※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

福岡県の粕屋町在住の方へ。ヴィラのぞみ愛児園の面接で入園が厳しいと言われた経験を共有し、他の保育園も申し込みが多いか教えてほしいです。求職中です。

福岡県の粕屋町に住まれてる方で 四月が保育園預ける予定の方、保育園の面接行かれましたか?

私は ヴィラのぞみ愛児園の面接を今日 行ってきたんですが、
今年は例年以上に申し込みが多く、入るのは厳しいと思って頂いてもらった方がいいです😵
と言われました。
面接で 入るの厳しいと言われることあるんでしょうか?😱
至って普通の態度で臨んだんで、失礼は無かったと思うんですが😵
他の保育園も申し込みは多いんでしょうか?😵
保育園情報 教えてください😭

ちなみに、求職中です😳

コメント

ゆめ

同じく粕屋町に住んでます💡
私も求職中ですが、保育園の申込書をとりに役場に行った際に職員の方から「求職中は絶対入れないです」とすでに言われました💦
子どもの人数はどんどん増えているのに粕屋町は全然追いついてないですよね😒

• かめ

かめ

求職中は絶対入れないと言われたんですか?😭じゃあ、入るの厳しいですね😢
    少し 期待していたので、残念です😢
    ほんと、もう少し 保育園増やすなり 対策してほしいですよね😅

• 1月9日
  • ゆめ

ゆめ

言われました😅
    粕屋は子供が多いから就職してないと入れないですって言われましたよ💦
    昨年度、求職中で入れたのは0歳児と1歳児で1組ずつでしたって言われましたよ😤
    それにヴィラのぞみはすごく人気みたいですもんね✨

• 1月9日
  • かめ

かめ

えー!1組ずつしか入らなかったって、もう確率的には無理ですね😢
    ヴィラのぞみ 人気高いんですか?😭
    知りませんでした😱
    色々教えて頂き、ありがとうございます😭❤️

• 1月9日
ごまにゃん

夜分に失礼します💦
今日、西保育所の面接に行く予定です。(ちなみに育休中の4月復帰予定で申込です)
今年は多いんですか…。かめサンが言われたって事は、同じ0歳児のクラスの事ですよね。0歳児なら可能性あるのかと期待してましたが、厳しそうですね😭
私も申込書を提出する時に、落ちた際にどうするのか、無認可を利用するなら町へ連絡をすれば待機の順番が上がる、など落ちた時の説明ばかりされました…😅
出生率ナンバーワンとか言ってるんだから、公民館でも小学校の空き教室でも利用して、待機の数を減らす努力をして欲しいですよね~😣💦

• かめ

かめ

コメントありがとうございます!😍
    今年は、0歳児が多いみたいです!
    園長に
    うちの園の申し込みが多いのか 粕屋町自体が多いのか わからないですが、
    今年は 0歳児の申し込みが例年以上に多くてと言われました😵
    私も第2希望が西保育所にしてるんですが、もし良ければ 面接でなんて言われたか教えてもらえませんか?😭

• 1月10日
  • ごまにゃん

ごまにゃん

0歳児多いんですね~😭
    貰った面接の時間の紙の下の方に『58』と書いてあったので、少なくとも西保育所だけで58人は申し込みがあるんだろうなぁ…とは思ってたんですけど😣💦
    午後から面接なんで、終わったらまたコメントしますね~😊

• 1月10日
  • かめ

かめ

58人…やっぱ多いですね😢
    面接、頑張ってくださいね💕
    ありがとうございます!コメント待ってます😭💕

• 1月10日
  • ゆめ

ゆめ

横からコメントすみません💦
    一番上にコメントした者です。
    復帰予定でも入れなかった時の説明があったんですね😲
    無認可保育園の申し込みはされましたか??
    私は去年の10月くらいに2園申し込んだのですが、いまだに入園の連絡がないです😅

