※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義母が神経質で子育てに口出しするのにストレスを感じています。どう対応すればいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます(*^^*)
義母のことで相談です!
今10ヶ月の息子がいます。
義母は最近よく「神経質になりすぎたらだめ」とか「気にしすぎはだめ」って言います
私もそれはわかります
なので自分自身がそこまで神経質になってるとは全然思ってないのですが、
義母にコンビニのパンとか、外食をしたとき義母が頼んだデザートとかを少しあげて見る?と聞かれると、この入ってるチーズ食べれるかな〜とか私がいうと
「だから!そんな本とかに細かく書いてるかもしれないけど、昔の子と今の子はそんなに変わんないでしょ!でも昔はそうやって育ててきたから大丈夫なんだって!」とこんな風にいつも言われます。正直ストレスです💦
べつにあげても大丈夫かもしれないけど、あげる必要なくない?と思います。旦那がいるときは変わりに「あえてあげなくていい!」と言ってくれますが、なんかそれでは納得してないみたいで
また神経質はだめと言われて、、

○○さんは一歳の時にナゲットとかあげてたけどすごいよね〜と私が知り合いの人の話をすると、
その人は気にしてなくて神経質じゃなくてすごいね!
みたいなことも言われます笑
なんでもあげたらすごいんでしょうか?

私はそんなに気にしすぎなのか、悩んでしまいます。
自分の子だし初めての子だし、少しくらい気にするのは当たり前じゃん!イライラします!

一回義母があげようとしたヨーグルトにはちみつが入ってたことがあり(私が成分表を見て気づきました)
気づいてよかった!と私が言ったら
「でももう1、2ヶ月じゃないしごく少量なら大丈夫なんだよ?」
って言われました。ほんとでしょうか?あんなに一歳まではあげないで❗️と書いてるのにそんなものあえてあげようとする意味がわかりません。危険なら一歳になったらあげればいいじゃんって思います。ごく少量ってどんくらいだよ。

義母が孫が可愛くていろいろあげたいのもわかりますが、それで一々説教されるのに疲れてしまいます💦
今度、だから神経質になりすぎはだめ!と言われたときに言い返してもう言われないようにしたいのですが、
なんと行ったら納得してくれるでしょうか?

乱文失礼しました😔!

コメント

なち

それはムカつきます!!!
昔と今は違うんだよ!そしてあなたの子じゃないと言ってやりましょう!!!!

• なち

なち

はちみつは絶対だめです。!!
    たまたま大丈夫だっただけと思います(´・ω・`)

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

やはりはちみつはだめですよね💦
    昔と今は違うってなんで思わないんでしょうかね、、
    今度言われたら言い返したいと思います!!

• 1月9日

神経質になりますよね。
気にしないで食べさせて、何かあった時に苦しいのは子供なので、私は気にします!じゃダメですかね?
もしくは、離乳食がしっかり終わるまではご飯食べさせる時間以外なら会う・・・とか。

昔は良くてもあんたの息子が良くても、ゆんさんの子はダメかもしれないってどうして思えないんでしょうね・・・。

• ゆん

ゆん

そうですよね
    何かあったときに辛いのは子供だってこと伝えたいと思います!
    ただ義母がいろいろあげたいだけだと思うし、そんな何十年も前と今の子育てが一緒なわけないですよね😔

• 1月9日
くる

すっごくムカつきますねそれ...
蜂蜜で実際亡くなった子がいて世間で話題になったのにもかかわらず...
うちの義姉も育児に口出ししてきますが、ムカつくので最近はそうですねーって受け流したり無視してます🙄

義母に言われて正直言い返せないですよねなかなか...
蜂蜜あげようとしたら私なら義母でもキレます(´•ω•ˋ)
でも言えない気持ちもわかります💦 旦那さんに一度強く言ってもらうのはどうでしょうか?もしそれでも続くようなら会わないという選択肢もありだと思いますよ!

• ゆん

ゆん

あんなに話題になったのに、よく少しなら大丈夫とか言えますよね。ほんとに無責任です!
    私も今まで受け流してました😔言ってる方はなんとなく言ってるだけかもしれませんが、言われてる側のストレスすごいですよね

はちみつのこと言われる度私もキレちゃいそうになります!
    旦那にやっぱり勝手にいろいろあげるの怖いから次言われたら言う!と宣言したので、頑張ってやめてほしいと言おうと思います😔
    この際少し仲悪くなっても仕方ないですね😤!

