※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
その他の疑問

昨日旦那と喧嘩した際に別れようと言われました。離婚だ!って話は何回も…

昨日旦那と喧嘩した際に別れようと言われました。
離婚だ!って話は何回もあったんですが、
今離婚届取りに行ってるみたいです。

離婚は全然してもいいと思ってます。
旦那に対して愛情はほぼないです。
心配なのは離婚後のお金のことです。

専業主婦ですし子供達もまだ保育園に入ってません。
(4月入所結果待ち)

離婚する際順番的には何をしたらいいんでしょうか?

コメント

soramama

実家に頼ることはできないですかぁ?

  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    わたしには両親がおらず実家もありません。わたしの祖母がいますが、80歳近いし生活保護を受けているので、頼るのは難しいと思います。

    • 1月9日
  • soramama

    soramama

    すいません。知らずに聞いてしまいました。

    • 1月9日
  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    いえいえ!こちらも書いてなかったので、謝らないでください(´・ω・`)

    • 1月9日
mi-eighter

家探し→職探し+保育園探しかな?と。
4月の入所が決まれば、それまで一時保育に入れて育休中なら職場に連絡してすぐに働けそうなら働く、もしくは貯金で暮らしていけそうなら4月まで貯金で乗り切るかですね。
離婚するなら話し合ったり公正証書を作ったり、免許証やその他諸々の名前や住所の変更など、時間がかかるものもあるので、気をつけて下さいね!

  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    離婚届は提出するのは養育費や諸々の話し合いを済ませてからですよね?

    家探しの際のお金は旦那に払ってもらうことは可能なのでしょうか?

    名前も旧姓の方が良いですかね?

    • 1月9日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    そうですね!話し合いをしてからの方がスムーズかと思います。
    家探しなどのお金も話し合い次第ですね(>_<)

    名前はよく考えた方がいいかと思います。
    私は旧姓に戻しませんでした。子どもの名前について裁判所での手続きが必要です。
    あと、再婚して、さらにもう一度離婚するとなると一個前の姓か今の姓かになるので、そこも頭に入れておいた方がいいかもです😊

    • 1月9日
はらぺこあおむち🐛

おうちはアパートなどの賃貸ですか?
もしそうでしたら、旦那様に出て行ってもらうほうが、お子さんが小さいですし、いいですよね。
それか、離婚が決定するまでは家庭内別居ですかね。

離婚後のお金は、離婚が決定するまでに職場を探し、離婚決定までに働けていればいいですね。また、シングルマザーは、保育園は優遇されると思うので、事情を説明すると受け入れしてくれると思いますよ!一度保育園に確認してみてください。また、離婚成立までは、婚費といって、なっちゃんんんさんを含めお子さんとの生活をするための3人の費用を旦那さんが、支払う義務があります。家庭裁判所できちんと養育費などの話し合いをしたほうがいいかなと思うので、離婚するまでの話し合いを進めていく中で、いろいろと動いて行けばよいと思います

  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    賃貸です!!
    旦那の実家も近くにあるので、旦那に実家に帰ってもらうとかした方が良さそうですかね?

    職場探しも、子供を預けないと探せませんよね(´・ω・`)

    養育費などはやはり家庭裁判所を通して話した方がいいんですね!!

    • 1月9日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    私が以前の旦那の時に離婚した際には、下の子が1歳5ヶ月でして、まさになっちゃんんんさんと同じ時期でした。上の子は年長さんでしたが。
    そして、まずは携帯でIndeedなどで近くのお仕事探しとかどうですか?もちろん、Indeedには職安のデータも入っているので、そこから調べて職安にピンポイントでお願いしに行くのもいいと思います。お子さんを預けて職探しをするときは保育園などで一時預かりができると思うので、そちらに時間単位でお願いするといいですよ!
    あとは、お友達とかで預かってくれる人はいないですか?私なら2時間ぐらいなら預かっちゃいます(´ж`;)2時間1000円とかでお願い出来るかな?とかなれば尚更ですが。(こちらの住む街では、登録制ですが、安い金額でお子さんを自宅で預かるというシステムがあるので(^^))

    旦那さんに帰ってもらうのが1番だと思いますよ!賃貸、月額高いですか?そこまで高くなければ、そのまま住み続けるのも手ですね。まぁ、ご実家が近いから嫌だとかあるようでしたら、お金貯めてから引っ越しだとは思います。

    養育費は、かならず家庭裁判所で話したほうがいいです。公正証書と同じ効力の調停証書が話し合いを通じて、裁判官が最後には作成してくれます。
    養育費の支払いがない時は、給料の差し押さえもできます!最近の離婚後の養育費の支払いは、公正証書などが無い場合、口約束だけで済ませてしまうと途中から払わなくなってしまうこともあるので、私は必須だと考えてます。家庭裁判所で養育費などの話し合いをする時にも、離婚前の婚費もこのくらいの金額は毎月支払うようにと命じられると思います。これは、調停員によるものですので、支払わなければならないとかは無いですが、第三者が話し合いに参加しているだけで、支払ってくれるかなと思います。我が家は、婚費は12万円払ってもらってました。離婚が成立するまでです。その後、養育費は毎月1人3.5万円。それぞれが20才になる年の誕生日までとなっていますよ(^^)

    あとは、お子さんが幼稚園に入るまでの間は離婚せずにグッと我慢し、自分でお金貯めたり、いろいろと影で動いてみるのもオススメします。

    • 1月9日