※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

妊娠中で安静指示が出て、体調が辛い。医師からの説教で落ち込んでいる。仕事を辞めてからは何も楽しみがなく、夫や友人の楽しそうな様子を見て落ち込む日々。ストレスで涙が止まらない。

愚痴です( ; ; )
15wから安静指示が出て、24wの今までほとんど寝たきりで過ごしています。体質的に元々子宮口が柔らかい&頸管が短いそうです。
今住んでる所が離島で産科がなく元々里帰り出産の予定でしたが、帰るのを早めて実家にお世話になっています。
運動禁止で食べることくらいしか楽しみがなく、安静にし始めてから7kg太りました。
医師から、子宮内胎児脂肪や子供の糖尿病のリスクが高くなる、子供が可哀想だと思わないのかと説教されてしまい、かなり落ち込みました( ; ; )
太ってしまっても、母体に悪いだけだと思っていたので…
太る前にその話してくれたらよかったのに!とすら思いました。
安静指示が出て仕事を辞めるまではずっと接客業で働いていたので、土日やクリスマスや年末年始、自分の誕生日も始めてお休みだったのに、何も出来ずどこへも行けず、SNSで友人達の楽しそうな様子をみたり、自分の地元に帰省して楽しんでいる夫の様子をきくと、すごく落ち込みます。
実家でお世話になれてとても恵まれていると思いますし、夫にも感謝しているので、愚痴も言えず…。
体重管理で食事制限を言い渡されたときも、周りから見たらしょうもないことかもしれないですが、ストレスが溜まっているせいかものすごくショックで、毎日毎日涙が出ます。
こどものためなんだから!って言われるのがストレスです( ; ; )そんなことわかってるのに( ; ; )

コメント

hosi.

子供のためとは言え、自分の体ですからね、そんなこと言われたらストレス溜まりますよね( ω-、)
安静中で何も楽しみがないのに、そんなお説教されちゃったら、落ち込みますよね( ω-、)
大丈夫ですよ、これから色んな知識を得て学んでいけばいいんです!
知らないことばかりなのは当たり前です。
食事制限があっても、毎日が我慢我慢の毎日ではないですよ(^^)食べ方を気を付けたり、工夫すればいいだけです(^^)
大丈夫大丈夫!

  • cha

    cha

    ありがとうございます!( ; ; )
    優しいコメントに涙がでました。
    一生我慢が続くわけじゃないですもんね。
    大丈夫大丈夫!って唱えるようにします!

    • 1月8日
maa

私も寝たきりでした!!
年末年始もクリスマスもずーっと1人でボケェでした😭
今思い出しても退屈でしたし不安と寂しさとの闘いでした😰
私も結果的に13キロ太り、途中で注意されたりもしてましたが、運動できないから仕方なくない?って開き直ってました笑
ヨーグルト食べたりバナナ食べたり豆腐にしてみたり、色々してましたが、好きなものは我慢できませんでした!!!
ステーキもケーキもたくさん食べました!!
もうすでにいっぱい頑張っているのですから、そんなに思い詰めないでください!!!!
赤ちゃんに会えるまで本当に長く感じましたが、出てきてしまったらもう、ゆっくりなんてできません!
好きなアーティストのDVDみたり今しかできないことをしてゆっくりしてください😊
不安と孤独は辛いですが、今だけの辛抱です本当に!!

  • cha

    cha

    返信ありがとうございます!
    そうです、まさに不安と寂しさとの闘いです( ; ; )
    不安な気持ちになってもすぐに共有できる人がおらず、ひとりでひたすら耐えて…。
    情緒不安定で、小さな事で一日何回も涙が止まらなくなります( ; ; )
    もうすでにいっぱい頑張ってるというお言葉が、本当に嬉しいです( ; ; )
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに、あと3ヶ月がんばります!

    • 1月8日
ゆき

私は安静指示は無いですが、妊娠中の食欲って理性ではコントロール出来ないんですよね。
本能が欲するから、物凄くストレスですよね。
安静じゃなくて良いのに、私も7キロ増えました…
他にもストレスの原因はありますが、円形脱毛になりました…

  • cha

    cha

    返信ありがとうございます!
    コントロールしようとしても、 家族に「赤ちゃんがお腹空いてるから食べろ!」って怒られたりして、それもまたストレスで…。
    ゆきさんは円形脱毛になってしまったのすね( ; ; )
    ストレスが多いとのことで、心配です。
    お大事になさってくださいね( ; ; )

    • 1月8日
ぱるるん

切迫流産、切迫早産で自宅安静でした。
その時は自由に動けなくて、とてもつらかったですが、今はゆっくりする間もなくバタバタと1日が過ぎています。しんどい時は「あの時に戻りたい」と思う事もあります(笑)
子どもさんを無事に産めるよう、安静に過ごすのは仕方がない事なので、気持ちを切り替えて、ゆたーっとしましょう❗今だけです👍

  • cha

    cha

    返信ありがとうございます!
    自分で動けなくて、人に何か頼むのも遠慮してしまい、安静がこんなにもどかしいとは思いませんでした( ; ; )
    産まれたら休みたくても休めないですもんね。
    なるべくポジティブに、今は休めてラッキーと思って、ゆったりするようにします!

    • 1月8日
みや

体重のことをガミガミ言われるとかなりストレスになりますよね、、、。
安静にしていろと言われると、空腹ばかりに気が行ってしまって辛いです。

  • cha

    cha

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、やることがないと余計マイナスな部分ばっかり考えてしまって…( ; ; )
    テレビをつけてもグルメ番組や食べ物のCMが多くて辛いですよね。
    お互いがんばりましょうね(^-^)!

    • 1月8日