• 1月9日
あの

私も実母に神経質と言われます。そして腹が立ちます!
自分の子だから神経質になるんだよ、責任がない人がとやかく言わないで!なんかあったら責任とれるの?って言います。まぁ実母だから言えますが...逆に実母だから言っても響かないとこもあります😅なので、なんかあったら旦那になんていっていいかわからない、向こうの両親に申し訳ないとか言うようにしてます😃
この際、旦那さんのせいにしてみたり、旦那に育児書通りと言われているとか、○○さんのところは早く○○食べさせて大変なことになったとか話を盛って相手にも危ないという危機感を植え付けてみてはどうでしょうか??

• ゆん

ゆん

そうですよね!神経質になって当たり前ですよね!当たり前なのに神経質すぎるみたいに言われるのムカつきます😔
    確かに実母は実母で難しそうです💦いっても流されてしまいそうですね、、
    旦那さんのことをうまく使っていてすごいです!

それは危機感持たせるのに最適ですね!実際あったんだと思うと少し変わって来るかもしれないですし、参考にさせてもらいます😳✨

• 1月9日
はち

私は実父に言われました。
なので、こう返しました
「なるほどね、たがら昔の人は長く生きられなかったのか、赤ちゃんが死ぬのが当たり前の時代だったもんね、昔は。最新の医療では、最悪死に至る危険性がある食べ物が、分かってきたんだよ、それをわざわざあげる必要ないでしょ?自分が食べさせたいが為に孫を殺すつもり?」

と。実父はそれで反省してくれたようです。
旦那さんの方からもっときつく言ってもらっていいと思います。

ほんとストレスですよね😰

• ゆん

ゆん

本当にその通りです。
    危険なものをわざわざあげる必要ないし、義母も自分が食べさせたいだけです!じじばばはなんでそう言う人が多いんでしょう😔
    私から話してだめだったら旦那にキツく言ってもらいます!
    それで子どもが元気で入れるなら安いもんでよね☺️
    参考になりました!

• 1月9日
あもされ

横からうるさいお義母さまですね😅(笑)

アレルギーについて話してみてはいかがですか?

ハチミツは実際にそういう理由から1歳以上からとされている分けですから😰

もしも、初めての食べ物で、外食先でアナフィラキシーショックになったらどうするの?子供が死ぬかもしれないよ?とお義母さまに伝えましょ❗

それでも、神経質だと言われるのであれば、子供の生死に関わる事に、神経質にならない母親なんていません。
お義母さんの子供ではなく、私の子供です。無責任な事を言わないで下さい❗

とビシッと言っちゃってもいいと思いますよ❗

孫可愛いで、分けもわからず無責任にされて、お子さんが苦しい思いしたら可哀相ですしね😰

• ゆん

ゆん

我が子がアナフィラキシーを発症したらと思うとほんとにゾッとしました、、
    はちみつなんかほんとに怖いです💦

アレルギーがこわいって話したいと思います!それでなんか言われたら、子どもの生死に関わることだから神経質になるのは当たり前だと伝えます😤
    ありがとうございます😊!

• 1月9日
ぶーぶー

同じことありますあります。
私自身も神経質になってるつもりはなくても自分の発言を客観的に聞けば神経質なのかもしれませんが初めての子供で初めて尽くしですもんね。
同じ年の友人からは神経質なくらいがいいんだよと言われました。

人間って大きな単位で見ると今も昔も変わらないかもしれないけど、我が子と義母の子育てって別物だしいちいち口出ししてくるなって思うこと多々あります。

私もよく勝手に食べ物を与える義母にはイライラしてしまいます。

知らないうちに与えられないように預けたりはしません。

私なら義母さんの言うことは分かっているんですけど我が子のことなので食べ物など命に関わることは慎重になりますし"今の時代は"こうなんですよと

分かってもらえなければ病院や保育師(いなければ友人の保育師とか架空の人物でも(笑))からもこう言われてるのでと強く伝えます。

それでも説教されるなら

それなら義母さんが成人するまで育ててください~私が育てるより立派な大人になれるかもしれませんね(^^)
って冗談混じりですごい嫌み言っちゃうかもしれません。

ほっといてって一言言い返せる強さが私もほしいからよく悩むんですけどね^^;

• ゆん

ゆん

神経質なくらいがいいんだよと言う言葉を聞いてなんだか気持ちが楽になりました!

たしかに何十年前とかの育児が今の育児と同じわけないですよね💦なんでそう思わないんでしょうかね、、病院などうまく使うのもいいですね☺️!
    それならしょうがないとなりそうです!
    ほんとに義母がこれからずっと育てていくわけじゃないのに無責任ですよね。
    私もなかなか強く言えないから悩んじゃいます😔
    でも次言われたら頑張って言ってみます!

