※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omi
お金・保険

旦那の元奥さんとの間に赤ちゃんがおり、養育費未払いで連絡もない状況。どうすべきか悩んでいます。同じ経験の方いませんか?

養育費について質問です✋

旦那と前の奥さんの間に生後10ヶ月になる赤ちゃんがいます。
出産前には離婚していて、その赤ちゃんも旦那の実の子かわかりません。喧嘩別れをしていて、産まれた時も連絡がなく、いまも連絡をしていない状況です。養育費の催促もなく、未だ旦那は赤ちゃんと会えてない状況です。私が口出しできる事じゃないのであまり言えないんですが、このまま貯めようかどうしようか悩んでいます。

同じような状況の方どなたかいらっしゃいませんか??
これから先のことを考えるとどうしても不安で…。

コメント

ずー

その前の奥様との間の子を認知していれば 養育費を請求された時に払わないといけなくなりますが
貯めるとはどういうことですか?

• omi

omi

養育費を月々貯めているんですが、それって意味ありますかね?

• 1月6日
まーまま

赤ちゃんの戸籍はどうなっていますか?
300日問題で、基本的に離婚後300日以内に生まれた子供は前夫の子供と推定され、前夫の戸籍に入ります。
戸籍に入ってしまった以上は養育費等々扶養義務が存在し、請求されると断れない立場になっちゃいます、、
もし、旦那様の子供じゃない可能性があるなら、子供が生まれて一年以内に嫡出否認調停を起こしてDNA鑑定の末旦那様の子じゃないと認定されれば戸籍からも抹消され、扶養義務もなくなりますよ!

• omi

omi

赤ちゃんの戸籍は旦那のとこです!
    DNA鑑定をしたいんですが、元嫁が子供に会わせてくれません…

• 1月6日
  • まーまま

まーまま

家庭裁判所で嫡出否認調停を起こしてはいかがでしょうか?
    この調停は男性側から起こせる調停で、調停の過程でDNA鑑定もすることになりますよ!
    ただこれで本当の親子だと証明されたら前妻さんがいよいよ養育費を請求してくる可能性もありますが(;ω;)

この調停は赤ちゃんが生まれたことを知ってから一年以内におこさないと起こせなくなっちゃうので、はやめのほうがいいと思います!

• 1月6日
みな

戸籍に子供がいるという事は遺産問題も起きますからね。これから先土地を買って家を建てたとするとそれも遺産になるので、最悪旦那さんの死語、家や土地を売って現金分配しなければいけなくもなりますよ。残せる物があるなら自分の子供に残したいのが親心でしょうし、もし旦那さんの子供でないならきちんと対処しないと後々困りますよ。

ぐでたま

後々旦那さんが亡くなった時のこともありますし無料弁護士相談などされてアドバイス貰ってみては?

養育費もなしあわせないのも普通にありますし子どもが大きくなっても伝えないと思いますが…
私としては親としてきちんとした方がいいと思うので鑑定などする方がいいのかなと思ったり…

大きくなった時にお金が足らない!って連絡来ても困りますし。

Yuh

うちも似たようなパターンです💦
長文失礼します。。
うちの夫の元嫁が結婚してることを隠して夫のところにきたそうです。
で、子どもができて結婚してること発覚→離婚→再婚…子どもが生まれて即裁判(離婚300日経ってない場合DNA鑑定しないと自動的に元嫁元夫の戸籍に入るため)まぁ、、その後誰のかわからない子をつくってきて離婚しました。しかし夫2年ほどほど気がつかず…夫の子として戸籍に入ってしまっています。
もっと早く気がつけば養育義務が発生しなかったのに…って感じです。
顔も全く似てなくてだれ?って感じらしいです。。DNA鑑定依頼しても応じてもらえず養育義務が発生してます。さすがに認めて支払わなくなりましたが…うちのパターンは元嫁が酷すぎるので、、子どもに対して残酷です。戸籍はいろんなことが書かれていますし…1年以内に否認の訴えをすること本当におすすめします。

たた

一年以内に摘出否認調停を…
というのを前妻さんは知ってるのかな。ときが来るのを待っているのかも。

ひとまず法律事務所に一日でも早く相談して、はっきりさせたいですね。
ときが来てしまうと、立場固まってしまいますし…