※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
家族・旦那

産後義父母がきらいになりました。産後義実家に1ヶ月滞在予定でしたが…

産後義父母がきらいになりました。

産後義実家に1ヶ月滞在予定でしたが、始まりは予定日を過ぎ『来月はこっちも予定があるのに』と言われた事だったと思います。
入院中私が『旦那君に似てるって看護師さんに言われるんですよ』というと義母は『似てなかったら困るでしょ』と看護師さんがいる前で言われました。
結婚して10年で出来た子で、まるで他の人の子だと困るような言い方をされ傷つきました。

退院し義実家へいくと、専業主婦の義母は決まった時間にご飯を用意してくれたのですが、赤ちゃん中心ですぐ食べれないと『洗濯もしたいし洗い物もあるし早くして』と言いました。
毎日ご飯を食べるときもどんなときも赤ちゃんが泣くとおっぱいかなーと急かし、さっき飲んだばかりでおむつかもしれないと言っても換えてくれるわけでもなく急いで食べおむつ換えをしました。
酷いときは『ばばの渇れ乳のむか?』と言っていました。気持ち悪い。
ご飯だけで十分だし換えなくてもいいんです…常に何かに追われている感じで辛かった。

初めての沐浴は2・3度習いましたと言ったのですが、石鹸いらないと見ていてと勝手に始め沐浴布もせず赤ちゃんは号泣していました。
明日からは習った方法で自分でやってみたいと言ったら、夜私の聞こえるように主人に古いやり方が悪いみたいに言ってと怒っていました。
悲しくて一晩中泣きました。
私なんかいなくなれば義母たちで育てたいんじゃないかって…
義父は夕飯の時決まって抱っこさせろ、『よこせ』と言われたばこ臭い息や手で抱っこしながらご飯を食べ、毎晩ビールをのみ食べこぼしました。
今日は自分でといって断ろうとすると、お義母さんが『いる間しか出来ないんだからお義父さんに渡しなさい』と誰も味方がいませんでした。
毎日決まったように『おっぱいか?』と義父に聞かれるのも、義母も義父も授乳中覗かれたこともありストレスでした。

ストレスで全身蕁麻疹が出てしまい一週間で自分の家に帰りました。

自分の家に帰るとご飯の時間も急かされないし、気も使わず本当に楽になり蕁麻疹も暫くして治りました。

行きたくなかったけど、お正月は我慢して行きました。まだ2ヶ月で髪の毛が立ってるのですが義母の『がはは、髪の毛立ててるよ』の言葉さえ赤ちゃんを貶してるような、私に文句を言われているような気持ちになりました。

頻繁に来なさいよと言われましたが、出来るだけ会いたくないし子供にも仲良くさせたくないとまで思ってしまい心が狭くなってしまいました。
なぜ孫のために禁煙も出来ないひどいことを言われるのに私だけ我慢しないといけないんだろうと苦しいです。



コメント

にゃんすけ♥︎

そんな酷いとこ行かなくていいですよ!

私なんて
産後嫌いになってからは
年に2回程度しか行ってません😅

何か言われれば
もう他人だと思って
言い返してしまいます😅

  • めるこ

    めるこ

    うちは気が強くて言い返すと大事になりそうです…
    良くないのですが、明らかに目をほとんど合わせず話を流す感じになっています…

    • 1月6日
かつわか

頑張ってください😭
私も結婚10年でようやく子供に恵まれ、義両親と同居です。
お気持ち、とってもよくわかりますっ‼
私は産後すぐは母乳の関係で病院に通わなくてはならず実家に帰れませんでした。よって、入浴は必然的に義母が手伝ってくれたのですが、端から昔の方法を指導してきましたよ。けれど、私は「病院で習ってきたので」と精一杯の抵抗をし、事あるごとに習ってきたので発言をし、義母には従いませんでした。こちらも必死ですよね‼
辛いですよね😭
たった一言がこちらにとったら一生恨みたくなる言葉だったり、オムツ替えを私の目の前ではりきってやろうとするし、娘の容姿をバカにするような発言をされたり、授乳中に部屋に入ってきて「出なそうなおっぱいだな」と言ってきたり、私が抱っこしていると無理やり奪い、見えないところへ連れていってしまったり💢親は私なのに、、💢と思う場面がいくつもあり、また、娘に対してもマイナスな発言ばかり。産後一ヶ月もしないうちに急性胃腸炎(ストレス性)になり、嫌いになり始めた義両親に娘を預けて点滴するはめになりました。
あまりにも我慢出来ず、今まで言いなりだった私が「前向きな言葉で声をかけてくださいっ。検診でもいわれました。」と、注意すると「家の悪いところは他に何だ」と小バカにされました🌀
その結果、私も出来るだけ義両親のいる空間には行かないようにし、また、娘を預けて美容院や歯医者は一切行かないように託児つきのところに変えました。
娘が義両親のところにいる時は、もれなく私もついています(笑)
長くなりましたが、私もママリで何度も相談にのっていただき最終的に(もっと母親である私中心でいいんだ)と思うようになりました。
めるこさんの心は狭くなんかないです。されたら嫌だと思う気持ちは当たり前です‼
○○しなさい、と言われても言うことを聞いてしまうと、今後それが当たり前になっていってしまいます❗言うこと聞かなくてもいいです‼はじめが肝心‼頑張ってください‼
頻繁に行く必要はないですよ😣‼

  • めるこ

    めるこ

    ありがとうございます。

    聞いているととても義母が似ています、義父母には頼りたくないので義実家滞在中の皮膚科以外病院も美容院もいけてないですが、状況が近いかつかわさんに勇気をもらいました。
    家に引きこもっていましたが託児つき探してみます!