• 1月9日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

私も友人からそう言ってもらえて、頑張ってる証拠だと言ってもらえて心底ホッとしたことを思い出しました。

義母さんたちは義母さん達の時代の育児があったと思います。

きっと可愛すぎて与えたくなったりするんでしょうね。

きっと忘れていることもあるし
    自分達が出来なかったことを孫にしてやりたいんじゃないかと思うようになりました。

私もそう思えるまで2年弱かかり義母に頼ることを覚えました。

自分の子だから自分でって気持ちは強くあるけど分からないから素直に聞くこともあります。

より混乱するときは意見なんて聞かないけど。(笑)

お互い忍法義母流しの技を身に付けたいですね。\(^o^)/

ごめんなさい、保育士の間違えでした。

• 1月9日
くみまま

あくまでゆん様の子供でお義母さんの子供じゃないんだから、
大丈夫かもしれないですがアレルギー出ると大変ってよく聞くし、段階踏んであげたいんだとはっきり主張すればいいと思いますよ。
極端な例で言えば、実際アナフィラキシーショックとかで死んじゃうこともあるんだし。

チーズはあげても大丈夫かもしれないけど、乳製品だし、カロリーも高いですしね。
ナゲットなんて揚げ物だし、消化に悪いし、平気であげるほうがちょっとおかしいかなと。
子供のこと考えると慎重になるのは当たり前ですよ!

主張しつづけて、自分の意見を曲げないことが何より大事です。

市の保健所やお医者さんに相談しても同じようなこと言われると思います。
そういう方に相談して、こう言われたと言って納得させるのも効き目あるんじゃないかなと思います。

• ゆん

ゆん

そうですよね!私の子どもなんだから、何をあげるかは私が決めます❗️
    お医者さんに言われたらというのいいですね!

最近自分は神経質なのかなぁと考えてしまっていたので楽になりました☺️我が子なので当たり前ですよね!
    次に言われたら義母に話してみます!

• 1月9日

うちの母もそういうこというタイプだったので、「これがダメあれがダメって言うのは今の医療の進化でわかったこと。昔はこうだった言うようならお母さんが病気になった時は薬使わずに治すんですか?昔は寝てれば治りましたよね?今言ってることはそうしろって言ってることと同じことです」って言ってやりました!
神経質だなんてとんでもないです!我が子も守れるのは母です!それで何かあったら責任取れない人の言葉なんて聞いちゃダメですよ(*^^*)

• ゆん

ゆん

義母がいってることはそういうことですよね!昔はこうだったって、今はこうなんだから昔はどうでもいいわ!って思いますよほんと😔

そうですよね!子供を守れるのはお母さんです☺️次言われたら思っていることを話します!

• 1月9日
まみ

この子が倒れたり、苦しそうになったり、発疹が出たり、何かあったら義母さん責任取れますか?
でどうですか?

本当に可愛いならそんな姿みたくないし、まして自分が無理やり食べさせたものが原因でそうなったら義母さんこそ立ち直れないと思います。

この子の体のことは病院から色々と私が聞いているので、いずれ食べるかもしれないけどまだ与えたくないものもあります。
と伝えましょう!

うちも味の濃いもの、脂っこいもの、大人の食べるものガンガン勧めてきます。
だから最近また釘を刺しました。
しっかりと言わないとズルズル繰り返しますよ!
守れるのは母だけです!

• ゆん

ゆん

そうですよね、万が一何かあってからでは遅いですもん😔

一生あげないわけじゃないし、今は与えたくないものがあると伝えます!
    たしかにはっきりいわないとズルズルいきそうです😔次言われたらしっかりいってやります!!

• 1月9日
まかちゃん

お気持ち分かります‼私も初めての子に義母が、色々与えたがってイライラしました😡 蜂蜜、マグロの刺身、干し柿…そしてカレールウをいれる前の灰汁だらけの汁(義母は野菜スープと呼んでました)
全て一歳未満のときです。
言いにくいかも知れませんが、ハッキリ言ってあげないと昔の人は、わからないんですね😥
なんで姑さんて、そういう人が、おおいのか不思議です❗食べさせる事を楽しんでるだけで、ムカつきました‼

• ゆん

ゆん

わかっていただける方がいて嬉しいです😭
    はいみつや刺身や干し柿、ほんとになんでそういうものを平気であげるんですかね
    ほんとに食べさせることを楽しんでいるだけです!
    私の周りもじじばばはそういう人ばっかりです😔💦
    はっきり言ってもういろいろあげられようにしたいと思います!

