※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

最近の地震で不安を感じています。結婚したばかりで防災グッズが揃っていません。娘のために何を揃えればいいかわかりません。赤ちゃんの防災グッズの例を教えてください。

いつもお世話になっております!
最近、ちょこちょこと地震が起きていて何となく身の危険と焦りを感じています…
まだ結婚したばかりで自分達の防災グッズすら揃えてないのですが、
今月で3ヶ月になる娘がいます、、、
せめて娘のだけでも揃えようと考えてますが何から何を揃えたらいいのかすらサッパリです(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
皆さんの赤ちゃんの防災グッズはどのくらい揃えてありますか?
出来れば詳しく知りたいです(/´△`\)

例えば、飲料水→1ℓ4本、お尻用→1ℓ4本
って感じで教えていただけると大変助かります(´+ω+`)
よろしくお願いいたします!

コメント

さんぴん茶

わかります!何を用意したらいいのかわかりませんよね(;´Д`)
旦那さんが自衛隊にいる友達から聞いたのですが、避難しているとき食べ物の支給は早いそうですが、生理用品やオムツなどは結構時間がかかるらしいです。なので布オムツがあると良いそうです!!繰り返し使えるので!!
私はそんなこと知らずにただ節約のために布オムツ使ってました(´ω`;)
今もうすぐ7ヶ月で、布オムツが20~30枚、布オムツの上に使うメッシュのが20枚、オムツカバー4枚ぐらいあります。布オムツはパッドみたいな形のやつで、おしっこの量が増えたので2枚重ねで使っています。日中使って5~6セットなので防災用なら10セットぐらいあればいいと思います(^^)

• ろざんぬ

ろざんぬ

10セット…(・・)
    かなりの量の布を用意しないとですね(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ありがとうございました!

• 9月10日
∞まぁみん∞

子供用はよういしてませんが、そのうちとか思ってます。
まずはミルクセットですね。
お母さんの母乳が出なくなった時のためにも母乳の子も必要ですね。
キューブ型の粉ミルク、哺乳瓶、カイロ、水があればカイロで40度くらいまでは温められるみたいでミルクは作れるみたいです。
オムツはテープのLサイズがあるといいみたいです。
理由は月齢上がるとオムツも自然にサイズアップしやすいので大きめで用意しておけば小さい子なら最悪前後で2回使えるそうです。
もしオムツがなくなってもタオルとビニール袋があれば簡易オムツもできるそうですよ。
あとはおしりふきが沢山あればあるほどいいですね。
手拭きにも体拭いたり、色々な用途で使えます。

あとは離乳食が始まればベビーフードを月齢を見越しつつ用意したり、服も一緒ですね。
あとはバスタオルがあればおくるみにもかけ布団にもなります。

水は大人が1日3リットルを3日分は必要とされてるので子供だとどれくらいでしょうね。
これは飲み水、料理に使ったりするものなので、手洗い用などは別みたいですが。

• ろざんぬ

ろざんぬ

キューブ型の粉ミルクがあるんですね!
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 9月10日