※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

子供が吐きやすく、毎日の掃除やストレスに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

もうやだ…
気が狂いそうです。

うちの子は赤ちゃんの頃からよく吐く子で、ミルクを飲んでる最中やむせた拍子、咳き込んだ拍子、大泣きした勢いで吐いたり
病気の時なんかはほぼ毎日、咳き込んで吐く、薬飲んで吐く
ひどい時は一日に3回以上嘔吐物の掃除をします。
ジュースとか食べこぼしならまだちゃちゃっと掃除できますが、嘔吐物ともなると毎回念入りに掃除しなきゃならないし子供をお風呂に入れたり、かかった自分もお風呂に入ったり、服も一度手洗いしたり
すべて綺麗にするのに結構時間がかかります。
その間子供もだっこして欲しかったりかまって欲しかったりで泣くのですがゲロを放置する訳にもいかないので放っておくとまた大泣きした勢いで吐く→2度目のお風呂。
産まれて半年間くらいは犬も赤ちゃんのいる環境に慣れないせいか頻繁に吐いてて毎日毎日にゲロやらうんちやら汚物の掃除を一日中していて悲惨でした。
現在息子は2歳1ヶ月ですが未だに吐きやすいです。
うちだけでしょうか?
病気するたびにあぁ、またゲロ掃除を毎日しなきゃいけない日々が続くのか…。と、
薬のたびに吐かれるとあぁ!もう!終わんないよ(いつまでたっても治らないよ)!って叫んでしまいます。
かなりストレスです。
同じような方いませんか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちは2人ともよく吐きます。
たしかに最初こそなんで❓❓と何度も思いましたが、今ではゴミ箱キャッチもうまくなりました。笑笑
もう慣れました😂

薬もただの風邪薬なら甘いとようやくわかって吐かなくなったくらいで、やばそうなのはアイス使います😊

  • rieee

    rieee

    一人でも大変なのに二人分も頑張っていらっしゃるんですね!
    尊敬します(;▽;)
    いつもあたふたしちゃって、受け止めきれないって分かってるのに手で受け止めちゃうんで私もゴミ箱キャッチ上手くなれるように頑張ってみます!笑

    • 1月8日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    もうお店で吐かれるとかなーーーりテンション落ちますけどね😂
    わたしも抱っこしてる時とか、ふいうちのときは全身丸かぶりしてますよー😅

    ノロとかももう諦めてビオフェルミン常備してます。笑

    諦めが肝心です🙌

    • 1月8日
  • rieee

    rieee

    分かります😂
    うちも一度スーパーで吐かれたことがあって、とりあえずゲロまみれの洋服にタオル被せて商品ちゃちゃっと戻して泣き叫ぶ子供と外に出て路上の隅でで自分もゲロまみれになりながら着替えさせました😂
    結構良いお値段するロタの飲み薬の予防接種を受けた時に吐いた時は肝を冷やしました😅笑
    全身丸かぶりしますしますー😂
    諦めとビオフェルミンが大事なんですね!笑
    勉強になります!笑

    • 1月9日
空色のーと

うちの長男も、熱出すと毎回吐きます😰

なので、風邪ひいたらバケツ持たせてます!2歳頃は、おえってなったらここに吐くんだよ、と教えこみ、バケツに吐けるようになりました‪‪💦‬

親からは、なんか可哀想(笑)
と言われましたが、布団とかで吐かれちゃうと、目眩しますし…😵

  • rieee

    rieee

    なるほど!
    吐く場所を教えればちゃんとその場所で吐けるようになるんですね!
    すぐ実践してみようと思います!
    あちこちで吐かれて掃除する時間やストレスを省けるなら可哀想なんてことないですよ!
    掃除に追われずに吐いて苦しいんでる子供の相手をゆっくりしてあげられるならむしろこの方が効率が良いですよね😄✨

    • 1月9日
ゆもとみ

うちの2番目も数ヶ月前まですごかったです!!
吐くから泣かないで〜ってずっと言ってました!!
下2人にも手がかかるのに…
嘔吐物の処理で大量持ってかれます…

  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    すみません、体力の間違えです💧

    • 1月8日
  • rieee

    rieee

    あぁ、同じです(;▽;)
    大泣きされるとドキドキしますよね(^^;
    ほんと疲れますよね…
    同じ境遇の方がいるってだけでとても心強いです( ; _ ; )

