※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お仕事

秘書検定何級を取るべきか相談します。4月から事務職に就くため、ビジネスマナーが不慣れです。

4月頃から事務職に就きます。

今までビジネスマナーなどあまり関係ない専門的な職業に就いていたので、秘書検定でも取ろうと思うのですが、秘書検定何級を取るべきなのでしょうか??

コメント

おはな

事務職です‼️

高校で3級取りましたが、3級でもなんとかなります😁

内容は忘れてますが…

• チョコラスク

チョコラスク

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    一気に2級とか受けれないんですかね^^;

• 1月5日
あい

はじめは3級からかと思いますが、3級は勉強しなくても受かるレベルの問題でした💦

就活で役に立つとしたら1級っていわれたことはあります。

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    ただ社会の常識を勉強したいだけなので、2級くらいは取りたいなって感じなのですが、いかなり2級を受けることはできないのでしょうか?

• 1月5日
  • あい

あい

たぶん2級から受けれたと思います。

1級は2級受かってないと受けれないっていう条件だったきがします。

• 1月5日
モカさん

中学3年生で3級取得しています。
仕事に活かすなら3級より上の級が良いかと思います。

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    そうします😊

• 1月5日
みいみい

パソコンのキーボード打ちは得意ですか?
自信ないようなら、資格より操作慣れした方がいい気もします。
スピードを求められると、早打ちできると有利です。

秘書検定は資格取得よりも参考書見て働くイメトレした方が良さそうです。
今後また転職を考慮するなら、取っていてもいい気もしますが、新しい職場でスムーズに働くスキルを私生活の中で増やしたらいいと思います。

• チョコラスク

チョコラスク

遅くも速くもない感じで得意ではないです^^;
    ExcelやWardの練習も平行してやろうと考えてます!
    ブラインドタッチも苦手なので、秘書検の内容をパソコンに打ちまくって暗記しようかと思ってて、それでついでに資格取ろうかなって感じに思ってますが、、それは微妙ですかね😂
    今回事務の仕事をすることになったのも、知り合いが会社を立ち上げるからってことで、声かけてもらってて、将来的には事務の仕事がしたいわけではありません😅
    でも旦那が転勤族なので転々と職探すには少しでも資格あると仕事探しの幅が広がるかなー?て考えではあります😊

• 1月5日
Maddie

事務職ですが、部署が秘書業務に関連がないなら秘書検定はマストではないと思います。

それよりも上の方がおっしゃるように最低限のPCが使いこなせる方が大切だと思います。

• チョコラスク

チョコラスク

秘書検定の試験日見たら来月か6月かその先かだったので、一先ずパソコンスキルを磨こうと思います!
    ありがとうございます😊
    言葉遣いやら社会常識やら疎いので、秘書検で勉強しようという考えでした!

• 1月5日
沢蟹

大学時代に2級取得しました。3級を飛ばして取りましたよ。その上の準1級から、口頭試問やら面接やらがあったので、独学で取るのは厳しいかなと思い、とりあえず2級にしました。制度が変わっていないと良いのですが。

ちなみに、実社会で役立つ知識もありますが、自分がいかに秘書に向かないか分かったことが、一番の収穫でした(笑)

• チョコラスク

チョコラスク

色々調べると簡単に取れそうな感じですね😅
    制度は変わってないようです。
    なんだか秘書検とるのがお金の無駄に感じ始めました笑

• 1月6日

2級を学生時代の暇つぶしで取りましたが、なーーーにも社会で役に立っていないです。
電話の取次の際の言葉遣いや、マナーも本当に一般常識の一部に過ぎません💦
向上心素敵だと思いますが、ビジネスマナーの書籍を普通に読むだけでも十分だと思いますよ😊

• チョコラスク

チョコラスク

そうなんですか💦
    やっぱり秘書検ではなくそういったもので勉強しようかな💦
    ありがとうございます!

• 1月6日
ぱん

3級は独学でも簡単でしたが、2級は少し難しいので講座とか受けないと一発では受からないかもしれないです。
2級の勉強をして、3級と一緒に受けたらどうでしょうか(^^)?
でも正直、就職先が決まってるなら3級の基本的な知識があれば問題ないと思いますよ!

• チョコラスク

チョコラスク

そうですね!
    ただただビジネスマナーモード、礼儀作法を学ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ニャン吉

事務職ですが、
簿記、経理等の資格は一切ありません。
もちろん、事務もした事ないので、素人です。

でも、何もないのでは落ちるので訓練学校に行き、パソコンの基礎は学びました。

• チョコラスク

チョコラスク

パソコンの基礎は大事ですよね!
    それはもちろん学びます😊
    ありがとうございます!

• 1月6日