※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

旦那さんが立ち会い出産を拒否します。説得方法を教えてください。

まだまだ先の話なんですが…
旦那さんが立ち会い出産を拒否します(*_*;

旦那さんは、×1子持ちで前の時に立ち会い出産して良く思ってないみたいです。
詳しくは聞きませんがf(^_^;

私は持病?もあり、不安もあるので立ち会いしてほしいのですがなかなか頑固で。
それに、私は無痛分娩希望なので前の奥さんの時とは違うと思うのですが…
それでも、『嫌』しか言いません(TT)

どうやったら説得できますかね?f(^_^;

コメント

ゆきごろう

最近は旦那さんは奥さんの顔の真横しか立つことが許されない所が多いので、グロテスクな場面は見なくて済むと思うんですが…
そういう事では無いんでしょうか?

男の人って頼りにされるとやる気になることが多いので、
「出産怖いけど、あなたがそばにいてくれたら本当に心強いよ(^_^)」
のように言ってはどうですかね?

でもまぁ、前の奥さんの時に何があったんでしょうね?
私なら思い切って聞いちゃうかな…
言いたくなければ言わなくていいけど、と前置きして(^^;)

出産頑張ってくださいね!

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます(^^)
    私もそういう理由かな?と思って、私の枕元に居てくれたら見たくないなら見なくて良いよって行ってもダメだったので違う理由な気がします(*_*;

やっぱり可愛く甘え作戦が良いですかね?笑
    ちょっと頑張ってみます!!

前の奥さんの話はしたくないみたいなので聞かないようにしてます。よっぽど、言葉使いがキツい人だったみたいで…
    それが原因かな?f(^_^;

• 9月9日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

確かに前の奥さんの話をしたがらない人もいますよね(^^;)
    失礼しましたm(._.)m

出産の時はもうムチャクチャで旦那さんに暴言吐く人もいるみたいです…
    もしかしたら原因はそれなのかな?

ちなみに私もめちゃくちゃ叫んでました…
    まぁ病院側の人出が足りず、主人の立ち会い案内ができずに先に産まれちゃったんですが(笑)
    主人がいなかったおかげで出産に集中出来た気もします。

• 9月9日
  • ゆい

ゆい

いえいえ!前の奥さんの話いっぱいする人も居ますし、人それぞれですよね。

私も、それが原因かも!って思ってきました(^-^;
    でも、無痛分娩ならそこまで取り乱す事も無さそうな気がするんですが…?

ゆきごろうさんも叫んだんですね(゜ロ゜
    やっぱり経験してみないと自分がどうなるかわからないですよね…
    ご主人様が居ない方が出産に集中できたって友達からも良く聞きます(笑)!
    私、精神面で旦那さんに頼ってしまってるので、やっぱり強くならなきゃって思いました!

• 9月9日

無理やり立ち会いするのも良くないかと思います。。
前の出産でいい思いをしなかったのであれば、もし今回もそういった思いをしてしまった場合関係が悪くなるかもしれませんし。

• ゆい

ゆい

なるほど…そういう考え方もありますね!!
    自分の事ばかり考えてました(;_;)
    ありがとうございます(^^)
    ちょっと考えてみます!

• 9月9日
まーちゃん´ω`)ノ

血が見るのが苦手だったら立ち会い拒む男性もいますf^_^;

助産婦さんに聞いたら血を見るのが苦手な男性が多いみたいですよ

• ゆい

ゆい

血が苦手とかは無さそうなんです(。>д<)
    介護系の仕事してて、病院勤務とかの経験もあるんですが、平気で今日担当の人が血吐いて…とか普通に話すので(^-^;
    元嫁さんの影響かなぁ…と思ってきました(*_*;

• 9月9日
ひより

うちの主人の場合は痛いの無理(><)血を見るのも無理(><)と言ったタイプだったので、無理に立ち合いしてもらう事はしない予定です(^^)
不安もあって立ち合いを希望されている様ですが我が子の誕生ですので分娩室の外でも無事を願ってくれてるって思っただけでも心強いように思います(^^)
でもやっぱり横に居てもらいたいと言う気持ちが大きいのであれば、もう少し話し合ってみたら良いと思います(*^^*)
ご主人の中では嫌と頑固に拒む理由があるのかも(^-^;

