※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

北海道在住の3ヶ月の娘のお食い初めについて教えてください。自分で準備した場合、食器はどうしましたか?鯛はどこで用意しましたか?お店でのプランも教えてください。


いつもお世話になっております。
北海道在住の現在3ヶ月の娘の子育て真っ最中です。

お食い初めについての質問をさせて下さい。

みなさんはお食い初めは自分達で準備してやりましたか?
自分達で準備した方は、食器はどうしましたか?
レンタル?購入?関係なしに普通の食器?
鯛はどちらで用意されましたか?
お店と料金も教えていただけると助かります!
また、どこかへプランで食べに行かれた方も
場所と料金などを教えて下さい(;ω;)!

コメント

マヤ

食器は離乳食から使う予定にしてる食器でしました。
料理は自分で作って、鯛は近くのスーパーで800円程。
包丁を入れない様に旦那が下処理をしてくれました(^-^)

  • あゆむん

    あゆむん

    別にこだわって、専用の食器にしなくても問題はないですよね!
    鯛ってどのくらいかと思いましたが800円程なんですね!下処理⁈

    • 1月8日
  • マヤ

    マヤ

    鱗取りや内臓の処理です。
    祝い事に使う時は包丁を入れない方が良いので(^^;

    スーパーでも前もって頼んでおけば焼いてくれたりしますよ(^-^)

    歯固めの石も忘れずに(^-^)

    • 1月8日
  • あゆむん

    あゆむん

    え、そーなんですか⁈無知でした‥

    焼いておいてくれると助かりますよね!ちょっと近くのスーパーとかで調べないとですね(;ω;)

    そうなんです!
    自分達で用意するならば歯固めの石をどーするか‥( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    • 1月8日
  • マヤ

    マヤ


    歯固めの石は近くに神社があれば、人が余り歩いてない場所から借りて煮沸消毒後、お食い初めに使って下さい(^-^)
    終わった後は返しに行って下さいね(^-^)

    たまに、宮参りの神社で貰えたりする事もあるし
    宮参りの神社が近くならその神社の石を借りて帰っても大丈夫です(^-^)

    • 1月8日
ぴぴ

お食い初めは義理実家でやった
のですが全て義理母が用意して
くれました<(_ _)>お食い初めの
料理は義理妹が働いてた小料理屋
に頼みました!食器とかも全部
ちゃんとセットのだったので楽
でした😌
たまたま親戚が来る日でみんなの
料理を用意してくださって私達は
お寿司かっていきました😄

  • あゆむん

    あゆむん

    私もきっと義両親に声をかけたら準備してくれそうなんですけど、私があまり向こうを信用?していなくて。
    自分達の娘なのに、私達がやってやった。みたいな感じで思われそうで‥考えすぎだとは思いますけどね。笑
    でもそれだと助かりますよね!

    • 1月8日
まめ

自分達で準備しました😺
食器は離乳食にも使える普通のものを使用し、鯛はレンジで温めればいいものをネットで購入しました。蛤のお吸い物付きで2500円程度立ったと思います😄
大人が食べるものはお寿司をとりました😣

  • あゆむん

    あゆむん

    ネットってゆー手もありますよね!でもどれがいいか悩んじゃって。😭
    煮物とかは作られた感じですか?

    • 1月8日
  • まめ

    まめ

    煮物とか他のは作りました😣
    蛤のお吸い物もお湯を入れればいいだけだったので楽でしたよ😄

    • 1月8日
  • あゆむん

    あゆむん

    お湯入れるだけは楽ですね!
    お食い初めって難しい‥(;ω;)

    • 1月8日
ふみちん

自分達で準備しました‼︎
食器はお宮参りの時に神社から頂いたものを使いました。上の子の時は普通に大人が使ってる小皿とか、子供の食器セット?を使いました‼︎
鯛は旦那の友達が漁師さんなので、頂いて、家庭用のグリルじゃ大きくて焼けなかったので、飲食店の店長やってる友達にお店で焼いてもらいました🙏

  • あゆむん

    あゆむん

    周りにそーゆー方がいると助かりますよね(;ω;)!
    羨ましい‥

    • 1月8日
すいか

もうすぐ百日なんですね!
おめでとうございます♪

お食い初めは自分達で準備しました。
食器は義母がお食い初め用のものを買ってくれました。
鯛はキレイに焼けるか不安だったので、飾りなどがついているものを楽天で1300円ほどで買いました!あとはCOOKPADを見て作りました♪

  • あゆむん

    あゆむん

    そうなんです!ありがとうございます😭♡

    鯛はやはり出来上がってるものの方が助かりますよね!
    鯛とお吸い物をどーしようか悩んでました( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    • 1月8日
  • すいか

    すいか

    自分で焼いたりする方が安くすむんですけどね…💧
    でも当日色々とバタバタしたので鯛だけでも出来ている物を買っておいて私はよかったです笑
    お吸い物は、本当は蛤のお吸い物を用意したかったのですがどこ行っても売ってなくて、結局鯛のお吸い物にしちゃいました😅
    まだ日にちがあるようでしたら早めに探しておいたほうがいいかもです😭!

    • 1月8日
  • あゆむん

    あゆむん

    一応、100日は14日なんですが都合上お宮参りを21日にやるのでお食い初めはそれ以降になりそうです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    焼いてある鯛はスーパーではなさそうですもんね😭
    はまぐりのお吸い物‥
    なんかいろいろあってわちゃわちゃですね😂笑

    • 1月8日
のママ

お店で夫婦だけでやりました!
円山のきらりという和食やさんで三千円のお食い初め膳を予約していきました。大人はランチのおそばの懐石?をその場で選んで注文しました。全部お店任せなので楽でしたよー☆

  • あゆむん

    あゆむん

    3000円は安いですよね!
    全部で5千円くらいでしょうか?

    • 1月8日
  • のママ

    のママ

    ランチが割と1500円~とかお高めだったので6千弱って感じでしょうか。

    • 1月8日
  • あゆむん

    あゆむん

    それでも多分他よりは安い‥のかな⁈
    でも全部用意してくれて片付けもないのは助かりますよね!

    • 1月8日
  • のママ

    のママ

    ホテルとかだと大人もプランにしなくちゃなのでもっとしますね!私は作る気力がなかったのでよかったです(笑)お食い初め膳は折り詰めにしてもらって家で食べましたよー。

    • 1月8日
  • あゆむん

    あゆむん

    そうそう( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    あ、折り詰めにしてくれるのありがたい!

    • 1月9日
コキン

上の子の時は和食屋さんでお食い初めの御膳用意してもらいました(^^)大人3人とお食い初め膳(大人アルコール有り)で二万もしなかったです。
下の子はホテルユキタで仕出し頼みました!お食い初め膳4500円だったかな?
上の子の時作ろうかと思ったんですが、丁度桃の節句の時期だったせいか、近所のスーパーでは大きい鯛しか売ってなくて、とてもきちんと焼く自信がなく断念しました。焼いてくれるか聞いたら、さばけるが焼く焼けないと断られたので(^^;

  • あゆむん

    あゆむん

    やっぱそのくらいしちゃうんですね😱
    えー!
    捌けるけど焼けないのか‥それだとどこかで焼いてある物を頼むかどこかでプランでやるか、違うもので代用するしかないんですね(;ω;)

    • 1月9日