※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー♩
ココロ・悩み

バースデイで他の子を褒めたら、その子のお母さんが返してきた言葉に不快感を覚えた。自分の娘を褒める必要はなかったのに、返答に違和感を感じた。

実母と娘を連れてバースデイに行った時の子です。一緒に見ていると、母が急に1歳~2歳ぐらいの女の子を『見て~!可愛いわね!このぐらいの歳になると、もう歩けるのよね~♡(娘も歩くのが楽しみね!)』と言い出して、その前にその子のお母さんに『いくつですか~?可愛いですね~』と話しかけていたようで、私はその時自分の髪を縛ったり(顔に刺さって痛かった笑)コンタクトで目が乾いて『あぁ~もう💢』って1人心の中でイラついていた最中でしたので(笑)、急に言われてビックリして『姉妹で可愛いですね~!(お姉さんがいました)』と、精一杯焦りながら褒めたのですが、その子のお母さんの返答が、私の子も褒め返さなくては。と思ったのか、『可愛いですねー!……ちっちゃくて。』でした。なんだか棒読みで、本当は思っていない風でした。私の娘は二重で『まつ毛が凄く長いね~!、黒目がおっきい!色白ちゃんね!』など、目がパッチリして色白で可愛い所を良く褒められます!髪の毛も生まれた時から多く、『生まれたばかりなのにもう顔が整ってるんだね!』と言われていたので、褒め方に違和感を覚えて少し悲しくなりました……。

思い返せば、実母に聞かれた時は焦っていて上の空でしたし、私も棒読みな返答で、その女の子を見た時、『う~ん、そうかなぁ?絶対うちの娘がこのぐらいの歳になった時の方が可愛い』なんて一瞬思っていたので、その時に思っていた事が顔に出ていたのかな?もしかしたら真顔でジッっと見ていたのかもしれない。。。その時は自分の事で頭の中がいっぱいで急な展開に固まっていたし、心の中で思っている事が伝わってしまったのかも?もっと具体的にその子の容姿の可愛いさを褒めた方が良かったのか?と思ったりして反省してしまいました。私としては、まだ娘1人しか子どもはいないし、2人目はまた女の子で姉妹でお揃いの服を着せたいな~♪と思っていたので、本当に『子どもが姉妹で羨ましいな~』と思ってた言った褒め言葉でしたし、
〇姉妹で可愛い『子どもが女の子2人で羨ましい』
〇姉妹で可愛い『お姉ちゃんも妹ちゃんも顔が可愛らしく整っている』
という受け取り方にしかならないですよね??

なんだか、こちらとしては精一杯不快にならない適切な言葉を考えて絞り出して褒めたのに、私の娘への褒め方に不愉快を覚えました。そもそも褒め返して欲しいわけでもなかったのに……可愛いと思ってないなら、私の娘の話はしていなかったのだから、そんな返答ならわざはさ褒めなくても良いのに……と思ってしまいました。

コメント

正直他人の子供の顔はそこまでまじまじと見ないので、その褒め方でも仕方ないのかな~と思います(^^;姉妹でかわいいですね~も別にそこまで嬉しい褒め方でもないですし、どっちもどっちかなと…

• あっきー♩

あっきー♩

回答ありがとうございます!
    まぁ、そうですよね、そんなに
    マジマジと他人の子の顔は見ま
    せんよね!
    私も失礼になるほど、その子の
    顔をマジマジと見たわけではない
    と思うので……私からも可愛いと
    思ってない失礼な感じが出たの
    かな~?と悩みました……😥💦

『見て~!可愛いね~!』と言わ
    れたら、一瞬くらい見ません?
    じゃないと感想も言えませんし……
    その子のお母さんも私の娘の顔を
    見てから返答していたので……😅

• 1月9日

退会ユーザー

うーん…失礼というか、多分相手の人はあっきーさんの姉妹でかわいいね、をそこまで意識してないとおもいます(^^;
    まぁ何にせよ、我が子が一番かわいいのは親が一番わかってることなので他人は気にしなくていいんじゃないでしょうか♪