• ゆい

ゆい

まめこさんのご主人様のような理由でしたら私も立ち会いは諦めようと思えるかもしれないです(;_;)
    でも、血がダメとかが理由ではないようなので…

正直、不安が勝ってしまってます。横に居てくれるだけで安心できるのになぁ…とか。
    話し合いが大事ですね!
    まだ時間はあるので、少しずつ話してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月9日

拒む理由があるんでしょうねー!
そこには触れないでおく優しさも必要かなぁなんて思います(^_^;)
結局は分娩室の外で待っててもらうんですよね?
十分心強いと思いますよ(^ω^)

うちの旦那、立会いはもちろんイヤー!仕事だったら行けたら行くよーみたいな感じで(°_°)
むかつくけど諦めました(°_°)

• ゆい

ゆい

何か深い理由がありそうですよねー(*_*;
    普段から、元嫁さんの話は旦那さんが自分からしてこない限り聞かないようにはしてます。
    今回も無理に聞き出したいとかは全くないのですが、ただ立ち会いしてほしくて(^-^;
    分娩室の外では待ってくれる予定です。

旦那さん、自由ですね(゜ロ゜;
    私、そんな事言われたら余計色々不安になっちゃいそうです(TT)
    ふゆのすけさん、強い方ですね!私も見習わないとダメですね!!

• 9月9日

無理にさせなくてもいいと思いますよ。
何かあったときに頼りになるのは助産師さんですし。
私の旦那も立ち合いは拒否し、しませんでした。でも、ギリギリまで分娩室にいて、産む直前に退室しました。
旦那さんの思いも尊重しつつ、どこまでならいてもらえるか聞いてもいいと思います(*^^*)

• ゆい

ゆい

頼りになるのは助産師さん!
    なるほど(^^)
    何か笑っちゃいました!

それに、そんな方法もあるんですね!初めての出産なのでわからない事だらけです。
    産む直前までと言うのは説得力ありそうです!
    譲り合い大事ですよね…f(^_^;
    ありがとうございます!

• 9月9日
☃

私ならですが、
「前の奥さんは立会いしたのに私はしてくれないの?」
作戦で行きますね。
何が嫌だったかはわかりませんが、旦那様と前の奥さんのことは
主様には全く関係のない事です。
主様が立会いしてほしいと思うのなら、してもらわなかったら後悔しますよ(´•̥ω•̥`)!

だってこれから先。主様のお子様には立会いしたことないのに、出産の現場にはいた事あるんですよ?
何か嫌じゃないですか?

• ゆい

ゆい

それを言っちゃうと、旦那さん激怒しそうです(;・∀・)

正直、前の奥さんとの事とか全く気にならないんです。
    前の奥さんにはしたのに~とか考えた事も無くて(^-^;
    だから私、×1の人と結婚できたのかなと(笑)

ただ、側にいて欲しいんですょね(。>д<)
    だから、少しずつ話合いしてみます(^^)

• 9月9日
  • ☃

いえ。
    別に前の奥さんと比較しているわけではなく
    立会いしてもらうにはどうしたらいいか?とゆう質問でしたので…
    ただ側にいてほしいと伝えても嫌だと言われるのなら喧嘩も必要だと思いますよ。。

• 9月9日
  • ゆい

ゆい

ごめんなさい!!
    私、ちょっと違う風にとらえちゃったみたいですね。
    気を悪くされてたらすみませんΣ(ノд<)

前に話した時は、素直な自分の気持ちをちゃんと伝えられてなかった気がするので、もう一度伝えてみます!
    それでケンカになったら泣きながら言いたい事ぶちまけてやります(笑)!

