※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh
お金・保険

公立小学校の月々の費用について教えてください。来年度に入学するので、どのくらいかかるか知りたいです。給食費以外の費用も教えていただけますか?

カテ違いでしたらすみません。

公立小学校での月々の費用について。

お時間ある方お願いします🙂✨
来年度に入学です🌸
そこで小学校はどのくらいかかるのかな?と思い質問しました!
給食費くらいしか思いつきませんが…。
こんなの払ってるよー!とかこの位払ってるよー!っていうのを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

あい

うちの自治体の公立小学校は、給食、教材費、PTA会費などで、だいたい7000円くらいですね。

あと入学時には制服やらランドセルやら10万はかかりますね。

あと修学旅行、宿泊学習など別途かかります。

• sh

sh

制服はないのでトレパンやランドセルなどですかね💡
    PTA会費もあるんですね~💦

ありがとうございました🌸

• 1月8日
あんもち

月5.6000円(給食費込)+その月によって必要な物を購入する物があります。校外学習の費用もあり、先に集金があります。現金集金です。あとは、行事事にある写真代(購入する人のみ)4年生ですが、校外学習と、彫刻刀の集金がありました。

• sh

sh

写真や彫刻刀!それもありましたね~✨私の小学校の時も集金袋で集金していた記憶もあります。今も同じなんですね💡

• 1月8日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

今2年生ですが、
月々5、6000円くらいです^ω^)

• sh

sh

保育料よりお安くなりそうで助かります😭💦

• 1月8日
ゆみ

うちも4年生と2年生ですが公立小学校で制服はないので毎月5、6千円くらいです。給食費と雑費(校外学習や教材費用など)
ランドセルは安いものから高いものまであります。うちはランドリュックなので15000円ほどです。他には1年生ではピアニカかったり学習に必要なものくらいです。

• sh

sh

ランドセル、ピアニカなどは購入済みなので他にトレパンや月々の雑費などですね💡
    色々買うものがあっててんてこ舞いです…😭

• 1月8日
micky

給食費は2ヶ月毎に引き落としで8千円なので、月にすると4千円ですね。

その他に、月毎に変動はありますが2千円程度の集金があります。

初期のランドセルや算数セット水着や体操着以外には、国語辞典、漢字辞典、ピアニカ、彫刻刀、リコーダー、アルトリコーダー、習字道具、硬筆鉛筆&下敷き、裁縫セット、裁縫で作るエプロン、などがありました。