※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜ぐっすり寝るようになりました。何時間までならOKでしょうか?昼寝でもおひなまきしていいですか?途中起こして授乳した方がいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の娘のママです!

おひなまきの時間についてです。

1ヶ月半頃から昼寝が減ったうえに、夜もなかなか寝なくて若干病み始めてて、産院の助産師さんに相談したら、おひなまきを教わり本日実践したら……

なんと、22:30にお目目ぱっちりからすぐ寝て、そのまま5じまで寝ちゃってます‼︎‼︎(◎_◎;)
娘の今までの頻回授乳のため、私が1人で起きちゃってる状態です笑

こんな効果あると思ってなくて若干とまどってるんですが、本人はすやすや寝てます。
放置したらそのままずっと寝てそうなんですが、何時間までならOKとかありますか?
また、昼寝でもおひなまきしていいんでしょうか?

完母で、体重増加も問題ないですが、途中起こして授乳した方がいいでしょうか?

コメント

まこ

おひな巻き効果凄いんですね!
完母とのことでおっぱいが辛くないのなら寝かせてて大丈夫だと思います(ㅅ˙³˙)♡

ただ徐々に昼夜も癖付けた方が後後楽だと思いますので、日中のお昼寝はおひな巻き使ったとしても睡眠時間を決めてされた方が良いかと思います^^*

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    うちの子にはめちゃくちゃ相性良かったみたいです!
    ほんとびっくりです。
    おっぱいは、はりまくって悲鳴あげてます笑

と思ったらいいタイミングで横で泣き出しました!
    今から授乳します♬

昼夜の癖つけのためにも、時間考えて使っていこうと思います(^ν^)
    ありがとうございました!

• 9月10日
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

おはようございます。

ほかの質問で目にした言葉なのですが

おひなまきって何ですか?

漢字にするとお雛巻き?

• yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

ごめんなさい(ToT)
    間違えて投稿してしまいました!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

お雛巻きであってます!
    ネットで検索するとやり方出てきますが、結構コツがあると思うので、産院だったりなれてる方に教えてもらうといいかと思います(^^)

• 9月10日
  • yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

有難うございます(^_^;)

• 9月10日
親バカ。

おひな巻きの効果凄いですね‼︎✧◝(*´꒳`*)◜✧˖
お腹にいた時の感覚が懐かしく落ち着くのでは⁇✧◝(*´꒳`*)◜✧˖
育児お疲れ様です(人´エ`*)
無理のない様に頑張りましょうね(๑´ㅂ`๑)

• ママリ

ママリ

ほんと、びっくりです‼︎
    助産師さんいわく、背中も硬くなっててまんまる抱っこしにくくなっちゃってたみたいです。
    丸くなって気持ち良く寝れたのかな〜(*^^*)

朝5時に起きて授乳したんですが、そのあとはおひなまきせずベットにぽーんと置いたんですが、そこからも3時間爆睡でした笑

こんなに寝て、今日夜ねてくれるかしら…(°_°)笑

適度に手を抜きつつ、笑顔で育児できるようお互い頑張りましょう(*^^*)

• 9月10日
くまた

うちも同じで寝なくて困ってる時に助産師さんから教えてもらったら長時間寝るようになりました(*^^*)助かりますよね〜

うちの子もおひなまき状態でかなり寝るんですが汗がすごくて💦
私は心配なので3-4時間したら一応布をほどいて、そのまま起きるまでは寝かしてます(^_^;)

• ママリ

ママリ

くまたさんベイビーちゃんもよく寝てくれるようになったんですね!良かったですね(*^^*)

確かにぐるぐるにするし暑そうですね!最近だんだんと涼しくなってきたので、室温気にしながら調整してあげると良さそうですね!
    ありがとうございます♬

• 9月10日