※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボす
ココロ・悩み

産後うつの可能性がありますか?出産後の感情の変化に悩んでいます。

これが産後うつの一種でしょうか?

昨年末に予定日よりも2週間以上早く出産しました。
もともと年内の可能性は低く、遅れる可能性が高いので初詣など沢山歩くように言われていました。

それが年末に急に破水し、陣痛促進剤を使っての出産となりました。
年末年始は静かな病院で過ごし、特に問題はなかったのですが、ふと息子の顔を見ていると涙がでてきます。
病院ではすぐに他の事を考え、気を紛らわせたのですが、今日退院してから、1人家でずっと泣いています。

恐らく自分自身、出産への心の準備ができていないまま、まさかの破水、入院、出産となり、急に妊娠生活が終わったことへの名残惜しさや、息子が生まれたことによって現実を受け入れる日がきたことへの悲しさに襲われているんだと思います。

現実というのは、この子が1歳になったら保育園に預けて仕事に復帰する、というごく普通のことです。
これが予定通り生まれていても、日数的にも変わらない話なのですが、保育園に預けるまでのカウントダウンが始まったと考えるだけで涙が止まりません。

産休に入ってからのマタニティライフは現実逃避をしていたんだと思います。
お腹は苦しかったですが、毎日幸せでした。

主人は夜仕事でいないので、毎晩お腹の息子に話しかけて胎動を感じ、生まれてから必要なものの準備をする、ただそれだけで本当に幸せな気持ちでいっぱいだったんです。

今は目の前の息子に話しかけたり、抱きしめたり、この上なく愛おしいと感じていますが、抱きしめながら寂しさが溢れて涙が止まりません。

これはホルモンバランスがおかしいからでしょうか?
同じような思いをされた方がいらっしゃったら、経験などお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

2kids.mama♡

ホルモンバランスの乱れじゃないですかね?
産後うつにしては早いかなと( ´_ゝ`)

• カボす

カボす

ご回答ありがとうございます!そうですよね、出産後はホルモンバランスが乱れると聞きますので…
    早く整うことを祈って過ごしてみます!

• 1月5日
shio

私も同じでしたよ。
予定日より2週間早く陣痛がきて、出産しました。家に帰ってきて、一週間は小さな事でイライラクヨクヨ、そして号泣していました。あり得ない事を想像して、、一人で怖くて仕方なかったです。
でも、本にも「マタニティブルーは産後10日ぐらいで自然になくなる」という言葉を信じて過ごしていたら、本当に10日目には、自然と楽な気持ちになりました。私も今、産休後に復帰するのが寂しいと思います。でも、まだまだ先だと思うようにしてます。
出産だって、怖かったけど、無事に終了したし、頑張った自分を褒めて、可愛い我が子と今しかない時間を楽しみたいと思います。

• カボす

カボす

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね…私も自然とこの気持ちがなくなるのを信じて、過ごしていきたいと思います。

「可愛い我が子と今しかない時間」これだって、あとから考えたらかけがえのない時間ですもんね…!

shioさんの経験談もお聞かせ頂きありがとうございました!誰にでもあるんだと思うことができ、心が軽くなりました(^ ^)本当にありがとうございます!!

• 1月5日
お花さん

出産に関しては皆そんな感じで予定通りにうまれている方の方が少ないので気にする事ないと思いますよ(^-^)
お仕事が嫌いなのではないでしょうか?産休
に入って現実逃避ができ、楽しかったのなら子育ても楽しめそうですけどね(>_<)
周りにフォローしてくれる方はいますか?
お仕事に関しては嫌いならば、専業でとご主人さんに相談してみてはどうでしょうか?

• カボす

カボす

ご回答ありがとうございます!
    仕事に関しては、もしかしたらそうなのかもしれません…(>_<)
    産休に入る前は嫌いと思ったことはないのですが、どうしても復帰後は子育てのために職務を変わる不安などが心のどこかにあるのかもしれません…
    それを、息子と重ねてはいけませんよね。気付かせて頂いてありがとうございます。子育ても楽しめる!と信じて相談できる人に話しながら頑張ります(^ ^)ありがとうございました!

• 1月5日
みーちゃん

誰でも急に生活が変わったり
思いがけないことがあったら
動揺したり不安になったり
気持ちが追いつかないことがあると思います。

それを、鬱という言葉にしてしまったら、
私は鬱だから仕方ない。と、
どんどん逃げてしまうのではないでしょうか?

厳しい意見かもしれませんが、
子供が無事生まれてきてくれたのに
贅沢な悩みだと思います。。
もっと今のその幸せに浸って欲しいです。

• カボす

カボす

ご回答ありがとうございます。
    贅沢な悩みですよね。すみません。
    健康で生まれてきてくれただけで幸せだと頭では分かっているのですが、心がついていかず涙が溢れてくるもので…(>_<)
    この幸せをもっと感じたいと思います。

• 1月5日
みなみ

ホルモンバランスかなと思います😌

私も入院中、退院後1週間くらいはよく分からない寂しさ、不安に襲われて泣いてました😢!

1ヶ月半くらいから少しずつ子どもがまとめて寝てくれるようになって、寂しさが無くなっていきました(*´∀`*)

きっとぴーのさんも少しずつ落ち着くと思いますよ😌
泣きたいときはたくさんたくさん泣いてください😊!
不安な事があったら誰かに相談してみて下さいね💓

• カボす

カボす

ご回答ありがとうございます。
    大変優しいお言葉と、みなみさんもそうだったというお話をお聞かせ頂き、心が軽くなりました。
    少しずつ落ち着くまで、周りにも相談しながら頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 1月5日
ぐろりん

ホルモンバランスの崩れもあるのでしょうが、子宮か空っぽになったから悲しいのかなと思いました!
妊娠中は満たされてる感じがしてたのに、産後ずっと下腹がさみしいです(T∀T)

わたしは予定より8日前に破水し出産しました。
マタニティライフ残り1週間と思っていたので、まったく心の準備ができていませんでした。
産後2日目からブルーになり、夫や母に優しくされては涙、息子を見つめては涙、友人のメールで涙...
という感じで、2週間くらいいちいち涙もろかったです。
1か月経ちましたが、まだウルウル来る時はありますね~(^^;)

わたしは、産休明け、保育園に息子を預けることを考えると切なくなります...(T∀T)
今は毎日べったりで、いろんな表情をこれから見せてくれるだろうに、ほんとに1年後は会社行かなきゃならないのか!?と...