※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うほほい
家族・旦那

同居している人に質問です。子供のイベント(お宮参り、お食い初め、羽子…

同居している人に質問です。

子供のイベント(お宮参り、お食い初め、羽子板・弓矢、一升餅、初節句、七五三…等)の支払い(招いて食事、内祝い)は自分たちでやっていますか?

私は、自分の子供の事なので親(私達)がやるものだと思っています。
でも、義母は「うちらがやるよ?お金大変だよ?」と食いぎみにきます。正直有り難い話なのかもしれませんが…
不思議と子供を取られている様な感覚にもなります…親なのに招待される側!?とも思ってしまいます、、

なんだか府に落ちません…
旦那に聞くと「いーじゃんやってもらえば」…他人事ですか?とイラっとしました(笑)

結構、干渉が激しい義両親で、最近は拒否反応ばかりしたくなります…(*_*)。

みなさん、どうしてますか?
言う事聞いて過ごした方が同居するには賢い方法なのですかね?
私達に払わせてくれても、頂いた金額を把握したかったりお返しの方法も細かく指定されます…
最近、益々嫌になります(..)

すみません、愚痴が混ざりました。

本題。同居の方は子供のイベントでは色々な支払い等どうされてますか?

厳しい答えも聞きます。
教えてください宜しくお願い致します。

コメント

マヤ

同居です。

義母が出すと言って出す分には「ラッキー」って、思っておきます。

祝い事も色々あって、ホントにお金が掛かるので…

お祝いで貰ったモノは自分達で管理してますし、内祝いも自分達でやってます。

お金をだしてくれたから取られたとか、招待されたとか…一切思いませんね(^^;

• うほほい

うほほい

まぁ、「ラッキー」ですよね(笑)

義母の「やるよ?」は、お祝いも義両親が貰い、内祝いも義両親がやる。という内容です
    なーんか違う気がしてしまって…

最近、自分の心の狭さに嫌になります(*_*)

• 1月6日
  • マヤ

マヤ

子供の為のお祝いなんで…
    そのお金は子供に貰ったら良いと思います!😡

• 1月6日
  • うほほい

うほほい

そうですよね…

では、お店だけお願いすればいいですかね😅💡?
    お食事は内祝い(半返し)には入らない。と言われたので…
    内祝いは私達でやる。といったところでしょうか?

義母のルールがよく分からないです😩

• 1月6日
  • マヤ

マヤ

貰ったお祝いは全て渡して貰って、「内祝いは自分達でやります」で、良いと思います(^-^)

• 1月6日
  • うほほい

うほほい

旦那にそうやれるよう相談してみようと思います‼

ありがとうございました🙇✨

• 1月7日
あおいくまさん

同居でした。
お金を出してくれるのは、ありがたいですよね!
でも、

うちらがやるよ?

という義母さんの言い方ですね!きっとモヤッとする原因は😭💦

はい、これ!
って、お祝いとしてお金を渡してくれたりするだけなら最高なんですけどね😢❤️

その義母さんの言い方だと、
取られているような感覚になる
というの、私はとってもよくわかります😭!!!

ご主人の、いーじゃんやってもらえば も、このやろーですね。笑 ごめんなさい。笑

お金を出してもらえるのはとってもありがたいけど、
やってもらう のは違うと思う

と、ご主人にお話されては?😊

私は同居中、主人に対して義両親から言われていやだったこと、全部言ってました!この言い方をされてこう感じた!いやだった!!と。

長々すみません、感情移入してしまいました😂💦

• うほほい

うほほい

本当にありがたいです!(笑)

なるほど
    確かにモヤッとくることよくあります(笑)
    あと、親戚の悪口を子供の前で言うのはやめてほしいです😣
    (関係ない愚痴すみません、)

本当お祝いとして多めに包んでくれたら最高ですね❤

共感?してくれてとても嬉しいです😣

そーーなんですよ!(笑)おもっちゃんさんの言う通りこのやろーです(笑)
    主人に軽く話したりしたんですけど「そーだねー」で終わりなんです…

私もたまにモヤッとしたとき主人に言ったりもしますが「ほっとけほっとけ」って言われて余計モヤッとします(笑)

でも、本人は無駄に義母にケンカ売って言い合いしてたりとかで…┐(´д`)┌

同居解消されたんですか?羨ましい😣❤
    うちが解消するには旦那の5%程度の転勤にかけるしかないです…(笑)

• 1月6日
ぴぴぴぴ

私ではなく嫁いだ姉や周りの友達の場合ですが、お食い初めに関してはほとんどが旦那さんの親が出してましたよ。

• うほほい

うほほい

お食事だけやってくれるのならいいですね💡
    その際の頂くお祝いとか内祝いってどうしてたんでしょう?

• 1月6日