※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたまママ
ココロ・悩み

父親が子供に会わせない。浮気もしていて攻撃的。別れるならケジメをつけたいが、裁判を脅されて不安。

お腹の子供の父親が、私を大事にしてくれなくて、去年の25日に話し合いをしたら、仲直りをしたはずなのに、今年に入って、LINEをブロックしたり攻撃的です。浮気もしているので、別れるなら別れるできちんとケジメを付けたいのですが。子供に会わせてくれないなら裁判すると脅してきて少しこわいです

コメント

ゆきみ大福

浮気の証拠とかないのですか?
とっても勝手な父親さんですね💦
会わせてくれないなら、裁判なんて。
だけど、裁判して困るのは、父親さんじゃないのかなと思います。
むしろ裁判してもらって、きちんと慰謝料とか養育費もらった方が今後後悔しないと思います。
私も、シングルマザーで、養育費等いっさいもらわなかったので、のちのち苦労しました。経験談ですが、その辺は、心を鬼にしてきちんとした方がいいかなと思います。

• ひよたまママ

ひよたまママ

ありがとうございます。浮気の証拠はあって、色んな方と浮気をしてます。私と10歳若くて経験や仕事をした私との温度差が…。でも、歳の差婚などもあるからと最初は思っていたのですが、違いますよね(;_;)

• 1月6日
  • ゆきみ大福

ゆきみ大福

浮気癖は、死んでも治らないかもしれないですね💦
    私が察するに、父親さんはただ、ダダっ子になってるのではと思いました。
    たぶん、自分の子だから会いたいなんてこともないはずですよ。浮気癖がある人なら特に、子供に愛着があるとは思えません。ただ、御託を並べているんだろうと思います。
    あまり心配する相手じゃないかもしれないですね。

• 1月6日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

ありがとうございます。
    確かに浮気癖はなおりませんね。
    浮気は悪いことだと、私は一概にには言えません。されるの方にも隙があったと私は思ってます。
    しかしながら、妊娠させてる相手にバレて嘘をつき、傷つけたのに、謝りもしないで恐喝まがいな事をする彼氏が許せないんです。

• 1月6日
オブラート

現在は入籍されていますか?
別れる=離婚、と言うことですかね。

• ひよたまママ

ひよたまママ

ありがとうございます。
    入籍はしません。一度結婚して離婚した時に苦労したので、シングルマザーでしばらく頑張りたいと考えています

• 1月6日
  • オブラート

オブラート

「子どもに会わせてくれないなら裁判する」と言うことですが、

・入籍もしていない
    ・現時点で認知(役所に認知届けを提出)もしていない

と思うので、そうなると、
    その父親と、ひよたまママさんの子は完全な赤の他人ですよ!

法律上は、子どもでもなんでもありません。

• 1月6日
  • オブラート

オブラート

↑なので、会わせる義務もないですよ。

「旦那に認知させて、養育費をとる」と言う事なら、会わせる義務が出てきます。
    認知しないなら、そもそも父親ですらない赤の他人なので、面会義務はないです。
    裁判したところで、その彼氏に勝ち目はないですよ!

もし心配なら法テラスなどで、確認されると良いかと思います。

• 1月6日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

法テラスは三回利用したので、市の月に二回くる弁護士さんに相談します。
    最初は認知すると本人から連絡を頂き、会って産む決意をしたのですが、去年の11月くらいから浮気をしたので、彼氏と私の共通の友人に話したら、最低すぎる。クズだと言うから、彼氏の知らない他の友人に相談したら別れた方が子供のためにもいいと言われました。

• 1月6日
  • オブラート

オブラート

彼氏さんは「認知届を提出して認知されない限り親子関係は生まれず、赤の他人なので、裁判する意味が全くない」と分かっているんですかね。。

これからまた弁護士さんにご相談されるかと思いますが、彼氏に認知届を勝手に出されないよう念のため「不受理届」を出されておいた方がいいかも知れません。

• 1月6日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

わからなくても、多分弁護士とかに聞いて急いで認知届けを出す可能性があるので、不受理届けは出します。
    自分の子供が好きだから、子供を産む道具扱いをされているから、子供を渡したくないです。

• 1月6日
しょこたん

夫婦にはなっていますか?

そんなに浮気してるなら中々治りませんよ
うちの旦那も浮気の常習犯です。

子供に会わせてくれないならって
養育費払わないなら会わせる必要は無いですよ。

浮気などの証拠があるなら
残しておいた方が良いです。

• ひよたまママ

ひよたまママ

ありがとうございます。
    お付き合いしてるだけです。
    子供ができた時に付き合って、本人は遊んだからもう遊ばないからって言ったのですが、嘘でした。

• 1月6日
  • しょこたん

しょこたん

子供が出来る前は別れていたんですか?
    子供ができたの知ってより戻したんですか?

浮気してる時点できっとまだ
    遊び足りないんだと思いますよ。
    旦那はもう27ですがどことなく
    まだ落ち着いてません笑笑

• 1月6日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

付き合ったり、離れたりしてました。
    付き合う前に他の人と交際されていたのを別れて、私も交際していた当時の彼氏と流産がきっかけで別れたばかりだったので、軽い気持ちで付き合いました。
    2016年の冬に彼氏には告白みたいのをされて、だらだら付き合いました。

• 1月6日
  • しょこたん

しょこたん

やっぱり親なんだしケジメはつけないといけないし
    親としての責任、自覚がないように思えます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月7日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

そうですよね?
    私も言ったんですけどね。父親の自覚を持ってって。
    でも駄目でした。

• 1月7日
  • しょこたん

しょこたん

持てと言っても自分が変わろうとしない限り無理です、、

• 1月7日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

私から歩み寄ることは、もうしないことにしました。
    彼自身がわかるようじゃなきゃ私は無理です

• 1月11日
  • しょこたん

しょこたん

それなら答えは一つしかないと思います!

• 1月11日
4人のママ

まだお若いのでしょうかね…

赤ちゃん授かった時点で結婚を選ばなかったのなら、このような状況になってもある程度は想像ついていたのかなと思います😢

しっかり調停でも裁判でもして、これからのことを公正調書に残し、彼にも自覚持たせるべきだと思います。

• ひよたまママ

ひよたまママ

ありがとうございます。
    若くても常識があれば、大丈夫のはずなんですけど、彼には常識がないんです。
    世間知らずとかのレベルでは無いです。

• 1月6日
  • 4人のママ

4人のママ

そこまで理解して赤ちゃんを産む決断をしたなら、もう期待せずに割りきるしかないですよね。

• 1月6日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

そうですね。私も子供のためや身内の為に割りきって別れて、人生を歩みたいです

• 1月6日

一連の流れ読みましたが、裁判しても100%お相手が負けます。
喧嘩の口上として述べているだけです。
ただ、変に粘着されたりストーカー化したら嫌ですね……(´・ω・`)

• ひよたまママ

ひよたまママ

そうなんですよね。逆恨みされて何かをされるのが怖くて。
    過去に知らない人からストーカー被害にあったこともあるので。
    例えばドラマの監獄のお姫様みたいに、ハメられて、子供を取り上げられても絶対に嫌なので

• 1月6日
  • ひよたまママ

ひよたまママ

ありがとうございます。を言い忘れました。ごめんなさい

• 1月6日