※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

現在の物件は都市ガスで設備が良いが狭い。新しい物件はプロパンガスやオール電化で家賃が高い。どちらを選ぶか悩んでいる。

迷っていることがありまして
よかったらコメントほしいです(^_^)


今住んでいる所は
1LDKで鉄筋マンションの駅近で
スーパーもコンビニ近い
給湯器、キッチン、ストーブが都市ガスで安い
設備もほとんど完璧
でも、子供ができて部屋が狭い
春に車を買うので駐車場がないのが欠点で
引っ越しを考えているのですが

候補としては
3月に完成する木造アパートの三階建の三階
オシャレなアパートになるみたいなのですが
2LDKで設備は良い方だと思います
でも給湯器、キッチンはプロパンガス
ストーブは灯油です
駅からも遠く30分ほどの距離です
家賃は今住んでる所より1万円高く、駐車場付きです!


もう1つは
オール電化のソーラー発電できる賃貸で3LDK
築8年なので綺麗でオシャレで設備も良いです
でもそこも駅からは徒歩28分くらいです
家賃は今の所より2万円高く、駐車場付きです!
でもソーラー発電で売電ができるらしく、月1万円程
なので新築木造アパートと同じくらいだと思います


今までずっと都市ガスだったので
プロパンガスとオール電化の料金がどんなものかわからず
とっても迷っています、
このまま良い物件が出るまで少し待ってみるか
それとも候補のどちらかにするか、、、、

よろしければ私はこうするとか意見がありましたら
コメントくれたらうれしいです(*´꒳`*)

コメント

あーか

普段から車移動なら3LDKの方ですかね(・ω・)/
私的には木造の3階はこれから足音とかの対策が大変そうですし、プロパンは避けたいですね(´・ω・`;)

  • なっちゃん

    なっちゃん


    コメントありがとうございます!!
    こんな質問に答えて頂きありがとうございます!!

    車移動にはあると思います(^_^)

    やはりプロパンは高いですよね💦
    でもオール電化と変わらないのかな?とも思うんですよね💦

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    車移動なら2つ目の方がいいかなと思います!
    何階かにもよりますが…
    以前木造の1階に住んでて2歳くらいの子が上に住んでたんですが、足音めちゃ響いてました(´・ω・`;)
    ジャンプした時とか、勘弁してくれー!!ってなりました笑

    • 1月9日
ポコたんママ

車を買ったら車の移動がメインなんですか?
それならどちらでも良いと思いますが、歩きやバスで駅までとかは子供がいると駅から遠いのは大変かなぁっと。
その二軒で考えるならですが、私は3LDKを選びます。プロパンガスは絶対高いので嫌です。
うちはオール電化ですが、一軒家ともあるからですが、冬場は電気代が2万円くらいで売電が5~6千円くらいなので電気代は1万5千円くらいです。

太陽光発電がどれだけついてるか分かりませんがうちは夏場でも売電1万はいかないです。
6年住んでますが最高で売電が8千円くらいでした!
逆に夏場は電気代5~6千円で売電が8千円とかなのでプラスの時もあります。

ポコたんママ

上の方のコメント同様、子供が小さいのもあるので木造3階の3階に住むのは子供が走り回れない。泣かせられない。ジャンプ出来ないで大変だと思います。
更に買い物の帰りに荷物と子供を抱っこして3階までは大変だと思います。

ささ

お住みの地域がわかりませんが、元々都市ガスでプロパンになると、ガス代が2~3倍になったりします。寒い地域だと暖房費がとんでもないことになります。
オール電化もいまは電気代があがってるので昔ほどやすくないみたいですが、プロパンよりは安いと思います。
なので、わたしならオール電化の所を選びます!

光熱費的には
都市ガス+灯油暖房<オール都市ガス<オール電化<プロパンガス+灯油暖房<オールプロパンガス
みたいな感じですかね?(><)

はち

オール電化ではないのでわかりませんがプロパンはめっちゃ高いです😱
大人2人でシャワーのみ料理はあまりせずで冬場は14000円ぐらいでした💦夏場も1万近くてよく煮物などした月は明らかに高くなってました😱