• 1月9日
mtomatod

考えすぎでないでしょうか?自分の思った通りに褒めてほしいと思うのは無理があります。目が大きくて色白なら可愛いわけではないですよ。それぞれどんな容姿でも性格でもみんな我が子が一番可愛いわけですから自分が我が子のかわいさをわかってあげてればそれで充分です。

• あっきー♩

あっきー♩

考え過ぎですかね……?
    別に思う通りに褒めて欲しいとか
    そういうわけじゃありませんでした。
    本当に棒読みで全然そんな事思ってない感じが凄い見て取れたので、
    そんなんだったら、褒め返してくれ
    なくても良かったのにな……
    と思ったんです。まぁ、私もそう
    いう感じだったならしょうがない
    かな、とも思うんですが、
    私は精一杯褒めたつもりだし、
    母が、どお?可愛いくない?って
    しつこかったので褒めないわけ
    にもいかず……😅

• 1月9日
  • mtomatod

mtomatod

どう考えても思った通りの褒め方を求めてるとしか思えない文章ですよ。精一杯褒めたつもりでももしかしたら相手も思ってるかもしれませんね。『うわー、棒読み。。そんなんなら褒めなくてもいいのに。』って。
    褒めないわけにもいかずって、褒めるとこないような言い方ですけどね。
    嫌味と感じたのはあなたの問題でお相手の方ではないですよ。

• 1月10日
パーシー23

ちっちゃくてって月齢の事じゃないんですか?
きっと誰でも自分の子が一番だと思ってるのでそんな気にする事ではないと思います😥

• あっきー♩

あっきー♩

たぶん月齢の事だとは思います!
    ふだんだったら素直に嬉しい
    ですが、あまりにも棒読みで
    そう思ってない感じだったので😅

• 1月9日
あり※

上の方も言ってますが、人の子ましてや初対面の子の顔なんてまじまじ見ませんし逆にじっと見てきたら怖いです。
褒め方というか初対面なんですからそんなもんだと思いますよ。あっきーさんは、すごく褒めて欲しかったんでしょうか?この文章見る限りはそう捉えられます。

• あっきー♩

あっきー♩

いいえ、すごく褒めて欲しいというわけではありませんでしたよ😅
    本当に、その子のお母さんの返答が棒読みで嫌味のある感じだったんです……。

• 1月9日
えーちゃんママ

褒め方に不快感…🤔
考えすぎじゃないですかね?

世の中の人がみーんな主さんのお子さんを可愛い!って思うわけじゃないですし、褒め方も色々かもしれませんね。
その姉妹のお母さんも人を褒めるのとかコミュニケーションが苦手だったのかもしれませんし。

褒める褒めない、褒め方でモヤモヤしてしまうとこれからも心労が絶えないかと思いますし、気楽に考えてみてはどうですか?☺︎
全国のお母さんみんなそうだと思いますが、うちの子が1番可愛い!と思ってますよ💗
なのでわたしは滅多に人様の子供を褒めたりもしないです。
褒められたとしても、ありがとうございます〜で終わりです!可愛いとか思ってなかったら特に褒め返しません。笑

貴方は普段 可愛いと娘が褒められ今回は、いつもと違う褒められ方、しかも棒読み。可愛いと言ってくれてない!?って部分に引っかかってるんですよ。 誰しも自分の子が可愛いです

そんないちいち他人の子褒めないですよ。

みんながみんな思った通りの返答にはならないので仕方ないかなぁ。と思います。
いきなり話しかけられて何と言っていいか分からなかった、もしくは話し下手な方だったのかもしれないですし。

可愛いと言って貰ったのだからあまり気にする事はないと思いますよ(´・_・`)

ここまでの長文なのでかなり気にされているようですが、正直その場で会っただけの人なら、みんな適当にその場に適したことを言うだけだと思いますよ。
甥っ子や姪っ子、友人や親戚なら気持ちを込めた言葉になりますが、そうでなければ私は無難なことしか言いません。ぱっちりおめめだろうと一重だろうと、みんな自分の子が一番可愛いですから。それでいいのでは?
そこに自分の望むことを求めても仕方ないと思います...。

