※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

私は12月から家電量販店でパートとして働き始めました。現在は仕事に慣…

お世話になっております。
私は12月から家電量販店でパートとして働き始めました。
現在は仕事に慣れるまで様子を見ながらで時給1500円で1日5~6時間、週3~4日くらいのシフトです。

前職は事務でフルタイムだったので社会保険加入でしたが、転職するにあたり国保に切り替わりました。

5月に結婚式を予定しており、その前後から妊活(避妊をやめる)を始めて、なるべく早く妊娠したいと考えています。

今のまま社会保険に加入せずに働く場合、旦那さんの不要に入った方が良いのかなぁ?と考えています。
会社には徐々に勤務時間を増やす事も検討はしていると伝えていますが、妊娠したらまた短めの勤務時間にする予定なので、短期間に保険の手続きが何度もあるより、今から勤務時間はさほど変えずに扶養に入る事も考え始めました。

ちなみに、現在まだ籍は入れておらず住民票だけ一緒にしてあり、私の続柄は「妻(未届)」となっています。いわゆる内縁の妻・事実婚の状態です。
内縁関係であっても扶養には入れるらしく、入籍して苗字も変更になったらその変更手続きは必要なのかもしれませんが、1度扶養に入って勤務時間が増えたら社会保険に変更して、妊娠等を機にまた扶養に入る手続きをするよりは慌ただしくないし良いのかなと思っています。

扶養内で働く場合、時給1500円だと週どれくらい働いたらオーバーするのか計算がよく分からず…今より少し増やしても大丈夫なのか、今の勤務日数・勤務時間のままが良いのか…アドバイスを頂きたいです。

ちなみに、時給は3ヶ月ごとに見直しがあるそうで、本人の実績や努力を上司と面談で話し、その結果上がる場合もあれば下がる場合もあるようです(変わらずそのままもあります)。

長くなりましたが宜しくお願い致します。

コメント

まい

扶養になる場合106万か130万までに
抑えないと扶養にはなれませんよ^ ^
扶養になるなら時給減らして多く働くか
時給そのままや上がって日数が減るかだと思います!
それか扶養に入らないかですかね!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    106万の壁、130万の壁という言葉は聞いた事ありますがその違いはよく分かっていません…。

時給は転職しない限り自分では減らせないので、勤務日数や勤務時間を調整したいと思っています。

• 1月8日
マヤ

扶養に入るなら時間数は増やせませんよ。
逆にもっと減らさないと税金が増えます。
私が850円くらいの時給で1日5時間、週3日でギリギリです。

• なお

なお

やはりそうですよね。時給が良いので今の時間数でも社会保険に加入なのかと思っていたら社会保険に入るにはもう少し(あと5日くらい?)増やさないと加入出来ないと会社から言われたので、それなら扶養に入ろうかと考え始めたところです。

• 1月8日
スナフキン

こんにちは

金額もですが、確か…法律が変わり
週20時間超える場合は、勤務先で社会保険に入らないといけなくなったみたいですよ‼︎

• なお

なお

週20時間を超えたら社会保険なのですね。今の状況だと社会保険には加入出来ないと会社から言われ(今月の場合はあと5日ほど?足りないらしいです)、それなら1人で国保加入のままより扶養に入る方が良いのかなぁ?と考え始めたところです。

• 1月8日
shoukichi☆

会社にもよるかなと思います。
扶養に入りたいならまずは旦那さんになる方の会社に聞いてもらい、いくらまでなら働けるのがいいと思います💦💦

私の場合も旦那の扶養でしばらくは行くつもりです。会社は103万で抑えてって言われたので会社により違うと思います。

103から130までがだいたい扶養内だと話は聞いたりしますが。

• なお

なお

そうですね、まずは旦那さんの会社に聞いてもらって考えようかと思います。
    扶養の106万円や130万円というのも詳しくは分かっていないので、その辺りも調べてみようと思います。
    ご自身のお話も交えて頂きありがとうございました!

• 1月8日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そうですね❗色々旦那さんに聞いてもらってからですよね🎵
    どこの会社も一律ではないから調べてもらわないと分からないですよね😅
    参考までに(^_^;)

• 1月8日
  • なお

なお

ご返信ありがとうございます。
    週の勤務時間だけなら20時間くらいにはなると思ってたので、私も社会保険加入するのだと思ってたのですが、あと5日足りないというのは月計算すると足りないのですかね…。
    ほんと難しいです。

医療保険の加入などでほけんの窓口にも行っているので、扶養について保険との関わりも一応聞いてみようと思いました。

• 1月8日
りか

量販店だとそれくらいの時給になりますよね。

扶養内だと、1日5時間で週3入れないくらいなので、戦力になりづらいと雇用側に嫌がられる可能性もなくはないですが、、、

会社に徐々に増やすと伝えてしまっているのであれば、逆(減らす)になると思うので、きちんと相談してみるのがいいと思います。

• なお

なお

そうですね。まぁ、様子を見ながらというニュアンスで伝えているので、旦那さんと話し合ってみたいと思います。

• 1月8日