※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-loco
子育て・グッズ

娘の発達について不安があります。1歳4ヶ月で指差しはしますが、指示には応じません。言葉は3つほど話せるが、気まぐれで靴を履こうとしたりします。積み木は4.5個積めますが、ダメなことを理解せず。一歳半健診が心配です。

うちの娘の発達、遅れてますか??
1歳4ヶ月になったばかりです。
指差しはよくしますが、〜どれ?って言っても指は差してくれません。

言葉は、最近3つくらい言えるようになりました。でも気まぐれで毎回ではありません。
靴は自分で履こうとします。クシをわたすと自分で髪をとかそうとします。
積み木は4.5個積めます。

ダメなことをダメ!と言っても、理解力がないのかわざとなのか言うことを聞いてくれることはまずないです…

一歳半健診が不安です(>_<)

コメント

最近一歳半検診行って来て
同じ感じでしたが
少し言葉は遅いけど大丈夫って
言われました!

のの

うちの子もまだ1才半検診受けていないので不安です><

言葉3つ凄いと思いますよ!
うちの子は「いた!」「ばぁ!」「ばいばい(発音あやしい)」なら言いますが、物の名前とかは全然言えません。
靴や櫛も凄いですね♪

ダメっていっても全然言うこと聞いてくれないです><
怒っても、変顔の遊びだと思うのか笑ってますよ~。

ペケーニョ

全く問題ないと思いますよ(^^)

うちは意外と1歳半検診が終わって1週間くらいしたらさらに出来る事がグッと増えた印象でした!

おさるのジョージ

うちはそれくらいの時はほとんど喋ってなかった気がします🤣よく母に「遅れてない?大丈夫?」と心配されましたが、喋らないもんは喋らんわ!とそのまま放っておいたら2歳くらいからどんどん喋りだし、今はうるさいくらいですよ🤣
1~2歳くらいって言葉の成長の差をものすごく感じる気がするので、あまり気にしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃全然喋りませんでした!
つい最近になって突然ベラベラ喋るようになってきましたよ!
1歳半健診時はアンパンマン、ワンワン、バナナぐらいでした😅
しかも、健診会場でなんて一切喋らないし、その場にいなくて脱走😱
でも、引っかかりはしませんでした!
みんなそんなもんじゃないですかね😂?

hi-loco

皆さん優しい回答ありがとうございます😭

女の子は喋り出すのが早いってよく聞くので気になってしまって…
でも、ほんとに個人差が大きいみたいですね!!
少しずつでもいいので成長していって欲しいなと思います(>_<)
ありがとうございました😊

ぬぴぴ

朝早くからコメント失礼します💦
娘も発語はあるけど〇〇はどれ?の指差しができません(T . T)
1歳半検診が不安です。
もしよければその後のお子さんのご様子を教えてください。