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

赤ちゃんはみんな可愛いです❤️
赤ちゃんに対する可愛いね〜は容姿うんぬんじゃないと思いますよ^ ^
可愛いね〜!ありがとうございます😊のやり取りは近所のスーパーでもよくある日常的なやりとりなのでそこまで深読みしたり気にしたりしてたら疲れます笑っ

あや

だいたい可愛いなんて五分五分でお世辞なんですよ、本当のときもあるとは思いますが。
褒め合うこと自体挨拶程度と思っておいたほうがいいと思いますよ😊

なっち

お目目パッチリね!など褒めてくれたのは友達でしょうか?
初対面の子を褒めるのってなかなか難しいと思います💦
ましてや思い通りに褒めてほしいなんて…💦
急に声をかけられて咄嗟に答えたんだと思うのでお互い気にしないようにするのがいいとおもいます😅

まろん

考えすぎだと思います💦
それに、いちいちそんなちょっと会った人の会話で悲しくなってたらしんどくないですか?
褒め方に不快感とか失礼だし、それ以上に精一杯不快にならない言葉を「絞り出した」とか相手に対してかなり失礼だと思いますけど。。

1、2歳くらいのお子さんがいると半年ぐらいの赤ちゃんを見ると懐かしくなって、「ちっちゃくて可愛い!!(うちの子もこんな時あったなぁー懐かしいなぁ)」ってなる人も多いと思いますよ。
私も子供産んで従姉妹達にも義妹にも「ちっちゃくて可愛いー!懐かしい!」って言われましたし。

玉

語弊があるかもしれませんが
とりあえず可愛いって言っとけば
間違いないと思うので

みんな自分の子が一番可愛いので初対面の子なんて正直あまり興味ないすしでもまあ子供はみんなかわいいからかわいいとは言いますがやはり自分の子が一番可愛いです😭笑

sunny

皆さんの考えをまとめると、考えすぎです。ということで。

ぼんぼん

何だかものすごく考えすぎな気がします。

むしろ相手の方は、お母様に話しかけられた時、昨日結婚して以来初めて旦那さんと大喧嘩をして離婚まで話が出ちゃって、旦那さんは夜中に家を飛び出してそのまま帰ってこずで今日夕方帰ってくるのかしら?帰ってきたらなんて言って声をかけたらいいんだろう…?このまま離婚になってもいいのかな?でも悪いのは旦那だし…。
なんて考えてて上の空だったのかもしれませんよ。

まぁ、それはないにしても…😅

てゆうか、誰しもが自分の子が世界で一番可愛いと思います。うちは男の子2人で、2人ともめちゃイケメンだし、外でよく「男の子2人で可愛いねー!いいねー!」とか言われます。でも女の子二人でも、女の子三人でも、男の子四人だろうと、1人だろうと可愛いです。私はうちの子が世界で一番可愛いと思っていますが、人と話す素直に「可愛いですねー」とか言いますが、深層心理の奥底では「可愛いですねー!(うちの子ほどじゃないけど~)」と思ってるんでしょうね。
知り合いの子でちょっと肥満気味の子で一重で薄毛でどっからどう見ても男の子みたいな女の子の赤ちゃんいますが、別にそれはそれで可愛いですよ。

ともあれ、どこの親も自分のとこの子が一番可愛いわけで、そんなことは誰しも承知してることなので、無理して褒める事もしなくていいと思うし、人から褒められたなら、褒め方がどうとか不満に思う必要はないと思います。
私が相手の方の立場なら、そんな風に考えてるのであればわざわざ褒めてくれなくても良いのに…と思ってしまいます。

もり

お目々ぱっちりでかわいいね!なんてみんなに言ってる社交辞令だろうし間に受けて娘が特別かわいいと思ってないです^_^;
褒められたら褒め返しますが挨拶くらいのつもりです〜

柊0803

私は娘を褒めて頂いたとしても礼儀での褒め返しなんてしませんよ~、「ありがとうございます」だけです。

褒める要素はそれぞれだと思うので、褒めて頂けただけいいじゃないですか。