※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
その他の疑問

カメラに詳しい方いらっしゃいますか?現在ミラーレスを使っていてサード…

カメラに詳しい方いらっしゃいますか?

現在ミラーレスを使っていて
サードパーティの単焦点レンズを着用しています。

近々CanonのEOSkissx9に買い替える予定なので
また単焦点レンズも欲しいのですが
50mmだと室内で不便なので
35mmくらいが欲しいのですが
純正でF2以上で希望の値段のものが見つからず
SIGMAの30mm F1.4というものを見つけました。

今のサードパーティレンズは
オートフォーカスが使えず
自分でピントを合わせないといけないのですが
こちらのレンズを使っても
オートフォーカスは使えないでしょうか?
天気のいい屋外での撮影だと
モニターが見づらくて不便なので
オートフォーカスができるものがいいのですが
純正レンズではないと使えないのかと思いまして💦

ご存知の方いたら教えてください(>_<)!

コメント

雷注意

純正じゃないとAF効かないというのは聞いたことがないですね🙄
よっぽど古いものじゃなければできると思いますよ💦

  • みーくん

    みーくん

    そうなんですか!
    中国製の聞いたこともないやっすいレンズ買ったらAF効かなくて😭
    ありがとうございます!

    • 1月6日
ママ

SIGMAのそのレンズ持ってます🙌🏻
1.4はかなり明るくて気に入ってます♩
でもフルサイズじゃないので30mmでも室内で撮るには不便を感じて最近Canon純正の24mmのパンケーキレンズを買い足しました!
SIGMAの30mmはデカイし重いのでパンケーキレンズは軽いし画角は広いしでこどもを撮るにはだいぶ使いやすいです。
f2.5くらいなのですがよほど暗い室内でない限り充分です。
50mmも持っていて結局場所によって3本を使い分けてます😅

  • みーくん

    みーくん

    1.4明るくて良さそうですよね☺️
    このレンズ重たいんですね💦
    2.5だと少し暗めのところだとISO高めにしないと暗くなるとの口コミを見てもう少し明るめの方がいいのかなと思いまして、、、ちなみに今は1.7を使っています!
    50mmも考えたのですが望遠レンズがあるのでそっちでもいいかなと思いまして、、、安いのでもしかしたら買い足すかもしれませんが😍
    ちなみに24mmはおいくらでしたか?

    • 1月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは!
30mm F1.4ですか。お手頃ですよね♪
オートフォーカス有りですよ。
ただやはり、純正と比べるとSIGMAさんはアマいというイメージが…

本体を購入後、カメラのキタムラに行って、同レンズの中古品を取り寄せて試し撮りしてみてはどうでしょう。
買わずにキャンセルもできるので。

ちなみに私はKissに24mm F2.8パンケーキを常用、サブで一世代前の50mm F1.8です。

  • みーくん

    みーくん

    室内でも使えるかんじですよね☺️
    やはりアマいですかね💦
    できれば私も純正がいいのですが、、、

    たしかに中古もありですね!
    見てみます💓
    24mm使いやすいですか?
    2.8でも室内暗くならないですか?
    写真は主に子どもメインです!
    50mmボケ感がいいですよね☺️

    • 1月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    24mm、ポートレートでも集合写真でも、お料理撮りでも、サクッと使えてとても使いやすいです♪
    室内でも特にストレス感じないですよ。
    ↓夜室内で撮ったものです。
    じっくり狙える時は、50mmに付け替えて撮り直してます。

    • 1月6日
  • みーくん

    みーくん

    わざわざお写真ありがとうございます❤️
    夜の室内でもそこまで暗くないですね!
    単焦点で集合写真誰かがボケそうな気がして撮ったことなかったです!なかなか使いやすそうですね♩
    こちらも視野に入れてもう一度検討してみようと思います(^ ^)
    ありがとうございました😊

    • 1月6日