※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

娘が風邪で咳や痰がひどくて寝れず、ミルク後に吐き戻し。風邪薬を飲んでいるが、改善せず。対処法はあるでしょうか?部屋の環境は温度24度、湿度65%、空気清浄機も使用中。

風邪ひきの娘がいます。
今、咳と痰で夜は寝れず、
ミルクの後に咳が出ると必ずと言っていいほど
吐き戻してしまいとても可哀想です。

小児科で風邪薬をもらい飲んでますが…

今朝は全く寝てません。
少しでも良くなってほしいのですが
私にできることはありますでしょうか?😭
部屋の温度は24度、湿度は65%あり
空気清浄機も作動してます💦

コメント

gooo!

痰がからんでいると、つらそうでかわいそうですよね(>_<)
特にミルクを飲んだ後は痰が絡みやすいので、げっぷが出た後でもしばらくは縦抱きにして背中をトントンしたりひざに座らせる体勢にして痰やミルクが上がってこないようにしてます。
それと、鼻水が出る時は鼻水吸引機でとってあげると少し楽になると思います。
なかなかしてやれることがなくて、見てるのもツライですよね(>_<)

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    ほんと可哀想で😭💦💦
    ミルク飲んだあとも痰絡みますよね💦
    しばらく縦抱きで様子見るようにしてるんですが
    咳でてオエッてなってしまって😭
    もはや飲んだあと咳が出ないことを願うばかりです…
    鼻水吸引器を買いやってみました✨
    あまり取れずただギャン泣きされました😭💦
    何かしてあげたいのですが😭💦

    • 1月6日
2児ママ

お鼻をすってあげるのがいいかもしれませんね♥️

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    本日鼻水吸引器買ってきてやってみたんですが
    全然取れずでギャン泣きさせてしまいました😭😭😭
    眠いのに何度も起きて可哀想で😭💦💦

    • 1月6日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私は電動の鼻すいきをもってます‼️(;´゚д゚)ゞあたしの息子もぎゃんなきします…


    ミルクがあまりのめないや、あまりにも夜中とかねれないとかなら小児科の先生に相談したほうがいいとおもいますよ✨

    心配になりますよねほんと

    • 1月6日
  • まめも

    まめも

    電動西松屋バースデー行ったのですが売ってなくて😭💦
    小児科行ったときにもう症状出ていたので
    相談しました😭💦
    そしたら吐いたら飲ませる。
    こまめに治るまで飲ませるしかない。
    と言われました…

    • 1月6日
  • 2児ママ

    2児ママ


    電動は楽◯で買いましたよあたし☆

    私の次男は…夜中もぐずぐずたんが絡んで苦しそうでミルクもあまり飲めなくて吐きもどしも何回もつづいたときは入院して様子見とかでした(;´゚д゚)ゞ


    吐いたらすぐに飲ますとまた吐いちゃうかもなんですこし様子見ていつも100のんでるなら50くらいにして何回か飲まして吐かなかったら、次は60くらいにしてこまめにあげていくことを入院中にいわれました☆少なくても回数のんで1日のトータルがおなじくらいなら大丈夫ぽいですよ☆

    • 1月6日
  • まめも

    まめも

    そおなんですか!
    やっぱり電動いいですか?😂
    入院されたんですか😣💦
    うちの子吐き戻しあったら
    すぐはもちろんなんですが
    時間経っても
    飲めなくなってしまうのです😭😭
    そおなんですね!
    飲む量も減ってしまい、
    いまは100作って飲めるだけ飲ませてますが
    大体60くらいです😣💦
    1日トータル600とかです💦
    大丈夫なんでしょうか😭😭
    前まではトータル800から1000だったんですが…

    • 1月6日
  • 2児ママ

    2児ママ


    、抗生物質は本当に使わなくちゃいけないときに使うのがいいと小児科の先生がいうてました、基本抗生物質つかわなくていいものは抗生物質はあたしのところはでません…普段から抗生物質を飲んでたらいざというときに効かないとききますよ?(^_^)v