    • 1月8日
deleted user

うちの子も2歳前ですが、赤ちゃんの頃から吐きやすいです💦
掃除大変ですよね…特に大変だったのはエルゴでおんぶしている時に嘔吐された時でした…
一番苦しいのは本人だってわかってるんだけど、何回も続いたりお布団やカーペットなど洗いにくいものに吐かれたり…ましてや天気が悪かったりすると泣きたくなります💦

  • rieee

    rieee

    うわぁ、背中に嘔吐…想像しただけで恐ろしい…
    大変でしたね(;▽;)
    うちも抱っこ紐ではないのですがベビーカーで買い物中に吐かれたのが一番大変でした(;▽;)
    そうなんですよね、吐いた後ケロっとしている時もあれば泣いている時もあるので、そういう時にすぐに抱きしめてあげたい気持ちも山々なんですよね。でも少しでも動くと汚れが拡大して掃除も増えるから掃除優先しちゃうし。ほんと悲しくなりますね(;▽;)

    • 1月8日
ひいちゃん

私の7才の長男もそんな感じです💦
泣いて吐くはもうないですが、風邪を
ひくと1日2回は必ず吐きます💧
ちっちゃいときはもっと吐いていました😓
私も長男が風邪をひいたときは
袋を常に持たせて、学校は完全に
治るまでお休みしています😰
それでも下に吐かれたときはもうって
怒ってしまいますね😵

  • rieee

    rieee

    7歳になっても続く子もいるんですね。
    元から吐きやすい子はもう少し大きくならないと落ち着いてこないでしょうかね。
    思えば、私も吐きやすい子供で小学校低学年まで乗り物酔いやなんの前触れもなく外で吐くことが多かったような…
    袋を持たせておくのは安心ですね。
    幼稚園に通うようになったらそうさせてみます。

    • 1月9日
ゆめ

うちの子も2人とも吐きます💦
上の子は泣いた後と風邪の時は
毎回吐きます💧
袋を用意しても袋をどけて
布団に吐いたり床に吐いたりで
かなりストレスです💦
袋用意して構えてるのに!💢と💧

下の子は
泣いて咳き込んで吐いたり
ミルク飲んだ後にげっぷと一緒に吐いたりです💧

  • rieee

    rieee

    二人分も頑張っていらっしゃるんですね!
    尊敬します(;▽;)
    ほんと布団とかカーペットは勘弁して〜って感じですよね(;▽;)

    • 1月9日
  • ゆめ

    ゆめ

    洗うの大変な物に
    かけないで〜💦
    って泣きたくなります💦

    子供だから仕方ないけど
    かなりイラっとします💧笑

    • 1月9日
  • rieee

    rieee

    分かります😢
    ほんと泣きたくなりますよね😢
    イラッとしますよね
    今日ちょっと普段より掃除が大変な吐き方されて、何度も怒ってしまって子供相手にそんな自分最低だなーって落ち込んでたんでちょっと気持ちが楽になったというか軽くなったというか
    ゆめさんのコメントのおかげで自分だけじゃないって思えました
    ありがとうございます😢

    • 1月9日
  • ゆめ

    ゆめ

    発狂しそうなくらい
    いっぱいいっぱいの時もあり
    子供に申し訳なくなりますが
    私も人間だしそういう日もある💦
    って勝手に開き直ってます(^^)笑

    気持ちが少しでも楽になってもらえて
    よかったです✨

    • 1月9日
うさまる

吐物の処理、大変ですよね。
頑張っていらっしゃると思います(TT)
私看護師でして、去年院内でノロ集団感染した時、夜勤で真夜中に34回吐物の処理した時は本当やばかったです。
しかも他人の。じーさんばーさんの!!
それに比べたら我が子の吐物なんて全然可愛いもんだなって思って処理してますˉˡˍˉ
全然タメにならないコメントですみません(TT)

  • rieee

    rieee

    頑張ってるって言ってもらえるだけでとてもうれしいです😂
    ありがとうございます😂
    34回は凄まじいですね…😨
    確かにそれ経験したら可愛く思えちゃいますね…😂

    • 1月9日
たまま

わかります!!
うちの二男がそうです( ;∀;)

赤ちゃんの頃から本当によく吐きます。
4才になりますが、いまだに病気の時はもちろん、少し食べすぎただけでもダメです。
最近は車酔いもするようになり少し遠出すると「頭痛い…」続いて「吐きそう」となり大変です(^_^;)

  • rieee

    rieee

    少し食べ過ぎた時はうちもやります😂
    分かります😂
    4歳になっても続くものなんですね…
    まだまだ先が遠い…😂
    私も乗り物酔いが酷いタイプだったのでこの先怖いです…
    車に乗るたびにドキドキしちゃいますね😂

    • 1月9日