※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

産後の産褥期についてのアドバイスをお願いします。里帰り中の母親が体調不良でストレスを感じています。日中の子どもたちとの過ごし方について不安です。

2人目出産後、里帰りなしで
頑張っていらっしゃる方に質問です。

上の子がいても産褥期はゆっくりできましたか?
やっぱり抱っこしたり相手してると
ゆっくり横になるって難しいですよね…

今は里帰り中なのですが、
実家の母が体調崩してしまって
私たちがいることにとてもストレスを
感じてるみたいです。
明後日、産院で1週間検診があるのですが
終わったら自宅に帰ろうと思います。

とても不安なのですが
経験された方いらっしゃいましたら
日中の子どもたちとの
過ごし方のアドバイスお願います!

コメント

YM♡ih

まさに真っ只中です。

全然ゆっくりできません😅
下の子が寝た〜と思うと、
上の子が興奮していたり…
下の子の泣き声に反応したり😰😰
上の子のケア、相手の方が大変ですね。

一人目の時と違って、
退院してから家事普通にしてます。
ゆっくりしてる余裕ないですね(笑)

早く時が過ぎてほしいと願ってます😭

  • みーさん

    みーさん

    やっぱりゆっくりはできないですよね😭
    それでも頑張られてるの尊敬します!!
    私も上の子のお世話が心配で心配で💦
    家の中でゆっくり遊ぶってことを
    今までしてこなかったので
    (毎日支援センター行ったり
    外遊びしたりしてました)
    ずっと引きこもっても
    お利口さんにしてくれるか心配です😨

    • 1月8日
ひなまま

こんにちは(❁´◡`❁)私も最近二人目出産しました。里帰りはせずに自宅に戻りました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
下の子が親孝行でずーっと寝てくれてるので2人の子育てどうなるかと思ったけどなんとかやってます🙂
でもやはり家事をしたり上の子の遊び相手などをしなくてはいけないので退院したその日から普通に家のことをやってます😂💦
休みなさいと病院で言われたけど2人目だとそういうわけにはいかず😭ただ私は帝王切開したのでまだ上の子の抱っこはそんなにしてません😰傷口が痛くて😂みーさんの赤ちゃんはどんな感じでしょうか??夜中も寝ないとか日中も泣いてるとかだと自宅に戻ると大変かもしれませんがよく、寝てくれてる赤ちゃんであればなんとかやっていけると思います😃

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます!
    帝王切開で里帰りなしって本当に凄いですね😭
    うちも下の子は比較的寝てくれる子です✨
    なんとかやって行けるんですね!
    やるしかないので頑張ろうと思います❣️

    • 1月8日
リンリオママ

上の子が保育園なのでその間に下の子が寝たときだけは一緒に寝てました。それ以外はゆっくり出来る時間はないです。

退院後翌日から自転車で保育園の送り迎えしてました。保育ママや保育園などにいっときみてもらわないと難しいと思います。

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます✨
    保育園有難いですよね😭
    私のところは空きがなくて入れずで…💔

    • 1月8日
AMTMM🌼

ゆっくり出来ませんでした☺️💦
一回も横になった事がなかったです😏
私自身が家にこもるのが好きでないので、
一ヶ月なる前に二人共連れて児童館に行き出しました👍✨

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます😊
    上の子いるとゆっくりできないですよね💦
    私も早く支援センター行きたいんですけど、
    季節的にも心配で😭

    • 1月8日
2児のママ

里帰りなしで自宅に戻りました_^_^
ゆっくりはできませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

そのかわり食事や掃除とかめちゃくちゃ手を抜きましたよ😅

下の子がこれまた寝ない子なので空いてる時に寝るとかもできなくて(;_;)
そのかわり里帰りなしは決まってたので上の子産前産後保育園いれたのでなんとかなりました😩

うちは上の子やんちゃなので新生児の相手とは難しかったかなと思います(;_;)

みーさんさんの娘ちゃん達はどうですか?

  • みーさん

    みーさん

    返信ありがとうございます😆
    ゆっくりは出来ないですよね💦
    産前産後の保育園羨ましいです😣✨
    保育園入れれたらだいぶ違いますよね😭

    上の子は今のところ下の子ヨシヨシしたり
    優しく接してくれてるけど、
    大人が私しかいない状況になると
    どうなるのかなぁと不安です😣

    • 1月8日
  • 2児のママ

    2児のママ

    認可は無理で認可外もなくてちょうど近くに企業型のところができてやっとはいれました😳
    公園とか寒いし支援センターもインフルとかこわくてなかなかいけないので助かってます_:(´ཀ`」 ∠):

    ファミサポとか一時保育も調べたり登録してました。産後はネットスーパーもフル活用してます!

    お姉ちゃんがんばってくれてるんですね😊

    やっぱり大人が1人しかいないとうちの子も保育園のない土日や平日の夕方からは赤ちゃんかえりしはじめました😩
    主人がお休みない時期だったので保育園のない土日は外にもつれていけないので部屋の中で3人で泣いたり😅笑

    でも赤ちゃんかえりにも大人も慣れてきてしんどいけど対応できてきてると思います😊
    今は夜中の夜泣きと授乳が地獄です_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月8日