• 1月9日
りーすもぐら

わかります!

うちは、実母と実姉がそんな感じです😑

なんでもあげようとするし、欲しそうに見てたからと、すぐ食べ物を上げようとします。この前も甘いお菓子を舐めさせてました。。

一番イラっとしたのは、普通の豚汁を実母が使用した箸であげられたことですかね。ほら、お腹減ってるんだよーって実姉も実母を焚きつけるところがあって、困ります。

お茶しかあげてないと言ったら、ジュース飲ませてないの?可哀想〜って。あげても大丈夫だけど、上げる必要ない!まさに私も思ってました。余計なものあげられるの困りますよね😑

義母は、お菓子は、三才まであげなくていい、離乳食は薄味って言ってる人なので、実母と義母が180度違う性格なので、面倒くさいです😣

• りーすもぐら

りーすもぐら

ちなみに。。うちの姉が看護師なので、今は医療が云々を伝えても、そんなのと一蹴されるし、辞めてくれと必死に言っても辞めてくれません。笑って流されます💦

血が繋がってる方が、言いやすいけど、遠慮も全くありません。。

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

うちの義母も欲しそうにしてるとよく言います!それであげてたらキリないし、欲しそうにしてないときだってあげようとして、ムカつきます😡

うちの義母も普通に自分の使ったスプーンとかであげたりします!ほんとにイラっとしますよね、、
    実母と義母のいうことがそんなに違うとかなり大変そうですね😔💦
    お互い頑張りましょう😭!

• 1月9日

昔は研究が追い付いてなかっただけで今は医学的に根拠や実証があって定期検診や保健所からの指導でも言われてるのであって私が神経質とかいう問題じゃないんです!と言ってもダメですかね?😓

もりもり

いやぁ、全然神経質じゃないですよ!
他人の義母ながらムカつくわぁ!!

納得なんかさせる必要ないですよ。
真顔だと角が立つので笑顔で
「あげません。
だめでかまいません。
あげません。」
説教されたら
「そうですか。
でもあげませんので。」
義母が納得しようがしまいが関係ないですよ。ゆんさんは間違ってないですから!絶対に引いちゃだめですよ。

みんみ

何かあったらあなたが責任取れますか?って言ってやりたいですよね。うまい言い方あれば知りたいです。友達とかも自分の飲んだジュースとかを他の子供に直接あげたりしているのを見ると自分の子にされたら嫌だなと思います。でもなかなか言いにくいですよね。、、

まじでムカつきますね。
ハチミツとかまじでありえないです。
殺す気でしょうか。
私の子どもなので私が決めますって言いますかね…険悪ムードなるの決まってますが…

tako

神経質なのではなく子供の身体や健康を考えてるのに。。ですよね。
お気持ちわかります。
私も友達とかに言われると別に神経質なわけじゃないのになーと思います💦
とりあえずハチミツは少量でも1歳過ぎるまではやめといた方がいいですよね💦ナゲットとかなんて大人の私でも好んで食べませんし。。デザートも3歳くらいまで別にわざわざあげなくていいと私も思ってます💦身体に必要なものでもないですしね。なんでもあげるのがすごいなんてこれっぽっちも思いません。笑

お義母様には小学生になるくらいまでは身体に必要の無いものはあげないようにしてます!なので協力お願いします!とはっきり言うのはどうでしょう?言いにくいようであれば旦那様にお願いするとか💦

あかり

お義母さんの本当の狙いは
制限なく色んな物を
自分で食べさせたいだけです笑
だから早く色々あげて
何も言われないように
焦っていると思います。
赤ちゃんや子供が食べてる姿って
かわいいんですよね。
孫の成長をエゴではなく
見守れるおばあちゃんに
なってほしいですよね。

とりあえずその場しのぎで嘘ついちゃいましょう。笑笑

いや、大丈夫かなと思うのは
ついこないだ、保健師さんから電話
きてチーズ大丈夫ってあげて1歳
前の子がアレルギー発作でて大変に
なったって話を聞いたので!とか!

きっと自分の言ってることが正しいと
思う人間なんでしょうね義母さん。

そして、最後に、何もない何もない
ってなんかあったら責任取れますか?
って言ってあっちがぐちぐち喧嘩に
なるようでしたら、
私の我が子なのであげるかあげないか
あなたにそこまで言われる筋合い
ありませんので!ってハッキリ言っちゃいましょう