    • 1月8日
  • かつわか

    かつわか

    グッドアンサー有難うございます❗
    似ているのですね、義母😭
    お近くにあるといいですね、託児つき。
    子供が色々わかり始めて、「今日○○行ってきたよ」という会話で歯医者や美容室に行ったのがバレるかも、、と若干恐怖ですが、それよりも預けない選択肢を選んでます😅
    勇気を持っていただけて良かったです。
    お互い身体に気をつけて頑張りましょうね😣‼

    • 1月12日
Alala

心が痛みますね、、
旦那様はあなたの痛みは理解されてますか?
義父母から離れるなど、物理的な策を取らないと変わらない気がしますね。

  • めるこ

    めるこ

    理解してくれているのですが、もう年だから性格もなおらないしたばこも酒も我慢できないよと言っています…
    たばこに関しては義父にきつくいってくれました!

    • 1月6日
hyphen

心中お察しします。めるこさん、頑張ってますね。毎日お疲れ様です。
旦那様には相談してますか?何と言っていますか?
産後は只でさえホルモンバランスで情緒不安定、気の抜けない義実家での生活に慣れない初めての育児。そこに加えて義父母の心無い発言と行動。そりゃ蕁麻疹も出ますよ😭
お子さんのママはめるこさんです!赤ちゃん守ってあげてください。
もう義実家行かなくていいと思いますよ。

  • めるこ

    めるこ

    ありがとうございます。
    私がストレスがあったときは赤ちゃんにも伝わっていたように思います。
    気持ちが落ち着くまで義実家へはなるべく行かないようにしたいと思います。

    • 1月6日
スワリン

まず、旦那さんには気持ちを打ち明けましたか?

  • めるこ

    めるこ

    はい。
    わかってくれるところもありますが、自分の親だと私とは当然感じ方は違いますね…

    • 1月6日
エリココ

大変な思いをされましたね😢

貴女様は大切な一人の人間です。
赤ちゃんも、小さいですが一人の立派な人間です。

ご主人には話されましたか?
味方になってくれませんか?

ご自身の思う子育てをされてくださいね。貴女様は間違ってないです!
つらかったですね(ToT)

  • めるこ

    めるこ

    ありがとうございます。
    自分の思う子育てをします!寝不足になっても義実家より全然良いです!

    • 1月6日
deleted user

うわっ💦ありえないですね💦よく1週間我慢しましたね❗️すごい❗️
ぬるこさんは何も間違ってないし、心も狭くなんかないです。妊娠経験もまだない私ですが、こんな義父母の元で子育てなんて絶対に嫌です。
旦那さんは何も言わないのでしょうか?
授乳を覗かれるとかありえないですね、義父に覗かれるなんてセクハラですよ❗️
気持ち悪いですね、古いやり方は悪くはないでしょうけど、新しいやり方の方がいいですよね、その時代時代にあったやり方があるのだし、どちらかと言えば、義母の方が心が狭いんじゃないですか?

私ならはっきりと「触らないでください」って言っちゃいそうw
それで喧嘩になって疎遠になるなら、こちらとしては万々歳ですw

  • めるこ

    めるこ

    自分達の家と義実家が近くて産後の体を心配した主人の配慮だったのですが失敗でした(笑)
    自分の子供だから自分のやり方でいきます!

    • 1月6日
マカロン

実家に頼れるなら実家にしましょう!
産後は精神的肉体的にも疲れてるのに
本当ひどい人たちですね😞

本当にお疲れ様でした😔😔

  • めるこ

    めるこ

    実家へ一日だけ行きましたが、実母が抱っこするのは驚くほど嫌じゃなく、嬉しかったです。
    ちょっと行くのが大変ですがそうですね

    • 1月6日
かちゅみ

お話を聞いてるだけで、腹が立ちます。😡
とんでもない義父母ですね。Σ(゚д゚lll)
義父母の赤ちゃんじゃなくて、命がけで産んだのもめるこさんだし、これから育てていくのもめるこさんご夫婦ですしね。
産後で大変な時期だったはずなのに、蕁麻疹が出るほど我慢をしてるめるこさんは偉いと思います。
特に授乳中見るなんてデリカシーのかけらもないし、タバコも嫌ですよね。
右から左に聞き流して、理由をつけてあまり会いに行かない方向で行きたいですね!
旦那さんのお父さんお母さんだからなかなか、ご主人にも言えないかもしれないですが、そんな時はママリで愚痴ってください。