    • 1月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    電動はいいですが慣れるまではなかなかすえなかったりしましたが慣れてこつを掴めばたくさん吸えますよ☆

    すこし少ないですね…心配ですよね、

    私の息子は200飲んでたよが20とか

    100飲んでたのが20とかになったりよくしてました(;´゚д゚)ゞ

    むずかしいはんだんですがあまり心配でしたら子供のそうだんできるところに電話してきいてみるのもありですね♥️

    • 1月6日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね😣💦
    いまは気休めの風邪薬を出してもらってます😣!
    効かなくなるのはいざというときに
    困りますね😭💦

    そおなんですね😫✨!
    少ないですよね…
    数を増やして夜可哀想ですが一番飲むので起こしてかせいでますが😫💦

    • 1月6日
こはる

小児科より耳鼻咽喉科の方が抗生物質とか出してくれるので早くよくなりますよ!

うちも小児科で3週間治らなかったのに耳鼻咽喉科に行ったら3日で咳が止まり寝てくれるようになりました!

  • まめも

    まめも

    そおなんですか!!
    耳鼻科の方がいいですかね!
    もうすぐ6ヶ月なんですが
    赤ちゃんでもみてくれますかね💦😭

    • 1月6日
  • こはる

    こはる

    診てくれますよ!
    うちの子もそれで0歳の時に耳鼻咽喉科デビューしてから、風邪引いたら毎回小児科じゃなく耳鼻咽喉科に行ってます!

    熱があっても解熱剤出してくれたり、下痢とかじゃなければ風邪には耳鼻咽喉科良いですよ!

    • 1月6日
  • まめも

    まめも

    そおなんですね!!
    変に小児科行くよりいいかもしれないですね!!
    ありがとうございます<(_ _*)>
    連休明けに行ってみます!!

    • 1月6日
m

うちの子も今風邪ひいて、私も3日間まともに眠れていなくて、風邪ひきそうです💦

5ヶ月だと、よりしんどそうです、、ママにできることは 抱っこして安心させてあげることかなーと思います♫

横からですみませんが、耳鼻科はオススメしません。姉の子供が耳鼻科を進められていって、抗生物質と解熱剤を貰ったら、強すぎて腸の粘膜がやられて、お尻の穴付近にオデキができました。肛門周囲腫瘍というみたいですが、、、

ただの鼻水だけならいいと思いますが、子供は小児科が一番だと思います。

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます<(_ _*)>
    娘も寝不足ですが私も寝不足です😭
    でも私が倒れるわけにはいかないのでふんばってます😰💦

    昨日も2時間泣いたあげく
    抱っこしながら私の腕の中でやっとねました😭💦
    え!そおなんですか?!
    薬は貰わず痰を吸ってもらうとかならOKですかね😣💦
    赤ちゃんには薬は強いんですかね😣💦

    • 1月6日
  • m

    m

    子供が風邪引くとママも大変ですよね💦ふんばってて偉いです✨私は一緒にダウンしちゃいましたー笑

    2時間も泣いちゃったんですね😢それに付き添ってたママ偉すぎます👏
    うちの子も4日連続ラッコ抱きで寝てます💦
    薬は赤ちゃんの体重に対しての量なので、姉が行った耳鼻科はそこまで対応してくれず、症状に対してのみの処方だったんです。
    そこまで考えてくれる耳鼻科や、赤ちゃんが強ければいいですが、、、
    タンのみとかならいいと思います!風邪も移る心配ないですし✨✨

    早く良くなりますよーに🙏🏻

    • 1月6日
  • まめも

    まめも

    今朝は今日旦那やすみなので交互にみてくれたので
    まだダウンせず大丈夫でした😣💦
    昨日は一人で見ていたのダウン寸前でしたが😣💦
    私より子どもが何倍も辛いので弱音吐いてられないと思いまして😭😭
    小児科で気休めの風邪薬と言われ😣💦
    小児科では痰を吸引してくれたりあるんですか?😭
    それは耳鼻科でしかできないんですかね😣💦
    薬はいらないから痰だけ取ってくださいでも大丈夫なんですかね😣

    • 1月6日