※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ★
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の体重増加が少なく、混合でミルクを足しているが成長曲線内に戻らず心配。再度観察になる可能性がありますか?

現在、5ヶ月の男の子を育てています。
8月の4ヶ月検診の際、体重の増加が少なく成長曲線から外れてしまい翌月に再度診ていただくことになりました。
それまでは完母できていたものの母乳不足かもということでミルクを足すように言われ混合になりました。
約3週間混合で体重は増えてきてはいますがまだ曲線内には入っていない状態です。
この場合、また再度観察になってしまうのでしょうか?
ちゃんと体重を増やせず息子にも主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

コメント

なめこ

うちも三ヶ月検診で、体重少なくて再検査でした!あんまり飲まないし吐き戻し多いしで今5ヶ月の終わりですが6㌔あるかないかです(^_^;
再検査の時は首座りやうつぶせの状態を見て、成長の過程は順調だから問題ないと言ってもらいました。スリムな赤ちゃんなだけだね〜と。ちょっとずつでも体重増えているなら大丈夫だと思いますよ。そんなに責めないでください(^^)

  • ふぅ★

    ふぅ★

    ご回答ありがとうございます。ベッドに寝転がり色々考えてたらモヤモヤして眠れなくなりました(;;)
    そうなんですね!その言葉を聞いてちょっとホッとしました。。
    ウチも吐き戻したり飲む量もまちまちです…。地道に焦らずやっていきたいと思います★
    ありがとうございました^^

    • 9月10日
おさゆ🍵

我が子もパーセンタイルぎりぎりで、四ヶ月検診(体重は5,5しかありませんでした‼︎)は母乳育児に理解のある小児科の先生にあたったので、なんとか難をのがれた感じです!w

私も体重が増えずすごく悩みました(体重悩みすぎて産後鬱になってます)が、先生の『まあ小さめかもしれないけど、発達はちゃんとしてるから気にしないで‼︎』の一言ですごく楽になりました。

赤ちゃん、機嫌が悪いとかじゃないんですよね??
母乳もミルクも飲めるなんて、すごく良い子ちゃんだし、主さんも赤ちゃんの為に一生懸命です!
もう、それだけで良いですよ!
誰のせいでもないです!
そのペースが、赤ちゃんの個性なんだと是非思うようにしてください。

  • ふぅ★

    ふぅ★

    ご回答ありがとうございます>_<
    体重なかなか増えず、ネットで色々検索したりして余計モヤモヤしてストレスになりそうで母乳にも自信が無くなってきました…。
    息子は機嫌も良く、いきなり混合になってもちゃんとミルクも飲んでくれています。でもミルクをゴクゴク飲む姿を見て、やっぱり少なかったのかな。。とちゃんと体重管理を出来てなかった自分に後悔してます。
    今は少しずつ体重も増えてきてるのでこの子の個性と思ってあまり考えすぎずやっていきたいと思います^^ありがとうございました★

    • 9月10日
ぴよママ

こんばんは(^^)
混合にして3週間でそれまでの増加率に比べて増えていますか?それなら、混合にした効果が現れていますし、今度の受診でまた経過観察になるかは先生の判断になると思います。曲線内に入らなくても、曲線に添うように増えていけば心配ないですよ!
うちの子は今1歳半ですが、7ヶ月くらいのときに身長・体重の増加が少ないことを指摘されました。うちもずっと完母で、指摘されたときにはもうミルクは全く受け付けてくれなくてそのあともなかなか身長・体重が伸びずに、結局1歳児健診のときにひっかかり、大きな病院で検査するように言われて一通りの検査をしましたがどれも異常なしで、発達面は至って順調、その後は定期的にフォローアップ健診ということで診てもらっています。今日、ちょうど1歳半健診に行ってきましたが、やっと70㎝・7㎏になりました(^o^;)
ふぅ★さんのお子さんはまだ5ヶ月ということですし、早めに混合に切り替えられてよかったんじゃないでしょうか!うちは言われたときにはもう手遅れで増やしてあげたくても中々増やせなかったので😱
成長の過程は個人差があるので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊健診で指摘されてもほとんどの子が時期がくると急に増えるそうです!お子さんなりのペースで成長してくれますよ!ご自分を責めないでくださいね😊
長々と失礼いたしました💦💦

  • ふぅ★

    ふぅ★

    こんばんは^^ご回答ありがとうございます(;;)
    はい。混合にしてから増加率は増えています!
    、、ので効果は現れているかと思います。
    そうなんですね。。
    ミルク飲んでくれない子もたくさん聞きますもんね…。
    その分ミルク飲んでくれるし、早めに切り替えることが出来て良かったのかもです>_<
    まだまだどうなるかはわかりませんが、ぴよママさんの言葉で気が楽になりました★
    ありがとうございました^^

    • 9月10日