  • めるこ

    めるこ

    初めて書き込みましたが皆さん本当に優しくて、回りの誰よりもわかってくれるママリにもっと早く出会いたかったです(笑)

    • 1月6日
  • かちゅみ

    かちゅみ

    私も出産前の不安から、授乳や離乳食のこと、いろいろ相談してお世話になってます。子育て中って子供は可愛いけど、ちょっと孤独感あったり、はじめてのことで不安だったり、愚痴だって言いたいけど、言いたいときになかなか聞いてもらえる相手がいなかったりしますもんね。
    子育てを頑張る仲間でもあり、先輩もいるからどんどんお話して、溜めないようにしましょう!
    お互い子育て頑張りましょうね。(*´-`)

    • 1月6日
  • めるこ

    めるこ

    ありがとうございます。
    家にもどって親子三人で、ほぼ赤ちゃんとふたりでほぼストレスがなくなりましたが、元気や力をもらえた気がします!

    • 1月6日
ちびすけ

大変でしたね(;ω;)
産後はいわゆるガルガル期で嫌になりやすいとは言いますが、めるこさんの義両親はガルガル期とか関係なく酷いです!我慢してお正月に行っためるこさんは、むしろ心が広いですよ(^^)

旦那さんはめるこさんの気持ちを知ってますか?理解があるなら、必要最低限以外は行かなくて良いと思います!余計なストレスは良くないですからね(^^)

  • めるこ

    めるこ

    ありがとうございます。
    知ってはいるんですが、味方になってくれるとことそうでないとこが両親も気の毒なんでしょう…

    赤ちゃんの為にも自分で守りに入ります!

    • 1月6日
mino㌰

私もお話を聞いてるだけで腹が立ちます!
私の義母も以前からそんな感じです。
ほんとにデリカシーもない事ズバズバ言ってきます!
言い方もトゲがあるし、旦那も義母の味方だし、ほんと無理です!
産後、精神的にも肉体的にもキツい時にほんとによく頑張ってますね
お疲れ様です!!
旦那さんにもしっかり話して分かってもらえればいいのですが…
赤ちゃんのお母さんは主さんです
お母さんのやり方でやりやすい様にお世話してあげたらいいと思います😊
義実家はもう行かなくていいと思います!
私も色々あったり、たくさん泣きましたが、他人と思って、好かれようとも思わず言いたいことはなんでも言っています。

  • めるこ

    めるこ


    同じような義母と聞いて何だか勇気というか、元気付けられました!
    頑張ります!

    • 1月6日
春ママ

こんな事言っちゃダメだとは思いますけど、棺桶に片足突っ込んでるような方達に遠慮はいらないかと!
あたしは物事はっきり言ってしまう性格だから言えちゃいますけど、言えないですよね(; ꒪ㅿ꒪)
嫌な事は嫌って言った方が赤ちゃんの為かと(´+ω+`)
タバコは嫌ですよね(Ŏ艸Ŏ)

  • めるこ

    めるこ

    タバコが突然しにも繋がるからと言ったらそういう環境で息子も育ったんだから大袈裟だと言われました…。 でも主人がきつく言ったら少しは聞いたみたいです!

    • 1月8日
のん猫

ひっどい義両親ですね‼︎
読んでて腹が立って来ました!
優しさってのが無いですね!
自己中で他人を思いやれない人とは
距離を置くべくですよ!何が頻繁に来いだ…こんなとこ行ってたら体調崩しますよ!

私も性悪義両親に何も言えず9年間我慢した結果、持病の喘息が悪化して、只今治療中です。我慢はストレスとなって、健康を蝕んできます!ご実家に帰ってリフレッシュするのも良いですよ!私はそうしてます。

  • めるこ

    めるこ

    びっくりしたのが主人が『自分達の子供だから自分達で』と言ったら、義父母が『違う!自分達の孫なんだから』みたいな発言を結託して言い返したときですね。
    もう生んだ私なんか見えてなかったです。
    生む前の態度と明らかに違うので義父母も私が嫌がっていることは伝わったと思います。

    • 1月8日
  • のん猫

    のん猫

    えぇぇ‼︎自分達の孫ぉ?!(ŎдŎ╬+ )
    どんな勘違い発言ですか!!
    赤ちゃんは、10ヶ月間お腹の中で大事に守ってきて、激痛に耐えて産んで、日々寝不足と戦って育児してる母親の子であって、何もしてないジジババの子でも私物でも無いですよ!

    もうそんな人達は、孫に合う資格無しです!私も義両親が「うちの孫!」発言をし続け、孫を私物扱い。1番世話をしてくれる私の両親に「よその孫の世話までして頂くなんて!お疲れ様!」と他人扱いしたので、もう会わせない事にしました。

    • 1月8日
  • めるこ

    めるこ

    よその孫って…今まで見れなかった本性なんですかね、うちの義父母も

    • 1月12日