※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココタン3
子育て・グッズ

生後21日の娘が2日間ウンチが出ていない。綿棒やお腹マッサージは必要か?2日程度なら自然に任せても良いでしょうか。

生後21日の娘なのですがここ2日ウンチが出てません…綿棒とかお腹マッサージした方がいいのでしょうか?2日位なら自然にまかせるほうがいいのでしょうか?

コメント

すーたん☺

私は、1日出ないだけで綿棒してました!
母に、綿棒で出すなんてかわいそうって言われましたけど(•́▵•̀)՞՞
それから、しょっちゅうマッサージしてたら快便になりました╰(*´︶`*)╯

• ココタン3

ココタン3

やっぱり出してあげた方がいいのですね。上の子も赤ちゃんの時から便秘で今だに便秘なので、快便になる様に私もマッサージ、綿棒してあげます^o^ありがとうございます

• 9月9日
ぽぅちゃんまま

おっぱいやミルクの飲みが悪くなければ沐浴の時にお腹マッサージでいいと思いますよ(´꒳`)ノ

• ココタン3

ココタン3

おっぱいも良く飲むのでお腹苦しくないのかな〜と、だから大丈夫かなと…沐浴の時、良さそうですね。やってみます^o^ありがとうございます

• 9月9日
ちーさんまま

はじめまして(^^)
生後22日のママしてます!私も同じ体験をしたので、回答させていただきますね!

うちの子も2日でないことがありました。

産婦人科では毎日一回は綿棒で肛門を刺激してあげて少しでも出したほうがいいと言われました。
ただ一回というのを守ったほうがいいそうです!クセになるといいますか。。
あと、母乳育児でしたら、ママが便秘だと赤ちゃんもなりやすいみたいで、食生活も気をつけたほうがいいそうです。ヨーグルトを食べたりなど。

お腹のマッサージはしたことないですね~。

参考までに(^^)

• ココタン3

ココタン3

1日一回。そうなんですね。私も凄い便秘なので、ヨーグルト早速明日買いに行きます^o^小さい体に便秘はやっぱりしんどいですよね…ありがとうございました☆

• 9月9日
チョコミントあっこ♪

1日1回は出てたのに、昨日、一昨日とお腹のマッサージをしても本人いきんでるけどオナラしかでなくてつらそうでした。昨晩も何度も起きて臭いオナラしながらぐずるので今日初めて綿棒やってみました!!

ネットで調べたりしてお昼にチャレンジしたら見事にいっぱい出てきました^o^

これでも出ないなら明日にでも病院に行こうかと思っていたので、一安心です。

4〜5日出なかったり、機嫌悪かったら病院に行くといいとか聞いたので、その前に一度試しにやってみるといいかもしれませんね。

ネットでは癖になることはない、って書いてありました。

• ココタン3

ココタン3

うちもオナラは良くしてます。その度オムツのぞいてます^o^マッサージは早速してみたんですが効果なく(-∧-;)綿棒なんか怖いんですが、やってみます。ありがとうございました(′▽`)ノ

• 9月9日