• 9月9日
  • ☃

こちらこそ、言い方が悪かったみたいでごめんなさい(´•̥ω•̥`)
    私の友達ですが、立会いしてほしかったのに、結局旦那が嫌だ嫌だと聞かなくて、
    立会いせずに産まれて、現在子供も3歳になったのですが、
    いまだに、「私がどれだけ大変な思いして産んだかしらないでしょ!」
    と怒ってます。。
    立会いしてほしくないって妊婦さんなら全然いいとおもうのですが、

やっぱり痛い思いをするのも怖い思いをするのも女の人ですから、
    旦那様も主様の意見を聞いてあげるべきなんじゃないかな?と私は思います。
    旦那様、わかってくれるといいですね♡

• 9月9日
  • ゆい

ゆい

いえいえ!!!

お友達の方、心細かったんでしょうね(TT)
    やっぱり、立ち会いして欲しいって気持ちが大きいとそんな風に後でケンカになっちゃう場合もありますよね(。>д<)

私も言わないけど、根に持つかもです(笑)

旦那さんの意見も聞きながら、自分の思いも伝わるように話してみますねp(^^)q
    頑張ります!!!笑

• 9月9日

私、姉の出産に立ち会いました。

私自身も出産は経験済みでしたが
血と臭いと苦しそうな呻き声に、
私が貧血起こして倒れる寸前でした…

立ち合いってしてもらって当たり前だとか思ったらいけないなと思いました。

正直、私は子供は産めるけど
立ち合いは二度とできません(^_^;)

男の人だって、必死なんですよね。

• ゆい

ゆい

お姉さんの出産にですか!
    スゴい経験ですね(^^)

立ち会いする方も楽なわけではないと…
    主人もそういう風に思ったのかもしれませんね(。>д<)

貴重な意見ありがとうございます!!(^^)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も立ち会いは拒否気味です。
はっきり嫌とは言いませんが、立ち会う?と聞いてもうんと言ったことがないので…
最初は寂しかったですが、理由を聞いてみると私のことを見ることで奥さんからお母さんとしてしか見れなくなるのでは…と不安に思っているようでした。
それを聞いてからは、無理に立ち会ってもらわなくていいかな〜と思ってます。いつまでも旦那には奥さんとして見て欲しいので♡

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます(^^)

旦那さん側にも色々考えがあるんだなーってみなさんに相談してみて気付きました(;_;)

私も理由と言うか、ちゃんと話をしてみてから考えようと思います(^^)

オッキーさんは、もうすぐ予定日ですか?(*^^*)
    頑張って下さいo(^o^)o
    楽しみですね♡♡♡

• 9月9日
かぼちゃんちゃん

私もバツ1子持ちの男性と結婚しました!前の奥さんの話は聞きづらいですよね(・∀・)
前は立ち会ったみたいです。今回立ち会うかは話し合っていませんが、なんでも一緒にしてくれますので時間が合えば立ち会ってくれそうです。
ただ、私は絶対立ち会って欲しいとは思っていません。皆さんが言うように、血が苦手だったり苦しい姿をみたくなかったりするかもしれませんし、学生の時、保健体育の先生から男が一番無力に感じる時だと聞いたのも結構頭に残っています。
実際、経験したことはないですが、背中をさする、手を握るだけでも心強いとは思うので、立ち会いしてくれるって話になれば、お願いしようと思います。痛みに苦しむ自分の顔を見てひいたりしないかなと心配ですけど笑(´▽`)ノ

あんまり、無理強いしなくても普段の生活や出産までのフォローがあればいいのかなと思います。説得できればいいですね✳︎

• ゆい

ゆい

かぼちゃんちゃんさんも、×1の方と結婚されたんですね(^^)
    何だか、優しそうな旦那様ですね(^^)♡

確かに、今も悪阻があるんですが家事などスゴく協力的で助かってます(*^^*)
    私も、もう少しちゃんと話合いをして、それでもどうしても嫌と言うのなら…無理強いは出来ないのかなと思ってきました(^-^;

私、持病と書きましたが精神的な病気なので不安が強く一番気を許している旦那さんに横に居て欲しいという思いが強すぎて(。>д<)
    でも、旦那さん側にも色々思いがありますもんね。
    ちゃんと話してみますね!

• 9月9日