※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプティ
その他の疑問

一階がLDKのみの方!不便はありますか?今マイホームの間取りを考えてます…

一階がLDKのみの方!
不便はありますか?
今マイホームの間取りを考えてますが、一階をLDKのみで考えてます!
ですが、和室もあった方がイイのかなと悩んでます。
作るとリビングが狭くなるのと、ピアノが置けなくなるので難しいなーと思ってます。

実際どうか教えて下さい☻︎

コメント

めむ

LDKのみですが、もう一室欲しいです!
あれば、子供が小さいうちは一階で完結するので便利ですよね。
でも無ければ無いなりに何とかはなってます。笑

しーちゃん

1階に和室ありますが、子供がいなければなくても大丈夫かなと思います😄
ただもし足を骨折したり、体調悪いときに大変だと思います(>_<)

ななちょ

和室あってよかったと思ってます!
寝室は二階にありますが、小さい子供がいるのでまだベットだと一緒にはねれない(子供の寝相が悪すぎて💦)し、朝私と旦那が起きてきたら子供が二階に一人になると危ないので今は一回の和室に布団とマットレスしいて寝てます(´,,・ω・,,`)
子供も起きてきたら一階なので自分でリビングにこれるし、安全です(♡ˊ艸ˋ♡)

4匹のこっこちゃん

お子さんがいらっしゃるなら、小さいうちはやはり和室あったら便利だと思います!
お昼寝に使ったりできますし。
なにより、おもちゃがかなりごちゃごちゃするので、和室があると、そっと扉を閉めると隠すこともできますし(笑)
あとは、月並みですが、やはりだれか泊まりに来た時には、和室あると便利です。

platypus

LDKのみです!うちも和室作るか迷いましたが、リビング広くしたくてやめました。その代わり、リビング内に和コーナーとして、仕切りなどなくフラットに畳の部分を作りました。畳があってよかったなぁという場面はあり気に入っています。
特に不便はないですが、強いていうなら和室があると押入れが作れますが、それがないことですかね。

• オプティ

オプティ

ありがとうございます!
    ちなみにリビング階段にしましたか?

• 1月8日
  • platypus

platypus

リビング階段です!子どもが小さいうちは、二階の寝室で寝ている子どもの泣き声も聞こえやすくて行き来しやすいですし、大きくなってからもかならずリビングを通るのがいいですね。リビング階段でも、空調は思ったよりちゃんと機能します!

• 1月8日
K

LDKを広くしたくて和室は作りませんでした!
あとうちも子供が大きくなったら後々グランドピアノを置きたかったので☺

空いているスペースに置き畳を置いて子供の遊ぶスペースとお昼寝に使ってます🌌
お客さんが泊まる時は二階の部屋で寝てもらっているし、物が少なくてあまり散らかすこともないので来客はダイニングテーブルに案内しています!
常に見渡せるところに子供がいるので私は和室は作らなくてよかったと思いました😳
友達はLDKの続きで和室を作ったけど子供はリビングにおもちゃを持ってきて遊ぶと言ってました!

• オプティ

オプティ

ありがとうございます!
    ちなみにリビング階段にしましつか?

• 1月8日
  • K

K

リビング階段です!
    家族が顔を合わせる機会を増やしたかったのでリビング階段と決めていました☺
    全館空調なのでリビング階段にロールカーテンなどもつけていません😳

• 1月8日