そんなに色々考えずに様子を見てゆっくりで大丈夫ですよ(o^^o)

• さくら

さくら

そうなんですね!!
    哺乳瓶見ると鼻息荒くなって手をバタバタとテンションあがってる様子なので哺乳瓶で飲ませるのもこのままやっていきたいと思います👍

自覚ないんですが心配性+不安にすぐなるらしいので、気楽にいきたいと思います😂

• 1月9日

うちは、哺乳瓶拒否対策で6ヶ月の頃にスパウト使ってましたが、結局受け入れてくれませでした。(その後、断乳により哺乳瓶拒否は解決しました(^^;;))でも、コップ飲みやストローは上手です。あと、スパウトってあまり使う人いないみたいです。なので、ストローやコップ飲みの練習からでもどうですかね?ストローの練習は、蓋を押したら出てくるタイプをおすすめします。(私は、出産祝いで頂いた、リッチェルのやつを使ってました。それで上手に飲めるようになってからピジョンのストローマグで飲ませられるようになりました。)

• さくら

さくら

スパウトあまり使う人いないんですね😱💥
    リッチェルのコップでマグが気になってます💡
    とりあえず紙パックの麦茶で指で押して様子を見てみようと思います❗😌

• 1月9日