※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

食べこぼしについての質問です。家では食事やお菓子はリビングの椅子でのみ、子供には子供部屋での食事を許可しておらず、制限が珍しいかどうか気になっています。

家での食べこぼしについて。部屋中食べこぼしが酷いから毎日掃除機をかける、というコメントをよく見ます。

うちはリビングの椅子に座っているときしか食事もお菓子も食べさせていません。降りるときは服を叩くし、手についたものもお手拭きで拭いてから手を洗いに行かせます。テーブル周り以外で食べこぼしが広がることは滅多にありません。

5歳の子にも子供部屋で食べることは許していませんし、リビングのテレビの前のローテーブルでも勉強するところだからここで食べてはいけないと言っていますが、そんなに制限させることは珍しいんでしょうか?

コメント

さとはな

うちもそうですよ。
習慣になっているので、オヤツを持たせても所定のイスに座るまで食べ始めません。

• ピザ

ピザ

うちだけでなくて安心しました。よく周りから、いろいろ厳しいよねとか可哀想じゃない?、と言われるので心配になりました…ありがとうございます

• 1月7日
  • さとはな

さとはな

ルーズなより良いと思います。
    後々常識が無く恥ずかしかったり、辛い思いをするのは子ども自身なので。
    手元から巣立つまでに当たり前のことは当たり前に教えてあげるのが親の責任ですから!

• 1月7日
  • ピザ

ピザ

ありがとうございます!そうですよね、自信が持てました✨

• 1月7日

うちはリビングとダイニングならおやつに関しては必ず座ればどこで食べてもオッケーってしてます。でもそんな食べこぼし広がりませんよ😅たまに服についてたカピカピのご飯粒が落ちてることはありますが💦笑

• ピザ

ピザ

そうですよね、ある程度ルールがあればそんな広がることはないですよね。ありがとうございます(^-^)

• 1月7日
(・∀・)❤️

各家庭によってそれぞれ違うと思うので、珍しいかどうかはわかりませんが、徹底されてるのは偉いなと思います❣️
食べこぼしが嫌ならそれくらいの徹底をされることが必要かなと思いますね😊✨

• ピザ

ピザ

5歳3歳10カ月で上の子が生まれてからアレルギーや誤飲なども気を付けているのである程度気を付けるのは当たり前と思っていましたが、そんなコメントばかり気になってしまって💦ありがとうございます(^-^)

• 1月7日
5児mama🤍

我が家もそうですよ✨
みんな食事はしっかり椅子に
座ってテーブルで!って感じです♬
でも掃除機は毎日かけてますよ☺️

• ピザ

ピザ

ありがとうございます!週3は午前にかけるんですが、幼稚園帰りに砂が落ちたりするので結局夕方も臨時でかけたりするんですけどね(笑)洗濯に出すタイミングでスモッグからバラバラ~となると19時にかけることも…ああ近所迷惑すみません😢⤵⤵って感じです。

• 1月7日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

幼稚園、保育園の砂凄いですよね😱
    うちは、靴下ぬいでもらってます🤣笑

我が家も近所迷惑承知で、
    汚れたらかけてます😭

• 1月7日
  • ピザ

ピザ

砂は天敵です(笑)こればかりは仕方ないですよね💦掃除は苦手ですががんばります(^-^)

• 1月7日
☆まめお☆

我が家も、ダイニングでしか食事はさせませんし、おやつはソファーに座らないと食べさせません!
特に、珍しいことでは無いと思いよ(∗•ω•∗)

ただ家庭によっては、例えばローテーブルで床に座って食事させる家では汚れるでしょうし、動きの制限も難しいのだと思いますよ♡

• ピザ

ピザ

ですよね、安心しました✨ありがとうございます(^-^)

• 1月7日
yuzu

うちも同じですよ☺️
食事、オヤツはダイニングテーブルのみです^ ^

必ず濡らしたフキンを近くにおいて手や口が汚れたら拭かせてます☺️

ダイニングの下は掃除機もかけますが、その都度雑巾掛けしてます😊

• ピザ

ピザ

安心しました✨ありがとうございます(^-^)

• 1月7日