※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半頃から授乳後にゲップとともに大量の吐き戻しが続いています。体重増加は問題ないですが、毎回げんなりしています。これで大丈夫でしょうか?

始めて投稿します!よろしくお願いします。
もうすぐ2ヶ月になる娘のママです。
ゲップによる吐き戻しのことです。

完母で、もともとゲップが出にくかったのですが、1ヶ月半頃から、授乳後、一旦寝かせて縦抱きでかなりの確率で出るようになりました!が、ほぼ毎回ゲップとともに大量の吐き戻しにあいます。。。真っ白でダラーっと、消化後のチーズみたいなのも混ざってることが多いです。ゲップが出るようになったのは良かったけど、毎回こんなんなのでげんなりします。。。
体重増加は問題ないです。
こんなもんでしょうか?(´・_・`)

コメント

あーこ。

私も完母にて、子育て中です!

ゲップと一緒に、吐き戻しは
よくありますよ(^○^)

ゲップが、1回のおっぱいで1度とは限らないので!
あかちゃんの様子を見ながら、2回ぐらい
私は、ゲップさせるように心がけてます。

あまりに、吐き戻しの量が
多いなら!
おっぱいの間隔が、短いんだと思いますので。
間隔をあげて、授乳してあげてくださいね🎶

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    ゲップ、連続2回でて、2回目に吐き戻しされるんです…
    もう出るものだと覚悟するしかなさそうですよね。。。笑

おっぱいの間隔短いんです(*_*)しかも長時間ダラダラ飲んじゃってるので、飲み過ぎもあるんでしょうか。。。
    泣いたらおっぱいあげてて、おっぱい離すと欲しそうにするのでついあげちゃうんですが、様子みて授乳するようにしてみます!

• 9月9日
♡さりー♡

うちの息子も吐き戻しが多かったです。
基本母乳で、夜〜朝にかけてミルクを足すという感じでしたが、母乳のみでもミルクを足した時でも飲んだ後1時間弱はヒヤヒヤしていました^^;
窒息したら…と思うと、寝付くまで眠れず、寝てからも私の睡眠は浅かったです。

ゲップをさせながら肩にダラ〜…ゲップが出ない時は寝かせてからダラ〜…肌着もタオルも変色しちゃいますよね。

やっぱり吐き戻しやすい子はいるみたいですよ。
私は大量に戻したからといって、また飲ませる事はしませんでした。
ただ、次の授乳時間を多少早めたりはしました^^

うちの子はゲップなんかしないよ〜、ゲップしなくても吐いたことないよ〜なんて聞くと、不安というか羨ましかったりしました^^;
うちの子は吐き戻しタイプか〜と腹をくくって開き直る!しかありません。笑

栄養面も発育も問題なく、今はすくすく育っていますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね(´・_・`)変色するし着替えしなきゃだし、臭いし…T_T笑

ゲップ、連続で2回出るんですが、1回目はゲップのみ、2回目にゲップと時間差でダラ〜とやられます。。。
    体重は増加してるし、吐き戻しは問題とはいわれてますが、やはりないならないほうがありがたいです…笑
    私も、吐き戻ししないよっておっしゃる方が羨ましいです。笑

吐き戻し対策して開き直ってがんばります!

• 9月9日