※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

友人に結婚式への出席を依頼したが返信がない。過去にトラブルがあり、心配。返信を待ちつつ、招待状の発送が迫っている。どうしたらいいか悩んでいます。

私は5月に結婚式の予定です。
今、招待客のリスト作成中で式に呼びたい友人に住所を確認させてもらっているところです。

去年の10月に両家顔合わせが無事に終わり、その直後から式に呼びたい友人達に結婚の報告をして、殆どの人が数日中に出欠の事も含め返信をくれていました。

1人、10月に結婚報告の連絡をした時も返信がなく、私もまだ早い時期なので返信は急がないこと、予定の確認などをお願いしますという事をつたえていました。
また、LINEでの報告だったため直接報告できない事を謝る一文も添えて丁寧に書いたつもりです。

比較的すぐに既読にはなっていたのですが、年が明けても何の連絡も無く…リスト作成を始めたので1月3日に新年の挨拶も兼ねて改めてLINEを送りました。
ちなみに、1,2年前に引っ越したらしく新しい住所は知らない為、年賀状は送れませんでした。

実はこの友達とは4年ほど前に関係をこじらせてしまい、私が悪いのですが彼女からは距離を置かれています。
それでも2年ほど前に1度、彼女の方から連絡が来て一緒に舞台を観に行きました。その前にも共通の友人の結婚式等で顔を合わせていて、そういう時は嫌な顔はせず最低限普通に接してくれました。

1月3日に送ったLINEでは、10月に突然結婚報告と式への出席を打診してしまった事への謝罪と、過去に嫌な思いをさせてしまって色々と考える部分もあったのに配慮が足りなかった事についても謝り、その上で改めて大事な友達だからもし可能なら出席をお願いしたい事。
出欠の事以外でも私に何か思うところがあるなら言ってほしい事などを含め、返信をお願いしました。

翌日くらいには既読になっていましたが、未だに音沙汰がありません。

私は彼女に本当に嫌な思いをさせてしまいました。
仲が良かった分、とてもショックだったと思います。
本当に悪い事をしてしまったとずっと反省していますし、彼女が距離を置きたいと言っていたのでFacebookなども友達申請したくても遠慮しています。

ですが、友人の結婚式等では「お祝い事だしね」と険悪なムードは出さずに接してくれたり、常識のある友達です。
誘ってくれた舞台も過去に一緒に行った事があり、同じキャストでの最後の公演という事で彼女の方から誘ってくれました。

きっと私の連絡を見て、複雑な心境になっていると思います。今すぐ私からもう1度アクションを起こすのは少し早い気がしますが、招待状の発送が3月頭くらいなので2月中には何かしら返信してほしいのですが…どうしたものかと。。

大変長くなりましたが、大事な友達なので彼女にだけ何も連絡しないわけにもいかず…皆さんならこんな時どうしますか?

勿論、欠席でも覚悟はしていますが、他の友人達は私達の関係性が悪くなってしまったことを殆ど知りません。(1人だけ知ってる子がいますが、その子は出産予定日の関係で出席出来ないと連絡を頂いています。)

コメント

返信待つ方がいいですね

来ないなら残念ですが行きたくない
と言うことと捉えますかね

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    そうですね。待ってみようと思います。こればかりは私には決められない事ですしね。

• 1月8日
あすか

待つしかないと思いますよ😓
それでも返事がないという事は、それが無言の返事ではないでしょうか⁇💦

• なお

なお

そうですね。暫く待ってみようと思います。色々考えてしまうのも当たり前だと思うので。

• 1月8日
くまんま

その子の結婚式には行ったのですか?

行ってるのであれば、もう一度連絡するなり、電話したりしてもいいかと思います。

まだ、友達が結婚してなかったり、結婚式行ってないのであれば、
結婚式招待の連絡して、嫌な想いさせてたらごめんね。
結婚式は欠席でも全然大丈夫です!
それよりまた遊びにいこう!と
連絡してみては。

関係をこじらせてなくても、そもそも、あんまり会わない友達に結婚式招待されるのってなんか微妙です!

• なお

なお

その友達はまだ結婚していません。他の友人の結婚式では会いましたが。

元々がとても仲が良く、毎月のように一緒に出かけていたので、何も知らせないのは違うなぁと思っていました。もう暫く待ってみようと思います。

• 1月8日
ちぴ

あまりしつこく言っても迷惑なのではないかなと感じました。
報告したい、あやまりたい、返事が欲しい…それは全てなおさんの一方的な気持ちかなと。
お友達からしたら、既読スルーが非常識だとしても答えではないでしょうか?

• なお

なお

私もこれ以上はしつこくなってしまうと思っていたので、暫く待ってみようと思います。

文字だけだと謝罪や来て欲しい等の気持ちを書かないと伝わりませんし、そういう所を怠りたくはなかったので、あとは待ってみますね。

• 1月8日
ぽん助

こじれた原因がもし恋愛がらみとかだったら、嫌な思いさせられた相手の結婚式だけは行きたくないと思います😔

関係を元に戻したいなら無理に結婚式に来てもらうより、遊びに誘ってちょっとずつ信用を取り戻す方がいいと思います💦

• なお

なお

恋愛ではなく、彼女との出かける約束を事前に断り他の予定を入れてしまった事なんです。私の伝え方が良くなくて、一緒に出かけるのを楽しみにしてくれていたのに輪を掛けて裏切られたような思いにさせてしまいました。

結婚の報告は他の友人も含め全員にしないと失礼ですし、私のエゴとはいえやっぱり来てもらえたら嬉しいとは思っているので、暫く待ってみようと思います。
    2人で会うのが抵抗あれば他の友人も交えてご飯に行くとかでも良いですね。

• 1月8日
ちゃんそうママ

なおさんが言う通り、その方が常識のある友達なんだとしたら、常識のある方が結婚式の連絡を既読スルーしているんだから…そういうことなんだと思った方がいいのではないでしょうか。。

過去に嫌な思いをさせてしまい、なおさんはきっと心から反省しているのでしょうけど、結婚式は舞台に誘うのとは違って、呼ばれた友達はご祝儀を払い、お祝いしてもらうのはご自分なんですから、向こうの気がすすまないのであれば無理に誘わない方がいいんじゃないかなと思いました😞
もし、昔のことを改めて謝りたいのであれば、自分の結婚式じゃなく、ご飯に行くとかそういうお誘いの方がいいかもしれないですね✨

• なお

なお

そうですね。もう暫く待ってみようとは思いますがこちらからアクションを起こすのはやめておこうと思います。

私の気にしすぎでそんなに構えなくて良いのに。となると何だかそれも昔を掘り返すようで悪いかなと思ったり、でもやはり複雑な心境のままという可能性もあるので、式への出欠というよりは連絡が取れない事への心配が大きかったです。
    今後、食事に行くなど出来たら良いなぁと思います。

• 1月8日