※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺり
子育て・グッズ

授乳時に左乳首が激痛で、詰まっている可能性があるか相談したいです。助産師に冷やすことや葛根湯を勧められたが改善せず、同様の経験をされた方や桶谷式マッサージを試された方がいらっしゃいますか?

生後17日目の赤ちゃんを育てている新米ママです。

最近授乳の時に左だけ激痛です。
ただ、吸い始めだけでその後飲んでもらってる時には徐々にマシになっていきます。
乳首が切れて出血があるわけではなく、傷もないです。

でもとにかく吸い付きの瞬間、乳首がもげそうなほどの激痛におそわれます。
詰まっているのでしょうか?
そして上の方にしこりもあります。
しこりは全く痛みは感じません。

助産師さんに相談しましたが、とりあえず冷やして赤ちゃんに飲んでもらってということだったのですが、一向に治る気配が感じられません(;O;)
葛根湯も出してもらいましたが、全く効いている気がしません(;O;)

同じ様な方いらっしゃいませんか?

あと、桶谷式マッサージ試された方いらっしゃいますか?

コメント

さゆ

1人目がまさに同じでした。
めっちゃくちゃ痛いですよね(^_^;
まず、乳首がまだ伸びないので痛みます。
しこりがあるとの事なので、先の方で詰まってます。
乳輪と乳首をよ〜くマッサージして、詰まり解消しましょう。
白い小さな小さな粒がポンッと出てきます。
痛みがなくなり順調になっても、今後また吸われて痛むときは先が詰まっているのでマッサージで解消しながら頑張ってください(^-^)

• ここぺり

ここぺり

ほんと、めちゃくちゃ痛いですよね(>_<)
    やはり詰まってるから痛いんですね💦
    乳首のマッサージ頑張ってみます!!!ポンッと出てくるとスッキリしそうですね(^^)

• 1月8日
  • さゆ

さゆ

白いのがポンッとでると、本当に「ふわ〜」って力が抜けるくらい楽になりますよ(^-^)
    それでもまだ痛む場合は、まだ詰まっている白いのが、奥から先の方に動いてきますから、根気よくマッサージして、たくさん吸ってもらってください(^-^)
    3ヶ月くらいで安定してくるといいますが、私は半年くらいでよく伸びる乳首になり、母乳も安定してきました(^-^)

• 1月8日
  • ここぺり

ここぺり

私も早く白いのが抜けて楽になる感覚を味わいたいです(^.^)
    根気よくマッサージと赤ちゃんにたくさん吸ってもらって良いオッパイにしていきたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月11日
あーたん

わかります!同じです!私も娘が一ヶ月になったばかりなのですが、私は右だけ痛いです💦同じく吸い始めが痛く、そのあとはマシになります!

私の場合は、オッパイ張ってきてピーって噴射してるなって時に吸わせたら痛みがマシです!なので開通の際?最初のやつ出る瞬間が痛いのかなと思ったりしてます💦徐々に乳首が強くなってきてる気はするのでもう少しの辛抱かなーと思ってます(>_<)

しこりは飲ませてる最中に押してみても流れませんか??

• ここぺり

ここぺり

同じ状況でしたか!!!あの激痛でオッパイをあげるのが怖くなってしまいますよね💦これから乳首が強くなっていくんですね!
    あーたんさんオッパイたくさん出るんですね!私は左側だけ出が悪くて(>_<)

しこり、押してるんですがなかなか流れないんです(;_;)気長に押してみます!

• 1月8日