※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
子育て・グッズ

娘を育てるのが不安で、愛情が足りないのではないかと感じています。育児に自信が持てず、離乳食のことも不安です。環境の変化に戸惑っています。育てられるか不安です。

もう直ぐ3カ月になる娘を育てています。
始めての子供で私自身一人っ子ということもあり、娘に対して愛情が無いんじゃ無いかと思う時があります。
どの様にあやしたら良いか分からないし、抱っこも下手、おっぱいは少ししか出なくてすぐミルクに変えてしまいました。
何もかも分からずもうすぐ始まる離乳食の事もどうしようって思ってしまって頭パンク状態です。
今まで出来てた事が出来なくなり、周りからみたらやりやすい子と言われる娘ですが私はそうと感じれません。
環境が一気に変わってしまってしんどいです。
私は育てていく事が出来るのでしょうか??

コメント

最初は手探りですよね(>_<)
私は保育士で初マタです。
保育の勉強はしたし経験もありますが、いざ自分の子が産まれたらってなるとわからないことばかりだなぁと思います💦

不安だと思いますが、そうやって悩んでる時点で子どものこと考えてるって事と同じなので育てていけますよ😌

近くに頼れる人はいますか?
支援センターとかに行くと話聞いてもらえるし、少しでも息抜きできたらいいですよね(>_<)
私も保育士としてママさんの悩みや愚痴をよく聞いていました。
みんなやっぱり不安でわからないことだらけでした。

環境変わるとしんどいですよね💦
でもきっと、少しづつ慣れてきて
子どもの成長に感動したり自分の気持ちの変化に感動したりできるんじゃないかなと思います!

みけ

大丈夫!
子どものことを思って悩んでるので、ちゃんとお母さんになっていますよ。
初めての育児ということは母親歴も赤ちゃんと同じまだ2、3ヶ月です。
まだまだ環境はすぐには整いません。
一緒に育っていけばいいんですよ、大丈夫♡

↑一人目の育児に悩んだ時に、先輩ママに言われた言葉です。
いっぱい愚痴っていっぱい悩んでいいんですよ。
私も上の子は8歳ですが、「8歳児と4ヶ月児の母」歴はまだ4ヶ月です。悩みは尽きません(笑)

aya

ママになってまだ2ヶ月ですもの、手探りで悩んで…みんな同じです‼︎
私も今3人目の育休中ですが、三女の母になってまだ3ヶ月。
なかなか寝てくれなかったり、忙しい時間帯にグズられると、あーもう‼︎となります。
でも笑いかけてくれたり、何やら声を出しておしゃべりしてみたり、私じゃない人が抱っこすると「誰?」みたいな顔したり、ホントに癒されます😆
まだ2ヶ月とのことで、おもちゃや歌にはっきりとしたリアクションはないかもしれませんが、抱っこしたり、近くで手を握ってあげたり、おもちゃを鳴らしてあげたり、赤ちゃんにとっては何でも新鮮で嬉しいと思います😊

はなくるみ

まとめての返事失礼します。
とにかくやるしかないと分かってるのですがつい甘えてしまってすみません。
もう疲れ切ってしまってて何もやりたくなくて。
主婦業も上手く出来なくなってて怒られてばかりで自分が不甲斐ないです。
でも、やるしかないのでやってみます。

みけ

甘えてないと思うし何も悪いことしてないから謝る必要ないですよ。
怒られるって誰にですか?旦那さん?
はなくるみさん、無理してませんか?
なんかとてもツラそうに感じたので、
聞くことしかできないけど
良かったらもっと聞かせてください!
苦しい気持ちを溜め込むと、体にも心にも赤ちゃんにも良くないですよ!

• はなくるみ

はなくるみ

実は出産してから主人の実家で同居が始まったんです。
    良くやってくれて娘の面倒も見てくれるのですが、私が鈍臭くて自分の意見も言えなくてお姑さんの言うこと聞いてる状態なんです。
    その状態を見てた旦那にいつまで甘えてるの?って言われてしまって・・・
    慣れない新しい生活だし、小さい娘を連れて外に出るのも怖くて家からでれなくて夜も眠れないし、凄く孤独を感じるんです。
    他人なのは私だけですから。

• 1月9日
  • みけ

みけ

そうだったんですか。話してくださってありがとうございます。
    孤独な気持ちでの毎日、それはツラかったでしょうね。なのに旦那さんやお姑さんを悪く言わず自分だけがダメみたいな言い方、はなくるみさんはすごく優しい方なんだろうなと感じました。私は旦那のムカつくところを「これでもか!」ってくらいけちょんけちょんに言い倒してスッキリするタイプです(笑)
    それにしても旦那さん、はなくるみさんの気持ちに寄り添うどころかそんな風に言うなんて、傷付きますね。
    旦那さんに素直にその思いを伝えるのは難しそうですか?

• 1月9日
  • はなくるみ

はなくるみ

こちらこそ気にして下ってありがとうございます。
    旦那に対して腹立つ事はもちろんあります!!でも、私には彼と娘しかいないんです。だからこの子から父親と祖父母を奪いたくなくて我慢してるんです。
    一応分かってはくれてますが基本的にお姑さんの味方です。
    私がいつも悪いになります。

色んなものが自由に使えないのは辛いですし、もう何やれば良いやらって感じなんです。

• 1月9日
  • みけ

みけ

私の経験上ですが、仮面夫婦は子どもにバレます。母親が無理している姿は子どもにはわかります。心の底から笑っていない母親の顔は子どもは気付きます。
    父親がいなくても子どもは育ちます。たとえ親戚付き合いがなくても、片親でも、貧乏でも、母親が本当に笑っている家庭にいられることの方が幸せです。
    あくまで私の持論なので、不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

私も一時期自分の実家で過ごしました。実の母親でも台所や洗濯機を使うのが自由に出来ずツラかったです。旦那さんの両親となれば実の親より何倍も気を遣いますよね…。
    旦那さんの腹立つところは、身内でも友達でもココでも誰でもいいので、ぜひ吐き出してください。
    私も悪口言うだけ言ったらスッキリして「離婚するほど嫌いじゃないな」と旦那に優しくなれます(笑)

• 1月9日
  • はなくるみ

はなくるみ

子供を産んでから心の底から笑った事一度もありません。
    私も仮面夫婦の親だったので気づいていたので分かります。
    夫とは仲がいい時もあるんです。
    だから中々言えなくて。
    不快な気持ち所かその通りだと思いますし、私が動かないとって分かってるんです。

気を使って中々上手く料理も出来なくなってしまいました。
    何もかも共有なので何が何処にあるのかも分かりませんし、本当に自信が無くなってきています。
    はい、主人の愚痴、家の愚痴ここで吐かせて貰ってまた子供の事で分からない事も聞かせて貰います。
    とにかく今は引っ越しの片付けや住所変更やっていきます(苦笑)

• 1月10日
  • みけ

みけ

その後、いかがされていますか?
    生活は少しは落ち着かれましたか?
    ずっと気がかりだったので、またコメントしてしまいました。
    失礼でしたらすみません💦

• 1月20日
  • はなくるみ

はなくるみ

気にかけてくれてありがとうございます。
    ですが、全く変わりなく日々を過ごしております。
    私の気持ちは誰にも分かって貰えません。
    ただ、娘が成長して色んな表情を見せてくれる様になってきたのが嬉しく幸せです🙂

• 1月20日