※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
妊娠・出産

初マタの方が、つわり期間が短いことで心配しています。食べ物の匂いに敏感で、食欲も戻ってきたが心配しています。同じ経験のある方、励ましの言葉をお願いしています。

今日が9w6dの不妊治療を数年やってきた初マタです。

お腹の張りが少しあり、流産しやすいタイプかもしれないから安静にと言われてほとんど横になっています。最近の診察では赤ちゃんは問題なく大きくなっていましたし、心拍も良好でした。

さて、本題にはいります。

8wごろからつわりなのか、あっさりしたもの、少量、麺類、パンなどの物しかたべれなくなっていきました。

9w4dからなんですが、普通にごはんもつわり前と同じもの、量も同じぐらい食べれています。(揚げ物は控えてるのでわかりませんが)

皆さんつわりが大変と見かけますが、私はつわり期間が短いのではと思ってます。

5.6w頃から歯磨きのとき、調理中など魚や青野菜の匂いなど今でもダメです。食べ物の匂いでは気持ちわるくなり吐いてしまいがちです。

でも、あまりに食べ物が食べれないという期間が短いかなとおもったのでちょっと心配になってきました。基礎体温は高温期のままです。

私みたいな方いらっしゃいますか?
経験のある方に大丈夫だよと言ってもらえたら気が楽になるかもと思い質問させていただきました。よければご回答お願いいたします。

コメント

ひりょん

私も9週5日ですが、ほぼつわり終わりました!
昨日は暇だったのでケーキ作って今まで食べられなかったぶん食べたりしてました(笑)
実質つわりでしんどかったのは5日くらいです。
個人差がありますし、気にされないほうがいいと思いますよ☆

• mikan

mikan

コメントありがとうございます。
    ひりょんさんと私は同じ9wで1日違いですね♡

同じような方がいて安心しました!私も1週間あるかないかぐらいでした。なぜだか主人のいた土日はいつもより食べれてましたし、不思議です。

やっぱり個人差があるのですね。頭ではわかってても、あまりに短いと心配になってしまって。。。はじめてのことで不安だらけで。

お互いに元気な赤ちゃんに会えますように♡(•̥̫̀•̥́)

• 9月9日

あたしも短いつわり期間でしたよ!
調子良いと流れてしまった⁉︎と不安になりましたが…

突然気持ち悪さがなくなって、食べれるようになったのがみぃさんと同じ位です。10週目から落ち着きはじめるというので、個人差を考えるとこんなもんかなと。

その後の診察でも特に言われず、元気な姿を見せてくれました。

でも、つわりってご飯食べられないだけじゃないです。歯磨きや匂いがダメというのもつわり継続中ですよね。

あたしも未だに他の物は全く平気なのに、にんにく料理は食べると気持ち悪くなったり、吐いてしまったりします。

ご飯が食べれる様になったのはいい事ですよ。他のつわりとうまく付き合いながら赤ちゃんの為に栄養摂って下さいね♡

• mikan

mikan

よつぎさん、コメントありがとうございます。

やっぱり不安になったりしますよね。よつぎさんも10週目頃から落ち着きはじめたんですね。やっぱり個人差があるのですね。

匂いがダメなだけでもつわりなんですよね。私もニンニクの匂いだめです。きついですよね、私も気持ち悪くなり吐いちゃいます。

私は好き嫌いが激しく大変ですが、なんとか栄養をとり頑張りたいと思います♡

• 9月9日

退会ユーザー

人の返信見てコメントするのは申し訳ないですが…
    あたしも旦那がいる土日は調子よく食べられましたよ!やっぱり気持ちが安定するのかな?

お互い良い栄養摂れる様に頑張りましょうね!

• 9月9日
  • mikan

mikan

またまたコメントありがとうございます。

よつぎさんも旦那さんがいる土日は調子よく食べれていたんですね!気持ちが安定するのと、食欲って比例してるんでしょうかね?(๑´罒`๑)

ですね!お互いに栄養とれるように頑張りましょう!

• 9月9日
なお7777

私も5w〜7wくらいのすごく
短い期間しかつわりなかったです😊
みぃさんと同じように不安になって
ここで聞いたりもしましたが
やはり個人差があるみたいですし
はじめから一切なかった人
私みたいにすぐ終わった人
早い期間で終わってぶり返した人
色々な人がいましたよ(o^^o)
早く終わってラッキーって
思ったらいいよ!と言われたので
私はそう思って気にするのを
やめました!

• mikan

mikan

なお7777さん、コメントありがとうございます。

なお7777さんも同じように不安になったんですね。やはり個人差があるみたいですね。

でもこうやって不安や悩みなどを答えて頂けるこの場所はいいですね!同じような方がいると安心します(•̥̫̀•̥́)

私も早くおわってラッキーと思うようにしたいと思います♡ぶり返えさなければいいですが(笑)

• 9月9日
おいも

こんにちは♡
わたしも同じ9wです(*^^*)
ですがわたし…全く悪阻ありませんでした…本当に妊娠してるのか逆に不安になるくらい普通に過ごしています(笑)
個人差があるのでそこまで気にしないでいいと思います♡というかないので気にしてられないっていうのが本音ですが(笑)

お互い強いお母さんになって頑張りましょう♡(o^^o)

• mikan

mikan

isshoさん、コメントありがとうございます。

同じ9wなんですね♡

全く悪阻がないのですね!それは悪阻がひどい方からしましたら羨ましい限りですよね(๑´罒`๑)

やはり個人差があるのですね!本当、お互い強いお母さんになって頑張りましょう!(๑´罒`๑)

• 9月9日
はなななな

私は6週の朝だけ毎日吐いていました。午前中だけ食べられないという感じでした。

7週~10週頭までは気持ち悪さも何もなく、むしろ食べづわりなのか、すごい食欲でした!
10週0日の検診は順調と言って頂きました♪
つわりはあってもなくても異常じゃ無いそうですよ♪

そして今日10週5日なのですが、一昨日位から急に悪阻が復活したのか、気持ち悪いです~(T_T)突然復活することもあるようなので、ご注意下さい。。

• mikan

mikan

はななななさん、コメントありがとうございます。

そうだったんですね!私も食べれないときは午前中が全く食べれていませんでした。

はななななさんはすごい食欲だったんですね!順調でなによりです。

私も来週の診察で順調だと言ってもらえたらいいなー。

つわりがなくても異常ではないみたいで安心しました♡

• 9月9日
アーニー

つわり、軽いですが、日替わりで食べつわりだったり、気持ち悪かったりいろいろですが、ありがたいことに吐かないのでしっかり食べてます。

日替わりで赤ちゃんが自己主張してると思って頑張りましょうねー。

• mikan

mikan

アーニーさん、コメントありがとうございます。

私も食べものでだめだったり、匂いがダメだったりします。

私も食べものたべても吐かずにしっかり食べれてます。

日替わりで赤ちゃんが自己主張してる。。。なるほど!その考えはしたことなかったです(๑´罒`๑)

お互いに頑張りましょ♡

• 9月9日