※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym*
子育て・グッズ

乳首に内出血のようなものができて痛い。乳頭保護器も効果なし。手で搾乳しているが、乗り越え方を知りたい。

母乳で育てているのですが、乳首に内出血のようなものが出来て、授乳の際に赤ちゃんがくわえようとすると激痛です。
乳頭保護器を買って使ってみましたが、変わらず痛いので、思わず離してしまいました。
またおっぱいが張りやすいので出さないといけないので、手で搾乳しています。経験のある方、どのように乗り越えたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私もはじめの頃は苦労しました。
保護器を受け付けてくれなかったので、歯をくいしばって授乳してました。
その時期は授乳が苦痛の時間でしかなかったです。
私は授乳後にピュアレーンをぬって、治るのを待ちました。

• ym*

ym*

まとめての返信ですみません>_<
    保湿は最初の頃はやっていたのですが、最近はやっていませんでした。
    マッサージと一緒にまたしっかりやろうと思います。
    みなさんも大変な思いをされながらがんばっていたのだと知り、
    さっき痛いほうの乳首もがんばって吸わせました>_<
    頑張り過ぎず、みなさんのお話を参考にさせてもらいながら、やれる限りやりたいと思います☆
    ご丁寧に様々なお話ありがとうございました✨

• 9月9日
ちーりん

私も痛くてミルクにしようかと思ったくらいです。
いろいろ試しましたよ。
乳頭保護器もソフトではなくハードを使いました。これが1番痛くなかったです。
後、搾乳してあげたり、ピュアレーンを塗ってラップしたり。
私は内出血とか切れたりはしてなかったです。
後シャワーで温める、乳首を鍛える為に乳首マッサージ。
いつの日か諦めが出来て苦痛に悶えながらあげてました。
そのうち強い乳首になりますよ。
頑張って下さい。
おっぱいを吸う我が子は本当に可愛いですよね。

後頑張り過ぎてもしんどいかったらミルクにするのも良いと思います。あんまり追い詰めないように!これから大変な事沢山あると思いますから。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も病院にいた頃は出血したり傷になってて激痛でした。
でもおっぱいが出なくなったらやだと思い、病院でもらった薬を塗りながら血が出たときは休み休みですが母乳あげました。ほんとに授乳の時間が苦痛でした。
でも飲ませてたらだんだん子どもも飲むのが上手になるし、おっぱいも慣れてきて痛みをだんだん感じなくなりました。
私も保護器使っても変わらなかったので痛みを気合いで我慢してました(笑)

想真mama

私も2ヶ月くらいは激痛で毎回泣いてました。
私の場合は開通してなくて張りすぎて乳腺炎にもなって、乳首はパックリ真ん中で割れて出血状態でした。

2ヶ月経ったらもう痛みもなく普通にあげれましたが、それまでは我慢我慢でした>_<

しうんこうなど、乳首に塗ってラップで保湿したりしてました。
あと一ヶ月もすれば楽になると思うので頑張ってください>_<