※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
妊娠・出産

2歳児育児中で妊娠超初期、夫がインフルエンザ。避難すべきか悩み中。実家の負担も考慮。避難の適切な期間も知りたい。予防接種はしていない。皆様の意見を聞きたい。

2歳児育児中プラス妊娠超初期(昨日判明)なのですが夫がインフルエンザになりました。
実家に避難しようと思うのですが、避難すべきかまだ悩んでいます。
実家の負担にもなるし…夫を1人置いていくのも失礼かなーとか思ってしまいます。
あとはもし避難するなら何日ぐらいがベストでしょうか(><)?

皆様の意見を聞きたいです。
ちなみに私はインフルエンザの予防接種をしていません。
娘はしております。

コメント

かーちゃん

熱が下がって2日は隔離したいです…
1週間くらいは別に過ごすかなぁ。

旦那さまのご実家は頼れますか?
帰って貰うのもひとつアリかなと思いました。

• かーちゃん

かーちゃん

私ならですが、旦那さんを1人家に残すなら、子どもを両親に見ててもらって、一日一回はお粥などのご飯を作りに様子見に行きます。
    マスクと除菌スプレーは徹底します。

• 1月8日
  • はっちー

はっちー

ご回答ありがとうございます!旦那の実家は頼れないので自分の実家に避難します(笑)
    確かに1日1回ぐらい様子見する感じにしようと思います!!!

• 1月8日
asachi

あたしなら避難します💦旦那さんが
熱引いてから2日、または最低1日は
帰らず様子みたいのが本音です(笑)

予防接種打っててもなるし、
はっちーさんは打ってないとのことなので
まあ潜伏期間もあるしすでにうつってる
可能性は充分ありますが、やっぱり
同じ空間にいるの心配なので(笑)

旦那さんがしんどいだけで普通な
感じならあたしはふつうに旦那さんに
失礼思わずに置いてきますよ(笑)

• はっちー

はっちー

ご回答ありがとうございます!
    2、3日は隔離したいですよね(T_T)

そうなんですよ!去年もならなかったので大丈夫かなーって思って打たなかったのがダメですね(T_T)

一応旦那も理解はしているので避難しようと思います。

• 1月8日
  • asachi

asachi

旦那さんはやく元気に
    なってくれるといいですね😭💓

はっちーさんとお子さんも
    発症しないように
    マスク&消毒徹底してください💦

• 1月8日
  • はっちー

はっちー

ありがとうございます!

• 1月8日

実家が近ければ避難しちゃいます!それより主人が避難してくれって言いそうです( ∵ )
発症してから5日、解熱してから2日たってるようなら帰ります〜

• はっちー

はっちー

実家車で20分ぐらいなのでそんなに遠くはないかなと思います。
    発症してからおおよそ3日?
    昨日は夜まで実家に居て今日病院で発覚なので水曜日までは最低でも避難しようと思います。

• 1月8日
Hina mama💕

私なら1週間くらい実家に避難します😅

自分が妊娠中の頃、もし旦那がインフルになったら...と話したときにそういう話になったので 笑

• はっちー

はっちー

ご回答ありがとうございます。
    実家に避難することになりました(><)
    旦那もりかいしてるみたいで一応食べ物を買って置いてきました(笑)

• 1月8日
はんちゃん

避難すべきかなと。自分が倒れても子供の世話に困るし子供に移ったらもっと可哀想…
1日一回食事届けにいったりしたらいいと思います。

私は旦那がまだ友達のころ、ただの風邪かと思い差し入れ持ってってお互いマスクして30分滞在しただけで移りました(・_・;
行った日の夜インフルとわかり、その2日後だか次の日かなんかに私も発症して、発症した日友達と三人で泊まりでスノボーに行ってた2日目で、1人に移りました(;_;)

• はっちー

はっちー

そうですよね、子どもに移ったら保育園も行けないですし(T_T)去年もかかっているので可哀想過ぎますよね。
    実家に避難することになったので一応食べ物を買って置いてきました!

感染力高いので既に移っているとかでないことを祈ります(T_T)

• 1月8日
ハルヒママ

一週間くらいは避難すると思います(o^^o)
うちは長男が熱性痙攣をもってるので旦那がインフルとかなったらうつしたら長男が危ないので義実家がすぐ近くなのもあって旦那だけ義実家に送還します(笑)
サービス業の旦那は一番風邪もひくしインフルもよくもらってくるので毎回そういう対応をし着替えだけ届けて食事はお任せしてますがはっちーさんみたいに義実家を頼れないのであれば実家に自分と子供は避難して子供預けて食事を作りに行くと思いますが妊娠初期ですし可能ならおお母さんに食事面もお願いするかもしれません(o^^o)インフルの人と同じ空間にいるということはマスクをしてても確実に大丈夫ということはないので何かあってからあの時…って後悔したくないから(;>艸<;)

• はっちー

はっちー

数日間実家に避難することになりました!
    明日私だけ万全の体制で防御して家にご飯の用意をしにいこうと思います。
    妊娠中もそうですが子育て中のインフルエンザは辛いですもんね(><)

• 1月8日
キティ

私も妊娠初期に旦那がインフルエンザになってしまいましたが、避難できる場所がなく同じ家で過ごしていました(^o^;)
極力旦那とは接しず寝るのも別の部屋で過ごし換気や除菌もして過ごしましたら私はインフルエンザにならずにすみましたが避難できる場所があるなら避難したほうが安心ですよね( ´∀`)

• はっちー

はっちー

寝る部屋が1つしかないので絶対一緒に寝ないといけないので流石に怖いので実家に数日間避難することになりました!
    除菌、換気大切ですよね(><)明日1度私だけ帰るのでしっかりしようと思います。

• 1月8日