• 1月10日
  • ごまにゃん

ごまにゃん

説明されたのは私が、仕事の都合と通勤手段の関係で西保育所の1ヵ所しか希望を出していないせいかもしれません。
    無認可は申込というか…。
    本来2月に復帰予定だったので、2月から預かって貰えるという口約束をした所はあります。ただし4月以降も認可では無く、ウチに預けるなら…という交換条件で無理を言ってお願いした形でした。今回職場が4月まで復帰を待ってくれる事になり、認可に望みをかけたので、その話も無くなるかもしれません。
    ウリさんのお話を聞くと、無認可も難しいんですね…。
    どうしましょう😭

• 1月10日
  • ごまにゃん

ごまにゃん

面接無事に終わりました~😊
    やっぱり厳しいみたいですね…。
    西保育所は立地的に柚須地区方面で唯一の保育所になるので、その辺りの方の希望が集中するそうです。
    0歳児は9名程の定員だそうです(保育士の確保状況で変わる可能性あり)。
    他のお母さん方が話しておられたんですが、やはり入りやすいのは①生活保護世帯、②母子家庭世帯、③兄弟姉妹が既に通園している、の順になるようです。
    ③とか言われたら、第1子は絶対入れないじゃん…とガックリしました😭

• 1月10日
  • かめ

かめ

おはようございます!😊
    0歳児、9名しか入れないんですね😱
    ほんと、第一子は絶対入れないですね😭
    12月に役場から貰った保育園の空き状況みて 少し期待してたんですが、絶望状態ですね😢
    状態ありがとうございます😭

• 1月11日
ママリ

こんばんは🙂
私も粕屋町で23日に星の子に面談行きます🌟
ヴィラ人気らしいですもんね!
でもそんなに多いんですね〜😵
私は育休中で4月復職予定ですが、それでも厳しいらしいです(><)

• かめ

かめ

こんにちは💕
    ヴィラのぞみ そんなに人気なんですね😅全くわからずに申し込みしてました😢
    星の子 第3希望で出してます😵
    星の子もやっぱり 多いのかなー😢
    面接で、どんな感じだったか 良かったら教えていただけませんか?😢

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

しかもヴィラは定員が少ないですもんね😵
    面接どんな感じだったかまたこちらにコメントしますねっ❣️✨

• 1月10日
  • かめ

かめ

そうなんですね😭なにも調べずに ただ近いってだけで選んでました😢

ありがとうございます!😭❤️
    コメント待ってます!💕

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

こんばんは🌙💕
    面接の件、コメント遅くなってすみません😭
    23日に星の子行ってきました!
    色んな年齢の子達が同じ部屋に集められて、順番に個別で面接だったんですが、私が37番で、その後の時間帯にも来てる人いたので結構多かったです💦💦

• 1月27日
  • かめ

かめ

こんばんは😊🎶
    うわー😱😱
    すごい多いですね😢
    やっぱり、今年の0歳児のお子さんたち大勢いるんですね😵
    私は、もう認可入れないだろうと思って東区のほうの認可外に申し込みしてきました😭😭

• 1月27日
かめ

こんばんは😊!
認可は、可能性ゼロに近いので 今日 東区の無認可保育園の仲良し保育園に見学に行ってきました!
保育料は 高いけど、働かないよりマシかなと思ってです😵
仲良し保育園は 13名分飽きがあるみたいで、やっぱり福岡市になると 入りやすいんだなと思いました😅
糟屋郡のポケット保育園にも電話したんですが、やっぱり もういっぱいという事で断られました😱

ごまにゃん

素晴らしい行動力✨
私も見習わなくちゃ~😣💦
福岡市はまだマシなんですね!
小規模保育園とかなら私も希望があるかな~😅?
ウチは車が1台しか無くて主人が通勤に使ってるので、徒歩か自転車圏内の保育園か通勤途中にある保育園に限られるんで難しいんです~😭
仮に通勤途中の保育園が見つかっても、朝のラッシュに子連れで毎日通うのは気が重いし…😱