※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん*
子育て・グッズ

4才の息子がスイミングで泣く。楽しんでいるが通う前に泣く。他の習い事なし。やめさせたほうがいいか悩んでいる。どうしますか?

もうすぐ4才になる息子がスイミングを習っているのですが、通い始めて半年経ちましたが今だに行く時に大泣きします。行ったら行ったで楽しんでいるのですが、毎週連れて行く時に泣かれるのでやめさせたほうがいいのか悩んでいます。他に習い事はしていなくて元々プールが大好きだったので習わせたのですが、、理由を聞くと1人が嫌だとか、、みなさんならどうしますか?

コメント

ちびた

月齢同じです〜^_^
うちも最初大泣きだったんですが、夏から同じ幼稚園のお友達が何人か入って、突然楽しくなったみたいです!
一緒に行けそうなお友達はいないですか??

一人が嫌だと言うのはお友達ができなかったとかですかね?󾭛
先生にも様子をチラッと聞いてみて、
状況によっては私ならやめさせるか違うところに行かせるかもしれません󾭛

まぬーる

プール中は泣いてないんですよね?気の合う、好みのお友達ができれば、行って泣いても、ロッカーでお友達と会うあたりから泣き止みそうじゃないですか?

ちなみに私自身の幼少期は、水が嫌で一度退会しています笑。友達ができたらまた通いましたよ!

子供も現在通ってます、1人は心細そうだけど、級が変われば違う友達作りをしなきゃだし、乗り越えてるようです。

emasara

仲の良いお友達を誘ってみてはどうでしょう?
うちの4歳の長女も水泳と公文に通っていますが、どちらもお友達と一緒だから楽しく通えていますが、お友達がお休みの日は嫌がって大変です💦 習い事自体は好きみたいなんですけどね、1人が嫌みたいです😭

はじめてのママリ🔰

私自身と全く同じです💦
私は4歳からスイミングを習っていたんですが、直前になると嫌がって大泣きでした😅連れて行かれないように座卓の下に潜り込んだりして(笑)
確かに1人なのが嫌でした😓泳いでいるときは皆んな1人なので忘れて楽しんでいましたが...
私は後に友達もできたので、その頃には楽しんで行くようになっていましたよ!
最初は嫌がっていましたが結局10歳まで続けて選手コースの一歩手前までいきました😅
体力もついて風邪を引く事も減ったりしたので続けて良かったと思っています。
お子さんもスイミング自体は嫌いではないようなのでできれば続けたいですよね💦
周りに一緒に通えそうな友達がいれば良いかなと思うのですが...