※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

3歳の娘の習い事について相談です。習い事を通じて刺激を与えたい。選択肢として、体操やダンス、英語と体操、アクロバット、通わせないがある。共働きの方は習い事をさせているかも質問しています。

子供の習い事についてです。くだらない質問ですが、アドバイスを頂けたらと思います。

皆さんなら、どの習い事にしますか?
3歳の娘を通わせたいと思っています。私は現在下の子の育休中で、復帰は来春です。
上の子は保育園、幼稚園に通わせず、来春からの2年保育予定ですので、この一年だけ習い事をさせて同い年くらいの子との交流や体を動かして少しでも刺激を与えてあげられたらと思ってます。

①ミズノ主催、体操教室
メリット→安い
デメリット→電車で一駅のところで、遠い。夕方からの1時間のスクールなので、通うのが面倒
②ミズノ主催、ダンス教室
メリット、デメリット→①と同じ
③英語と体操の教室
メリット→割と近い
デメリット→高そう(資料請求しなければ料金分からず)、たかだか一年で何か得られるだろうか
④家の近くのアクロバット教室
メリット→家から近い、自由な時間にレッスンが受けられる
デメリット→近所づきあいが面倒、教室の口コミが分からない、安心できるところか分からない、アクロバットにあまり興味がない←私。
⑤通わせない
一時保育や園庭開放(合わせて月5回ほど)参加してます。

さらにもう一つ質問ですが、来春復職するのですが共働きの方は子供に習い事ってさせてますか?

コメント

さらい

お子さんはどんな感じのが好きなんですか?

うちは私が決めたのは結局気が向かなくてやめちゃいました。
体験してお子さんがすきなのをやるのがよいかと、、

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    下の子を妊娠するまでは、親子体操教室に通ってました。そこそこ楽しんでいたとは思いますが、親が同伴というのが大きいかなと。
    ダンスはよくテレビを見て踊っているので、どうかなと思ってます。
    ただ、基本的にはその時その時興味があることをしているだけなので、特にこれ!ってものは無いと思います( ̄▽ ̄;)

体験、そうですね!
    体験しながら考えてみたいと思います。

• 1月7日
とうあ

わたしなら習い事させないですね。
復帰してますが、習い事に行かせる時間がありません。

• (°▽°)

(°▽°)

やはり復職すると習い事続けるのは難しいですよね(T_T)たかだか一年なんですが、上の子の社会を広げてあげたくて(^◇^;)

• 1月7日

⑤ですかね。1年しかしないって決めてるなら、最初から通わせないです。せっかく身に付いた事も無駄になるし、お金の無駄です。

共働きで今は産休中ですが、長女を年長からずっとスイミングに通わせてます。平日は無理なんで、基本土日のどっちか都合が良い時間帯ですが。

• (°▽°)

(°▽°)

やはり無駄ですよね( ̄▽ ̄;)夫にも言われました。これからの1年、娘の世界を広げてあげたいなぁと思い、どうせなら習い事をと思ったのですが…
    復職後はやはり難しいですよね。小学生に上がる頃には学童にお願いすると思うので…となると、もっと難しいですよね(^◇^;)

• 1月7日

退会ユーザー

世界を広げたいとゆうのが、漠然すぎてよく分からないんですが… 習い事で世界が広がるかと聞かれたらそれは違うと思います。
    幼稚園、小学校に入ったりするだけでも色々な刺激を受けて子供たちは成長して世界は広がっていきますよ😊

• 1月7日
  • (°▽°)

(°▽°)

説明が下手ですみません(>_<)
    世界というか、3歳になると幼稚園、保育園に通って同世代の子とコミュニティの中で生活していく子が大多数かなと思うのですが、私の娘は4歳からとなります。
    近所にも特定のお友達はいませんし、これまでもずっと私にべったりの生活でしたので、習い事を通じて娘が同世代の子ともっと関われたらいいなと思ったのです。
    一時保育が月2回しか利用できないのですが、とても楽しいみたいなので、もっと関われる機会を増やしてあげたいなぁと。支援センターは下の子を見ながらになるのが大変なのと、場所も遠いので、それなら習い事の方が良いかなって考えていたのですが、習い事を始めるかどうかという点からもう少し考えようかなって思います(^◇^;)

• 1月7日
ちぃたろう

⑤ですね。
世界を広げたいという漠然とした理由ならば、保育園か幼稚園に通わせるのが一番だと思いますが…

• (°▽°)

(°▽°)

そうですよね、私も預けられるなら…とは思うのですが、復職しないこの一年は預けられませんし、一時保育も月2回しか利用できないので(´ฅ•ω•ฅ`)支援センターは下の子を見ながらだと、目が届きにくいのと、場所も遠いので、習い事なら!と思ったのですが、もう少しよく考えようかなと思います(^◇^;)

• 1月7日