※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
子育て・グッズ

予防接種後の腫れや硬さ、発熱について相談です。同じ症状経験者いますか?治るまでどのくらいかかりましたか?発熱もありましたか?明日病院休みで心配です。

カテゴリー違いならすみません!
予防接種の副作用についてです。
昨日ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の4つ予防接種を受けてきました。
副作用なのか、1箇所だけ腫れとしこりのような感じで硬くなってます。
予防接種を受けた後に、同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

出た方はどのくらいで、腫れが治りましたでしょうか?
また、腫れとしこりの症状の後に発熱があった方いらっしゃいますか?

副作用があると理解してても心配で😓
明日も病院は休みなので教えていただきたいです!

コメント

ちゃむ

腫れたとこ熱持ってたり
ちびちゃんぐずったりしてますか??😣

• つみき

つみき

熱はもってません。触るとしこりがある感じで硬いです!例えるなら、膿が溜まってるような硬さです。
    子どもは特に愚図ったりはなく、いつも通り元気です!

• 1月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちの子も腫れたけど
    元気あったし聞いたら
    腫れたとこ熱もってなかったら
    様子見で大丈夫みたいです😊
    ちびちゃんも元気そうなら
    様子伺いながら見守ってみてください😊
    でも、腫れてるとびっくりしますよね😣

• 1月7日
  • つみき

つみき

そうなんですね!ありがとうございます❣️様子見てみます☺️
    そうですよね😣前回の予防接種の時は特に腫れとかなかったのでびっくりして😅

• 1月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

わかります😣
    あたしは母が看護師なんですが
    心配症すぎて呆れられます笑

• 1月7日
にゃん♪

肺炎球菌は腫れやすいですよ。経過を見て良いと思います。
我が子は腫れはあっても発熱したことはありませんでした。個人差ありますので、ご参考まで…。

• つみき

つみき

肺炎球菌が腫れやすいんですね!一気に4つ打ったのでどれに反応したかわからず😥
    そうなんですね!うちの子も腫れのみで発熱がないことを祈ります😓
    ありがとうございます!

• 1月7日
みたらし

腫れました(^^)元気はありましたが半日熱が高かったです。
腫れは一週間くらい出なくなった気がします!

• つみき

つみき

半日ほど熱が高かったのですね!
    1週間くらいは油断禁物ですかね。
    気をつけて様子見てみます☺️
    ありがとうございます!

• 1月7日
みいたん

うちも腫れていました💦熱も少しでて心配でした。何回も熱測ったり焦ってました🤭💦注射後は寝ていましたが、いつもと変わらず元気そうだったので様子を見たら自然に腫れも引いていましたよ〜🙆
まとめ打ちは心配ですよね😢😢

• つみき

つみき

腫れと熱は同時くらいに出ましたか?😣予防接種後は熱もなく元気だったので腫れが出てきてびっくりして😅
    少し様子見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月7日
  • みいたん

みいたん

午前中に打って自宅に帰ってきた時に見たら腫れと熱がありました😢熱は次の日には下がっていたので。注射後数日は様子見が必要と言われましたので少し様子を見たほうが良いと思います。

• 1月7日
  • つみき

つみき

その日に出たんですね😥😥
    そうですね☺️もう少し様子見てみます!詳しく、ありがとうございます!

• 1月7日
ペリエ

みーるさんのお子さんと同じ組み合わせの4種類の予防接種をこれまで3回受けてきました。しこり腫れは1週間くらいで消えました。1度目の予防接種は熱が38.3まで上がり翌日には熱が下がりましたが3日位機嫌が悪かったです。2回目以降は同じ内容の予防接種を受けても発熱はなく、機嫌も良いです。初回だけ発熱した例としてお知らせします。

• つみき

つみき

詳しくありがとうございます!
    しこり、腫れは1週間ほどは様子みた方が良さそうですね🤔ちなみに、発熱は予防接種を受けた日に出ましたか??

• 1月7日
  • ペリエ

ペリエ

予防接種は昼に受けて、夕方抱っこしてたら首がいつもより熱くて、18時頃から機嫌が悪くなり測ると発熱していました。翌日昼ころまで37前半あり、以降平熱で機嫌だけイマイチな状態でした。

• 1月7日
  • つみき

つみき

夜には発熱してたのですね。このまま発熱しないか気をつけながら様子見てみます!ありがとうございます!

• 1月8日
  • ペリエ

ペリエ

熱出ないように祈ってます、休める時休んで下さいね!

• 1月8日
  • つみき

つみき

ご心配までありがとうございます😭💓

• 1月8日